2010年7月30日金曜日

[3行日記]気分停滞中(BlogPet)

こでの「[3行日記]気分停滞中」のまねしてかいてみるね

にっちもさっちもいかなくて行きましょう!

*このエントリは、ブログペットの「こうさぎ」が書きました。

2010年7月29日木曜日

[3行日記]気分停滞中

にっちもさっちもいかなくて手足をもがれたような状況にある今日の3行日記!
・学生はいないけど座れない電車Orz
・暑くて熱暴走しそうなPC
・なかなか向上しない学習係数
今目の前に立っているにーちゃんがトラ技を読んでいる。面白そうだ。
が、電気はさっぱり分からないのでしたOrz
さて、今日も料理に洗濯と日々を生きて行きましょう。

2010年7月26日月曜日

[Webクリップ]今週のWebクリップ

あっついねぇ。これ去年より暑いんじゃないだろうか・・・?
去年はエアコンなしでもまぁまぁやってられたんだけど今年はくじけそうだ・・・。
そんな暑い今週のWebクリップ!
「Light PeakのコネクタはUSB互換で」,Intelが明らかに - 電子部品 - Tech-On!
ほほほ、これは面白い。けど両方使えるようになるの?
「年内にすごい新製品登場させる」iPadで絶好調のジョブズCEO(産経新聞) - Yahoo!ニュース
アンテナを改良したあいぽん4ですね(ぇ
Windowsの脆弱性悪用の攻撃にSiemensが注意喚起、パスワード変更は推奨せず - ITmedia エンタープライズ
パスワードをシステムにハードコーティングってそれはどうなんよ・・・?
シャープ、電子書籍端末を年内に発売へ 「次世代XMDF」対応 - ITmedia News
規格が乱立するとなかなか流行らないと思うのね。
やはり紙が最強か。
@IT:モバイル端末とともに進化するMeeGo〜解説編(1/2)
期待はしておるよー!
OpenSolaris理事会、Oracleに最後通告 - スラッシュドット・ジャパン
まーOracleが買収した時点でこうなるのは見えてたよねぇ。次はMySQLか・・・?
なんかいつの間にかさっくりとつゆが明けていきなりの夏空。
今年も各地でゲリラ豪雨が襲ってきてるみたいですね。
夏の雨は降るときはガッツリ降るので注意が必要ですな。
にしてもあぢぃ。ヤル気がそがれるなぁ・・・。夏バテしない様に気を付けなくては!

2010年7月24日土曜日

[日常]カラオケいってきたー

昨日は会社の先輩と一緒にカラオケ!
2時間+1時間延長で結構がっつり歌ったかなー?
最初こそ大人しくしておこうかと思ったけれどあっけなくネタが切れたのでいつも通りのレパートリー。
あーネタを増やしていかないといけません・・・!
「あの頃流行った曲」ってところで18歳の頃に流行った曲を眺めたんだけどかなりうろ覚えだった。18の時点で既にアウトっぽかったのか・・・!Orz
いやまぁどの曲名もちゃんと見覚えはあったんですけどね。カラオケで歌えるほど知らなかったという。
あとはまぁ、カラオケ行くとがっつり叫びたいのでそーゆー曲を仕入れておかなきゃなー。最近の曲は大人しいと思うんだけどどうだろう? いや昔からそうかw
次行くのがいつになるかわかりゃーしませんがぼちぼちと仕入れておきましょうえぇ。

2010年7月23日金曜日

うさぎ(BlogPet)

きょうこうさぎは、こでと説明を一転したかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「こうさぎ」が書きました。

2010年7月22日木曜日

[3行日記]変われやしない

けどアウトプットの出し方は変えて行かなきゃなーとか思う今日の3行日記!
・Excelは表計算ソフトなんだよ!その使い方においてはとても優秀だよ!
・だからExcelで文書書かせるなって!印刷したらはみ出るんだよ!
・数式やらセルの参照は理解してるけどマクロは組めないし組みたくもない。複雑なことするにはMatlabがいいよ。
今日は複数のブックに分かれているシートの統合作業。意外とさっくり終わったかな。
無茶振りが来ないとも限らないけどな!

