2013年3月24日日曜日

[日常]WM3800R買いました

気がつくとBlog更新するのも随分久々やなぁ。
しまった引っ越したことをBlogには買いてなかったか・・・。
まぁしゃーない。今となっては機を逸した。

さて、今日のネタはWM3800R。先日発売されたNECのWiMAXモバイルルータ。私はその前の前の機種のWM3500Rユーザです。
バッテリー持ち時間には不満はなかったのですが、待機状態やスリープ状態といったものがなく、コールドスタートがえっらい遅かったことだけが不満でした。

で、後継機種のWM3600Rが小さくてバッテリーも長持ちになって待機状態ってのが新しくできてよさそうやなー、適当な時期に買い換えるかなーって思ってたら3800Rの発表。連続動作時間はWM3500Rと同じで3600Rより短くなっちゃいましたが、その他の機能が優秀という事でこいつを検討。
引越しでSo-netの光回線に契約してたので、So-netがキャンペーンをはっていたのも動機として有ります。

So-netでのキャンペーン内容はこちら。
端末が0円で買えるという事ですが、今使っているWM3500Rはヤマダでの契約。違約金がどれくらいかによって決めますか、ってことで調べたところ、どうやら私は3年目途中なので5000円程度らしい。
これなら端末代を考えても乗り換えが圧倒的に安い。月学も210円ほど安くなるし。

ちうわけでさっそくぽちっと。割とすぐ届きました。WM3500Rと比べるとほんとちっちゃくなったなーという印象。
WM3800R開封の儀

機器としてはAT機なんで後から他のキャリアで再契約もOKかな? まぁ特に変えるつもりはありませんが。

使い勝手としましては、まぁモバイルルーターとして何の不足もないという感じ。
スリープ状態からのリモート起動に対応していますが、これの使い勝手はいまいちかも。
私の場合、ズボンのポケットにモバイルルーターを突っ込んでいて、使いたいなーと思ったらポケットまさぐって電源ボタンぽちっと長押ししてからスマホのWi-FiをONにするという使い方に身体が慣らされました。WM3500Rは起動遅かったですからね・・・。

で、その起動時間がだいぶ速くなったとは言え、待機状態からだとWi-Fi繋がるまでに10〜20秒かかります。アプリでリモート起動ってやってから
「モバイルルータのWi-Fiアクセスポイントに接続してください」
って出るまでの時間は妙に長く感じます。実際の時間は知れてると思うのですが。

なので、電池残量見る以外ではアプリはあまり使わないかも・・・。 アプリから直接設定画面に行けたらなお良しだったんだけどそこはちょっと残念か。

まぁ、WM3500Rからの乗り換えとしては非常に満足。WM3600Rユーザの人は見送りでいいんじゃないかなー。URoadからもっとロングバッテリーのやつ出てるんでそっちでもいいかもしれません。

しかし、WiMAXは今後どうなるかなぁ。WiMAX2が普及するかしら。どうかなー?