2011年1月21日金曜日

[日常]踏んだり蹴ったりな今日

今日は盛大に寝坊してしまった・・・。普段7:40頃に部屋を出るというのに起床時刻が7:40。
朝飯を食べる暇もなくそっこーで出ていきましたよ・・・。
そもそも、なぜか目覚ましに使ってるW55Tが鳴らなかったという罠。バッテリーは充電したので問題ないはず・・・と帰って確認したらまた時計がリセットされてた。バッテリーが切れたら時計もリセットされるのか・・・?
SIMカードを挿してない状態では時計は「--:--」表示になってしまう。自動時刻補正もできないので手動で合わせることで使えるようになるんだけれど、どうやらバッテリー切れたらだめみたいね・・・。また難しいことをいう。
そうなると使い勝手悪いし、目覚まし時計買ってこのケータイはauショップで回収してもらおうかなぁ。持っててもしゃーないし。
で、そんなこんなで会社に行き、XP x64のセットアップ。お仕事用PCにインストールする作業があって、情報システム部からメディアは申請して借りてたんだけれど、インストールしてみるとまさかの32bit版。再三再四「64bit版ってあるんですか? Windows7じゃないですよ? WindowsXPですよ?」って確認したのに間違って届けやがって・・・。
そもそもインストールの時についうっかりAHCIモードのまま進めちゃってまさかのブルースクリーン。20分くらい気付かずに右往左往しちゃったぜ・・・。これだから古いOSをインストールするのは嫌なんだ。
で、情シスに文句行って64bit版XPのメディアと交換。昼から早速インストール。
無事完了して、さて不足しまくっているであろうドライバをネットからダウンロード・・・って思ったらまさかのイーサネットドライバなしOrz
いやまさかそこがないとか予想しないぜ? 仕方ないので別の部屋で動いてた兄弟機(XP x64版プリインストール)のドライバファイル名でぐぐってインストーラをダウンロード、なんとか事無きを得ました。
で、不足してるドライバをちまちま入れようとしてたんですが、WindowsUpdateで引っかからなかったので放置。別になくても問題ないデバイス群だし。
しかし、F社のPCだからそこにドライバがあるだろうって期待した私が馬鹿だった。全く公開してやがらねぇw
ドライバメディアがあるわけでもなし、新規で入れるには非常にやりづらいPCですわね・・・。
ま、他にも2,3不幸な出来事はありましたがそこは自業自得なので放置。6000円の授業料ってことで。次からは気を付けましょうはい。
さ、明日はいい加減IS06のケースを買いたいので神戸か三ノ宮まで出てみますかねー?

2011年1月16日日曜日

[Linux]WM3500Rが挿すだけで使えた件

昨日、ほんと何の気無しにWM3500R充電しつつ、電源入れてみたんですよ。
Windowsでは有線LAN扱いになるこいつが、Linuxではどういうデバイスとして見えるのか。
結果、Windows同様、あっけなく有線LANとして認識され、ちゃんとネットワークにも接続しておりました・・・!
あまりに自然に繋がったのでびっくりしちゃいましたよ。これ、Wi-FiルータじゃなくてWiMAX USBタイプのやつでも繋がるのかしら。ちょっと前までは繋がらなかったと思うんだけどなぁ。ルータ機能を持っていたから?
ま、細かいことは分からないけど、接続できたということが大事。これで何かのトラブルで有線LANが使えない状況になってもWiMAXでネットができる!
しっかしドライバインストールすら不要って、XPより優秀じゃん。XPはドライバインストールが必要だからなぁ。
Linuxも進化したもんだ。
デスクトップは有線でないと厳しいけど、ノートPCとケータイとPS3はWi-Fiで十分なので、ほんとWM3500R1個でうちのネット環境は賄えちゃうなぁ。良きかな良きかな。
あぁNESアクセステクニカさん、Linux対応って書いてもいいかもですよー(ぇ