2010年7月20日火曜日

[Webクリップ]今週のWebクリップ

気がつくとまた溜りに溜まってる気もする今週のWebクリップ!
家で充電プリウスPHV 300万円以下検討 EV引き離す(産経新聞) - Yahoo!ニュース
安くなってくれるのは嬉しいけれどそのしわ寄せが安全にだけはこないようにしてよ・・・?
鳩山氏が引退表明いったん撤回、結論は来春に(読売新聞) - Yahoo!ニュース
今日のニュースで一番笑ったかもしれん。悪い意味で。
広範囲で一気に梅雨明け=九州北部から北陸、関東甲信—気象庁(時事通信) - Yahoo!ニュース
おやあっけなく梅雨明けたね?w
「京都を無視しないで」リニア中央新幹線計画で - MSN産経ニュース
もう余計に事態をややこしくすんなや・・・!
「財務相に就任しなければ…」=首相、参院選敗北でぼやき(時事通信) - Yahoo!ニュース
7月に選挙をやったのが間違いだよ。9月ならもっと中身を詰めて議論も出来ただろうに。見事なまでの小文字u曲線だったわね。
前原国交相 「小沢氏は説明を」…政倫理審出席を要求(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
いやだからどんな説明を欲しているかを言わないと。
答えろ答えろって言うなら答えざるを得ない質問を投げなさい。
毎度毎度つまらんよ?
「iPhone 4推奨できない」と米消費者情報誌 アンテナ問題が理由 - ITmedia エンタープライズ
極論、不良品だもんね。
テープを貼ったらいいってことだけど、それもなんだかねぇ?
Windows 2000/XP SP2の製品サポート終了 - ITmedia News
さて、明日からSP3適用タイムだ!
共用サーバに置いてあるんだが、通知しておくか明日。
MicrosoftがWindows 7 SP1βリリース XPダウングレード権を延長 - ITmedia News
HAHAHA、これでうちの会社の7移行が先送りされたりしないよな・・・?
MicrosoftのバルマーCEO、iPad対抗に意欲 - ITmedia エンタープライズ
MSのデバイスってどうも魅力に欠けるんだよねぇ。不思議でしょうがない。
PCで頑張ればいいと思うよ。PCのOSとしては素晴らしいと思うもの。
けどモバイルデバイスとしてはちょっと、ね。
安井 至 - 新聞案内人 :新s あらたにす(日経・朝日・読売)
これぞコラム、って感じがした。
私がアンチであることを差し引いても、iPadを的確に捉えてると思う。
「UNIX のコードが Linux にコピーされた証拠」なるものを SCO 関連の弁護士が公開 - スラッシュドット・ジャパン
中身を確認しようと本家に行ったが英語を読むのがだるくなってやめた
三洋電機,米からパンを作れるホームベーカリー「GOPAN」を発売 - 家電・PC - Tech-On!
これ面白そうやなぁ。
さて家電好きな友達に振ってみて様子を見てみるか・・・?w
せかにゅ:「誰もいい製品だと思ってなかった」——Microsoft社員がKINを語る - ITmedia News
これはひどい
【レポート】Velocity 2010 - Firefox、Chrome、IE9、三者三様の高速化への取り組み (1) JavaScriptでネイティブコードに迫る - Firefox | ネット | マイコミジャーナル
IEはWindowsに特化すればいいからかなり伸び代あると思うんだよなー。WindowsならIE!ってのがようやく9で訪れるかしら?
そういう意味ではChromeとFirefoxはかなり健闘してるよね。
懐かしのGraffitiがAndroidで復活ですよ : ライフハッカー[日本版]
これ結構懐かしい人多いんじゃないかなー?w
Windows 7、インストールベースの46%は64ビット版 - ITmedia エンタープライズ
うーん、ほんとに?とか思っちゃうなぁ。
なんかあんまりそんなイメージないんだけどなー
誠 Biz.ID:3分LifeHacking:オフ会に適した名刺のあり方を考える
Twitterで使っているアバターを名刺にだと・・・?
完全に罰ゲームだぜ!(ぇ
ベスーン元船長「調査捕鯨妨害を継続」 裁判終え一転表明(産経新聞) - Yahoo!ニュース
全然すっきりしないよねこれ・・・。
なんなのさ。これじゃ何も解決してないOrz
MozillaがiPhone版Firefoxを作れない理由 - 記者の眼:ITpro
あいぽんはかなり閉鎖的だからなぁ。
あれも大概ガラパゴスだと思うんだけどねぇ?
JPIX、IPv6/IPv4のトランスレーション実験サービスを開始 - ニュース:ITpro
IPv4は枯渇する枯渇すると言われながらなかなか移行が進まないもんねぇ。
案外大丈夫なのかなって思ってしまうんだけどどうなんだろ?
電子書籍販売「Googleエディション」、日本で年明けスタート - ITmedia News
ふむ、ちょっと興味は湧くね。
コンテンツ次第だな。
水木 楊 - 新聞案内人 :新s あらたにす(日経・朝日・読売)
聞き方によってだいぶ違うだろうからなぁ。
世論調査はあまり鵜呑みにはできないよね。
Microsoftに反発するグループ、未解決の脆弱性情報を公開 - ITmedia News
脆弱性に対する対策が出てから公開するってのがやっぱり優しさだと思うんだよね。
いきなり公開ってのは私も無責任だと思うんだけどなぁ・・・。
Microsoftに反発するグループ、未解決の脆弱性情報を公開 - ITmedia News
今こそ日本のキャリアが優位性を訴える時だよ。キャリアがアプリをユーザにわかり易い形で提供する仕組みを作ってますよって。それができるのはAndroidMarketが自由だからですよって。
ASCII.jp:もうBDレコは不要!? torneのアップデートをチェック|物欲AVコモノ道
さすが進化する家電。
そろそろ買ってもいいんじゃないか・・・?
B-CASカード、来年3月末でユーザー登録を全廃 - ITmedia News
それはそれとして、じゃー今までどういう使われ方をしてきたのかって言う説明が在っていいんじゃないの?
Windows 2000のサポート終了まで1週間、最大のリスクは「脆弱性」 - ITmedia エンタープライズ
最悪のパターンじゃねぇか・・・!
iPhone 4を超えるAndroidケータイ、高機能限定のAndroid 3.0が10月登場! : ギズモード・ジャパン
こ、これはau勝利フラグか!?(ないない
テレビ番組もリツイートされ炎上すると覚えておくべし:日経ビジネスオンライン
どこを笑っていいか分からないんですけど。
下品とかじゃなくて、笑えないんですけど。
どこを笑えばいいのよ。どこよ?
KDDI America、日系市場向けにAndroid 2.1搭載の「HTC Hero」を発売 | 携帯 | マイコミジャーナル
なぜ日本では出してくれないのですか・・・!
ってまぁこれだったら欲しいかと言われたら微妙って答えるんですけれどね・・・。
HTCってほんとどれも似たりよったりな端末になるなぁ。
なんか2週間くらい溜まってたかな?
今週は管政権の話題が多いかと思ったけどそうでもなかったね。意外や意外。
さてさて来週はどんな話題になるかしらー?

