2010年12月23日木曜日

[日常]勢いって大事よなー(ぇ

BlogやらTwitterやらで「WiMAXやりたい!」ってずっと言ってました。
NECアクセステクニカのWM3500R(WiMAXモバイルWi-Fiルータ 8時間駆動)が出た時なんてもうテンション上がりまくりだったわけですが。
で、昨日ヤマダ電機でWM3500Rを買って、WiMAXも契約してきました!
ヤマダのUQ Flat年間パスポート契約でWM3500Rを買うとなんと2800円。普通に買うと19000円くらいが最安だったかと思うので破格値にございます。
で、どうやらこれ白ロムらしいので、最悪途中解約して他のキャリアに変更もOK。違約金かかるけど。1年後なら違約金もかかりませんね。特別YAMADAが他キャリアと比べて劣る点は何も無いので無理に変える必要もないですが。
で、ついでにIS06とかスマートフォンの料金プランについてヤマダ内のショップのねーちゃんにコンサル。
IS03に力入れまくってるせいなのかどうか知らないけれど、どこに行ってもIS06についての情報はほぼ皆無。
店によっては価格すら「分かりません」なんて言われる始末。23日発売だぞ・・・?
幸い、昨日話を聞いたショップのねーちゃんはIS06について聴いてもちゃんと答えてくれたし(とはいえKDDIからもろくな情報は届いていないらしく、つっこんだ内容については「分かりません」ではあったけれど)、Android2.2なのでスマートフォン好きのお客様にはとてもいい商品ですと言っておられた。IS03を勧められるバグは発生しなかったよw
IS06は当初ezメールとCメール非対応ってことで眼中になかったんだけれど、数日前にふらっと調べてみると4月以降に順次対応予定となっていたので突如検討対象と相成りまして。
冬に発売するauのスマートフォンでは唯一のAndroid2.2であり、ワンセグやおサイフを必要としていなければむしろIS03や04よりも高機能なIS06。ヤマダでホットモックを触ったところ、確かにIS03やIS04相当のT-01Cよりもサクサクと動く印象。フォントはDroid Sansだったのでかなり残念ではあるけれど、使う分には何も問題がないということが分かりまして。
ただ、これはIS06だけじゃなくて他のAndroid2.2機にも言えることですが、Flashは激重。Appleが蹴ったのは正しいと思ったね。こんなもん入れたってまともに見られないからそりゃ嫌われるわ。ニコニコとか酷かったもんなー。
youtubeも酷かった。アプリで見たらなめらかに動くんだからありゃFlashのせいだと思うよ。広告とかちょこちょこっとしたFlashならまだしも、動画は見れたもんじゃないね。広告はむしろ邪魔だって人も多いだろうし、スマートフォンではFlashは確かに不要だと思った。少なくとも現時点では。将来的には分からんけどね。
で、春まで待たないと手に入らないと思っていたスマートフォンが年内に手に入る可能性が出てきたということでIS06を仮予約。価格は57750円とまぁ割高ではありますが、そこはしゃーないかな。
ちなみにISフラットに加入すれば一応料金から割引があるやらないやら。IS03は1500円x24ヶ月の割引があるので実質価格2万円ちょっとになるとかいう説明。
IS06にはヤマダのねーちゃん曰くそういった割引の施策は聴いてない、別の店では1400円x24ヶ月とかなんとか。
このあたり、IS06の不遇っぷりがよく出てますね。23日発売なのに情報が確定してないとかまじ・・・。
ただ、仮予約したのが昨日で、発売日までにあまりに日がなかったため、さすがに届くかどうかは微妙と言われました。そりゃごもっともなお話なので、届かなかったときはごめんなさいということで一応仮予約。買うなら一括かな。ローン嫌いだし。
ちなみに先述の割引施策はISフラット加入が前提なので私は関係なかったり。WiMAXで通信しようと考えてるので、3Gは極力使わない方針。なので割引は入りませんがまぁいいです。基本使用料+WiMAXの通信料のほうが2000円ほど安くなるからなぁ。
ただ、ケータイアップデートは3G回線になる可能性があるとのこと。そこら辺は要チェックだわね。
しっかし勢いで買い物しちゃったなぁ。ボーナス月ということで一気に散財した感がある。
ついでに言うと液晶ディスプレイも欲しい・・・。
普段節制してるし、ちょっとくらい散財しても別にいい、とだれにでもなく言い訳してみる。
あぁ明日ケータイ届くかドキドキだな!