[Linux]Fedora14で突如使えなくなったDropboxの対策

便利に使わせてもらってるDropbox。
相変わらずKDEのクライアントが出る雰囲気しないですが、まぁ有志で作られてる、Nautilus不要版を使わせてもらってます。Dolphinでは同期アイコンとかオーバーレイしませんがまぁタスクトレイにアイコンが出ているだけで十分でしょう。
そんなこんなのDropboxですが、Fedora14にあげたら急に使えなくなってました・・・。
なんか起動時に「スレッドを立ち上げるためのスタックにアクセスできねーぞ(#゜Д゜)ゴルァ!!」的なメッセージが出て落ちちゃうんですよね・・・。
で、どうしたもんかなーとそのエラーメッセージで検索すると、どうやらFedora14から発生しているらしく、解決策がDropbox and SELinux | Open Source Geekに書いてありました。
ここに書いてある方法を使ったらばっちり起動できましたぜ!
解決法は2つ書いてあって、一番最初に書いてあるコマンドが一番楽な方法。ただし、セキュリティ的にはこちらはあまりよろしくないので、できるなら2個目に書いてあるコマンドのほうがオススメ。
1個目だと、あらゆるアプリケーションにスタックを叩く権限を与えちゃうので。
2個目だと、dropboxのプロセスにのみ、スタックを叩く権限を与えることができます。
にしたって、こんなん気付けないよねぇ。最近setroubleshooterがうまく動いてない気がするし・・・。
ま、解決したからいいか。SELinuxはやっぱり扱いが難しいよねぇ。
そういや新しいカーネルではAppArmrだっけか、そっちも採用されたのよね? 今後のセキュリティ対策はどちらへ向かうのかしら。

2011年1月10日月曜日

[日常]去年のクリスマスにIS06買いました

今自分のBlogを見返して気づきましたが、IS06買ったことをまだBlogに書いちゃいなかったのね・・・。
遅ればせながら、スマートフォンユーザになりました!
IS06については
SIRIUSα IS06 まとめ wiki - トップページ
に詳しいのでそちらを見ていただくとして、使ってみた感想などをば。
まず、上のまとめWikiにある通り、アプリがマーケットに出てこない。GoogleMaps5.0が発表されて間もなかったからさっそく試してみたかったのに、マーケットに出てこないとかね・・・。ホームアプリは標準で特に困ってないから別に良かったんだけど、GoogleMapsは残念すぎた。
まぁ後日ググったらGoogleMaps5.0のapkが転がってたのでそいつを放りこんでます。
そのうち修正される・・・といいなぁ?
レスポンスにおいては素晴らしいですね。auの今出ているAndroid機の中ではトップだと思う。まぁOSが2.2ってこともあるんでしょうが。
フリック入力は今でもちょくちょく間違っちゃうんですが、なかなか快適。まぁもともとガラケーではベル打ちしてたので、ガラケーの頃と遜色ない速度って感じでしょうか。
あと、音声検索は地味に便利。結構認識率高いですね。よーあんだけ認識してくれるなーと感心。GoogleMapsでの案内も素敵。タップ操作も素敵。
なるほどもうガラケーには戻れないってのはよく分かる。やってられんw
あと、私は完全3G OFFのWi-Fiオンリー環境で運用してます。Wi-Fiについては先日購入したWM3500Rを使ってます。この運用方法だと
・シンプルSプラン:980
・IS NET:315
・au ケータイ安心プラン:315
・YAMADA UQ Flat:3880
ということで合計5490円。
もしISフラットを契約していたら
・シンプルプラン:980
・IS NET:315
・au ケータイ安心プラン:315
・ISフラット:5460
・ケータイ割引サービス:-1440(24ヶ月)
ということで合計5630円(24ヶ月)。
2年以上使うなら1440円の割引は利かないので合計7070円。
いずれにせよ、IS06+WM3500R運用のほうが安くあがるわけでした。
とはいえ、運用は結構面倒。WM3500Rの電池が切れたらただの電話機に成り下がりますし、ネットつなごうと思うたびにWM3500Rの電源を入れなきゃいけない。
ぶっちゃけこれが一番めんどくさい。WM3500Rの起動時間が結構長いんですな。1分くらい。
まぁ平日はケータイでネットするタイミングって決まってくる(昼休みとか行き帰りとか)ので、予めそのタイミングで電源入れたらいいだけですが。慣れればどうってことはないレベルかな。
そもそも平日はメールチェックとかできないからなぁ。その間は3GもWi-FiもOFFなので電池にやさしい。おかげでバッテリーは長持ちしてます(ぇ
WM3500Rも8時間持つし、充電頻度は割とのんびりかも。
あと、これは後から気付いたことだけれど、Androidで管理するGoogleアカウントにはau oneメールのものも使えるようですね。私はGoogleアカウント持ってたのでそっちをメインに添えてしまっていたため、au oneメールのアカウントは同期していませんが(同期するとアドレス帳がまたえらいことになりそうで・・・)。
おそらくau oneメールを活用していた人はGoogleアカウントを取らなくてもAndroidが使えるのでいいんじゃないでしょうか。そんな人かなり少ないとは思いますが・・・w
あと、この機種は4月にならないと本気を出せません。未解禁アプリ多いですからねぇ。大半は使う予定ないですが・・・。あぁCメールは解禁されてほしいな。これWi-Fiオンリーでも使えてくれるよな・・・?w
auでもまったく話題に登らないIS06。こういう不遇な機種ってのはどうも愛着が湧いちゃいますな。
今年もAndroid機は大量に出てきそうですが、いい肩慣らし端末になってくれそう。
次買うときはデュアルコアになってるかなー?