2010年7月16日金曜日

相応したかも(BlogPet)

きょうこうさぎは、相応したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「こうさぎ」が書きました。

価値相応とか投函した(BlogPet)

きょうこうさぎは、価値相応とか投函した?

*このエントリは、ブログペットの「こうさぎ」が書きました。

[3行日記]予想外すぎる

予定外な知らせが舞い込んだ今日の3行日記!
・夕方に降ったゲリラ豪雨のせいで地下歩道が封鎖。よー降ったものねぇ。
・部屋の差し込みプラグが熱で変形してるのを発見。火事になる前に取り替えなくては。コーナンで安売りしててよかった。
・なぜか今年ピンポイントで販売実習に行かされるらしい。有り得ねぇ…! クソ忙しい時期に一か月とか人事何考えてやがる!
とまぁ波乱を呼んだ一日でした。
駅では女性が行き倒れてるし、なんなの今日は…?

2010年7月14日水曜日

[3行日記]ほんと安くなっ

最近物欲がむくむくと膨らんでいる今日の3行日記!
・液晶ディスプレイ、24インチが2万円台かよ…。末恐ろしいな。
・しかもLED。今使ってる液晶より大きくて省エネとか泣けて来る。
・ネットトップも2万円台。性能そこそこでいいならフルセット5万円台で揃うのね…。
なんともはやすげぇ時代やわ。価値相応の価格ってなんじゃろなぁ?

2010年7月12日月曜日

[日常]CATVを設置しました

さてさて、先日アパートのポストに投函されていたチラシ。
「お住まいのマンションはオーナーが料金の一部を負担しているのでSTBを無料で設置します」
まぁ、去年なら無視していたかも知れないチラシなんだけれど、最近TwitterにはまってるとTVが欲しくなってくるわけで・・・w
まぁ電話で話を聴くだけならただだろうってことで電話してみたところ、地デジとBSまでは金掛からないよ、CSは有料だよとのこと。ま、CSは見れなくてもいいやってことで本日設置していただきました。
ちなみにCSは月約4000円だそうです。まぁお安いんでしょうが普段ほっとんどTVを見ない私にとってはお安くない額。さらりとお断りしておきました。後から追加契約する場合はお客様負担ですよってことで。それはもう仰るとおりで。異論はございません。
で、テレビは相変わらず置いていないのでSTBからHDMIでPCディスプレイに繋いでもらいました。特に問題なく接続され、音声はアナログ接続と光デジタルの2種類を用意。まぁ光デジタルはPS2でもたまに使うのでそんときはSTBから外して使いましょう。
画質は・・・まぁ所詮PCディスプレイなんで割と残念^^; PCディスプレイに何を望んでんだって話ではありますが。
あと、STBの番組表は非常に使いづらい。これちょっと辛いわー。
せっかくTV見れるようになったんだから本気でtorne買おうかな・・・。PS3+torneパックは約37000円だったしなぁ。安くなったもんだよ。160GBじゃなくて120GBだったら24000円まで落ちてたし(最安値)、これとtorneを買ったら約30000円だよ。恐ろしい・・・。外付けHDD400GBがあるから内蔵HDDは小さくてもいいだろうしね。
まぁ、ディスプレイがそれについてこないですがね!w