2010年12月21日火曜日

[日常]料金プラン分からん・・・

いやー、ずっとスマートフォン欲しい欲しいと思って、買うならIS04かなーなんて思ってましたが、どうも調べてみるとIS06が実にいい端末じゃないかと気付いた一昨日。
IS06は最初全然考えてなかったんです。というのも、CメールやEZドメインメールが使えないっていう情報をちらっと見たからなんですが、一昨日たまたま調べたら来年4月以降対応するってなってるじゃないですか!
となるとワンセグやおサイフが必要ない私にとって、最初からAndroid2.2でスペックも高めというこの機種はドンピシャなわけで。
で、色々と情報を調べてみると12/23発売らしい。
が、近所のジャスコでは発売日も価格も一切書かれていないというこの現実。どうも全く宣伝はされてないようですね・・・。IS03ゴリ押しだとか。
まぁそんなこんなでほんとに大丈夫か?って思ったけれどショップで確認したら確かに23日発売で、約58000円らしい。ただ、入荷数はかなり少ないっぽいことを言ってました。
というか、何台入ってくるか分からないみたいな言い方。おいおいあと3日だろうと・・・。
で、アパート正面にあるヤマダ電機にホットモックがあったので触ってみたところ、IS03よりよほど軽快に動いたのでもう買ってしまおうかと思ってます。今日予約に行っちゃう予定!
ただ、料金プランがかなり難しくなっちゃってる・・・。今日じっくりそこいらを話聞いてきたいところ。
ただでさえ旧プラン使ってるから新プランに疎いのに、スマートフォン用のプランはさらによく分からんことになってるようで。
どうも私がしたい使い方では割引が適用されないっぽいし、そこはしっかり確認しておかなきゃいけないな。
ちうことで、今日はじっくり情報収集だ! 早ければ23日ケータイゲットだ!

2010年12月12日日曜日

カード(BlogPet)

きょうこうさぎがこでは反転したかった。
それでこでとSDカードへ滞在したかもー。
それでこではこでは出不精っぽいドライブしたいです。

*このエントリは、ブログペットの「こうさぎ」が書きました。

2010年12月8日水曜日

[日常]引き続き遊び倒しておりますよっと。

さて先週は先輩とボーリング行ったりWiiしたり、関東に就職したJ4の面々と飯食ったりとこれまた充実した毎日でございました。
日々としてはちと仕事を頼まれてこの貧弱PCで動画編集なんかをやってたり。ほんと、普段使ってるPCならこの4倍以上の速さでエンコード終わっただろうになぁ・・・。そんなことするつもりはなかったから選んだPCだからなぁ。
5枚のSDカードに入った動画をそれぞれ編集して5つの動画にするお仕事。1日1個仕上げてぎりぎり月曜日の納期に間に合わせました。土曜日は飲みに行ったからほんっとギリギリだったなぁ。
今のところリテイクは来てないから大丈夫だと思うんだけど、そもそも確認してない可能性もあるからつっついておくかな・・・。
昨日は昼過ぎまで寝てまったり。今日は同期とアキバでぶらぶら。Twitterでちょいと面白いことになって1本ゲーム買うことになってたりとほんとTwitterすげー。
今週は(行ければ)土曜日渋谷へ、日曜日渋谷へ。この土日は忙しくなりそうだからうまく切り上げて渋谷へ向かえるか微妙・・・。頑張らなくちゃね。
なんだかんだでもう横浜に滞在する日々も終わりが見え始めていて。案外早いもんですなぁ。
2ヶ月放置しているアパートへ戻った後もちょっと考えなきゃな。
さ、風邪引かないように今週も頑張っていこう!

2010年12月5日日曜日

反転(BlogPet)

きょうはこうさぎと反転する?
それとも充電する?

*このエントリは、ブログペットの「こうさぎ」が書きました。