2010年7月11日日曜日

悩ましいが

投票行って来た! 小降りかと思えばしっかり降ってテンションダウンだわー。

2010年7月8日木曜日

こでの財政が警戒された(BlogPet)

きょうは、こでの財政が警戒された!

*このエントリは、ブログペットの「こうさぎ」が書きました。

[3行日記]何が分からない

こでの「[3行日記]何が分からない
のか分からないから困ってるの
」のまねしてかいてみるね

原因はない。
シングルコアに逃げたのになぁ。
けどアジェンダのは辛いのかね?・会社PCを強制再起動にマルチスレッドは辛いのは辛いのかね?・会社PCを強制再起動に持ち込むトリガーがイヤで勉強不足な今日のは辛いのない会議ほど無益なものはない。
どこまでもついてくるわなものはないと大変ありがたいお言葉!!
もちっと整理しないとなぁ!!
けどアジェンダのない。

*このエントリは、ブログペットの「こうさぎ」が書きました。

2010年7月7日水曜日

[3行日記]何が分からない

原因は簡単で勉強不足な今日の3行日記!
・会社PCでChromeがPCを強制再起動に持ち込むトリガーが大体分かった。シングルコアにマルチスレッドは辛いのかね?
・「分からなかったら会議開いて相談しましょう」と大変ありがたいお言葉。けどアジェンダのない会議ほど無益なものはない。もちっと整理しないとなぁ。
・全部ひっくり返されるのは構わないのではやいとこサマリを作ろうOrz
あー、資料作りがイヤで理系に逃げたのになぁ。どこまでもついてくるわな、やっぱり(;_;)

2010年7月4日日曜日

[Webクリップ]今週のWebクリップ

さてさて、先週はついWebクリップを忘れていたので2週間分まとめてドン!
株主の思わぬ変化球に苦笑も…株主総会“名”“迷”質問集(産経新聞) - Yahoo!ニュース
JR西日本の株主、それはさすがに言い掛かりだろう。いちゃもんつけりゃいいってもんじゃねぇぞ?
>「名古屋や関東ではエスカレーターの右側を歩くが、関西では左側を歩くのをみてびっくりした。表示などがなく、管理責任が問われると思う」 エスカレーターは歩いちゃいけねぇんだよそもそも。てめぇ放送ちゃんと聴いてるのか?
そもそもエスカレータで追い抜いていくほうがマナー違反なんだぞ? 歩かなければ右だろうと左だろうと関係ない。なんで違反している側がふんぞり返ってるんだ?
からあげクン 鳥の羽根混入9件 ローソン、検査強化(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
そんなことってあるねんなぁ。びっくりするよね
モバイル版FirefoxがAndroidにやってくる! − @IT
なるほど、モバイルにも全く同じ環境を構築出来たらそれは確かに素晴らしい。タブを引き継げるというのも発想として面白いね。
asahi.com(朝日新聞社):映画「ザ・コーヴ」封切り 「是非問うなら見てから」 - 社会
まずは見ろ、って傲慢だよねぇ。 ハナからみたくもないんですが。
あ、私は映画館に対して上映中止の講義をしている団体に対しては断固反対です。見る権利を妨害すべきではない。ただ、「是非を問うなら見てからにしろ」は受け入れられない。見たくないんだよ。それも選択の自由だが?
菅首相「1対8はつるし上げ」 9党首でテレビ討論拒否(産経新聞) - Yahoo!ニュース
自民党相手にしてた頃はどうしていたんでしたっけ? 野党で結託してませんでしたっけ?
誠 Biz.ID:「Google News」がデザイン変更 パーソナライズ機能を強化
これは楽しみ。早いところ反映されないかなー
せかにゅ:Android 3.0のリーク情報出回る——タブレットにも適したOSに? - ITmedia News
Chrome OSの主要開発者がFacebookへ移籍したのはAndroid3.0とかち合うからだってことだったら大変よなぁ。
偶然かどうか分からんけどローンチ時期一緒っぽいし・・・。
【iPhone4分解その4】予想外のアンテナ問題 - 家電・PC - Tech-On!
そんでもって噂のアンテナ。原因はやっぱりハードにありそう?
【iPhone4分解その3】ネジだらけの設計に驚き - 家電・PC - Tech-On!
さてその変化が吉と出るか凶と出るか・・・。
後者っぽいかな?
asahi.com(朝日新聞社):社説
あぁ、これは確かに情けない・・・。 財政はホント大変な状態にあるよね・・
Windows 2000のサポート終了まで2週間、対応準備はOK? - ITmedia エンタープライズ
まったく取れていません!
まぁ予算をしっかり取らなかったうちの部署が悪いんだけどさ。
けど事務用PCは情シスのお仕事だぜ? XPSP3へのアップグレードも情シスの主導。なのにまだアナウンスがないのはちょっと問題じゃないの?
枝野氏「小沢氏は大衆迎合」公約修正批判に反論(読売新聞) - Yahoo!ニュース
枝野さん、反小沢を打ち出すのはいいんだけど逆にそのせいで小沢さんの存在感を引き出しちゃってるんだよね。逆効果じゃなかろうか。小沢氏の方が一枚上手な気がする
Wi-Fi内蔵SDカード普及へ、東芝が新団体設立 - ITmedia デジカメプラス
いいねこれ。機器側が対応しなくても使えるってのは選択肢が広がって良いですよ。
消費税「ぶれ」批判を警戒=身内の反発にも直面—政府・民主(時事通信) - Yahoo!ニュース
野党はブレたとか突っ込んでないで中身の議論しようぜ。見ててつまらんのだよ揚げ足取りは。
旅行消費が約1兆円増加=休暇分散化効果を試算—観光庁(時事通信) - Yahoo!ニュース
これによって発生するであろう経済損失を計算しないと釣り合わないでしょう?
あまりに恣意的だぞ。
「Internet Explorer 9 Preview 3」公開 Canvas要素、ハードウェアアクセラレーションに対応:CodeZine
IE9はマジ期待してる。会社で使うPCの快適性って意味であって家では何の恩恵も受けないけどw
政府推奨のWebブラウザはIE 8に——NISCが移行を促す - ITmedia エンタープライズ
うちの会社もいい加減動くべきだと思うんだ。
着々と世の中は進んでるんですぜ・・・?w
東芝、Googleの「Android」とTegraプロセッサを採用したインターネットデバイス「dynabook AZ」を発表 - GIGAZINE
これでWiMAX載ってたら買いだったなー。
価格さえ安ければこれで十分かも。今後の動きを要チェックだわ。
ということで今週はこんな感じ。
来週末は選挙ですねぇ。 なんですが、どうやら私投票用紙を間違ってチラシと一緒に捨ててしまったらしい・・・ORz
t_k1rouさんによると身分証明書を持っていったら大丈夫だとのことなのでそちらで難を逃れましょう。
けど今回投票先すっごい悩んでるのよなぁ。どこにしたって失敗な気がして。
うーん、あまり面白みのない選挙だのぅ・・・。

[読書日記]10年6月の読書日記

先月はかっ飛ばしてたみたい・・・。

読んだ本の数:7冊
読んだページ数:2345ページ


最後の週は境界線上のホライゾンではなく他の作品だったらあと2冊読めてたと思う。3000ページの大台載ってたかもなぁ。というか7/1に読み終えてたから、31日ある月だったらクリア出来てたのか。クリアしていたとしたら1000ページ+なので3400ページオーバー。HAHAHA無茶すぎるw
ま、今月は自重しまs・・・せんね絶対Orz

2010年7月2日金曜日

[3行日記]今週末は盛り沢

やりたいこととやるべきことがたんまり溜まってる今日の3行日記!
・靴を買いに行かなきゃ
・排水口にハイター掛けなきゃ
・髪の毛切りたいなぁ
やりたいことは細々とあるんだけど後回しになるかな? ほんとはどっかふらーっと出掛けたいんやけど。
けど週末雨っぽいのよなーOrz 嬉しくない、実に嬉しくないよ?

2010年7月1日木曜日

メール(BlogPet)

きょうは、イラストとかメールされた!
でも、こでは廃止するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「こうさぎ」が書きました。

[3行日記]いやよいやよと

こでの「[3行日記]いやよいやよと
言ってられないものねぇ
」のまねしてかいてみるね

プレゼン資料が作れないこと。
さて、明日も仕事のがすこぶるしんどい今日のがすこぶるしんどい今日の型が作れないと…!

*このエントリは、ブログペットの「こうさぎ」が書きました。