2011年1月8日土曜日

イオンネットスーパーを試してみる

ちょっと前にたまたまたどり着いたイオンネットスーパー。ある程度地域は限られてしまいますが、近くにジャスコがなくてもジャスコで買い物ができ、しかも15時までの注文なら当日に届けてくれる便利さが素敵。送料も5000円未満は105円とかなりお安い。
取り扱っている品物はそのジャスコ店舗にあるものといった感じ。もちろん食料品もOK。忙しくて買い物できない!ってときもとりあえず出先で注文掛けておけば届けてもらえるというのは非常にありがたいですな。
そして今の私みたく、インフルエンザで人混みに出ちゃ行けない人間にとってコレ以上ないほどありがたいサービスなわけで。配送担当の方には非常に申し訳ないんですけれどOrz
ということで、今日早速注文してみました。野菜とかは店頭よりちょっと品数少なめ? そうでもないのかな。めんどくさいからまた鍋にしようつってあんまり真面目に他の野菜のページ見てないからかも。
で、ぽちぽち選んで支払い画面へ。当初送料抜きで1200円ちょっとになる予定だったのが、支払額確定画面で確認したら1100円ちょっとに。
あれ?って思って確認したら、えのき茸とぶなしめじは当初表示されてた価格よりそれぞれ60円とか30円安くなっていたのでした。
どうやらギリギリまで価格ははっきりと分からないらしい・・・。表示価格はあくまで目安ということでw
安い時に比べてちょっと割高やなーなんて思ってましたがばっちり安い時の価格になっててラッキーでした。店頭価格のまんまってことでしたが納得。
で、これ1200円以上の買い物じゃないと使えないんですが、ぎりぎり1258円! いやーお店的には「なんてことしてくれやがんだコンチクショウ」って客でしょうがそこはご容赦をw
って思ってたらさっき電話がありまして、鶏むね肉が売り切れちゃったので代替品にしてもいいかとの確認が。100gあたり98円のお肉にしてたんですが100gあたり58円のものでいいですか、と。
特にこだわってそれにしたわけでもないし、むしろ98円より安いのを見つけられなくて「もう、しゃーないか・・・」って思ってたところなのでむしろ好都合でしたw けど1200円切ってるんじゃなかろうか・・・。ごめんなさいねジャスコさん。
で、今は配送待ち。15時〜18時ってことなので、ぼちぼちしたら来るでしょう。
いやー、病気の時には助かるサービスでございます。たまたま知っててよかったー!

2011年1月7日金曜日

インフルエンザだった・・・Orz

一昨日あたりから、なんか寒気がするなーとか思ってた訳ですよ。
昨日はあまりに体調が悪かったので午後半休頂いたわけですよ。
で、今日は大事を取って休んだわけですよ。
で、ずっと寝てたにも関わらず、なかなか治る気配がしないので、ユウガタニいよいよ病院で診てもらったわけですよ。
病院にて熱を測ったらまさかの38.7度。
で、インフルエンザ診断やったらソッコーでA型と出たそうなorz
普通は数分掛かるらしいですが、ソッコーで綺麗に反応が出たとか。
と言うことでしばらくは外出禁止ですね。
とほほ…orz
皆様もお気をつけくださいませー!

2011年1月2日日曜日

[日常]'11 明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます!
さて、昨年はTwitterにかまけて、Blogの更新はとんと減ってしまったわけでございますが、書きたいことはたまーにありますので、こっちはこっちでゆるゆると続けていきたいと思います。
振り返ってみると、毎年毎年「健康第一」を目標に掲げているわけですが、去年はばっちりクリアできた気がしますね。確か、風邪は引かなかったはずだし、怪我もなかったし。
やっぱそういう一年が素晴らしいですよね。
去年は年末にまさかの横浜出張で、そこでいろんな人に会えました。今年はそんな長期出張はないでしょうが、せっかく会えた方々には今後もちょくちょく会いたいものです。
ということで、今年の目標は「人間関係の構築と定着」ってところにしてみましょうかね。
出不精な自分をちょとくらい変えていくぞー!

2011年1月1日土曜日

今年ももうおしまいかぁ

いやはや早いもので。もう大晦日ですよ。
特に今年は二ヶ月間横浜にいたのであっちゅーまやった気がしますねぇ。
今年はがっつりtwitter にはまったけど、やってて実によかったと思う。横浜にいる間にいろんな人に会えたのはほんとよかった。
引きこもり体質の自分がこんなに外に出るとは思わなかった。
来年はぜひ継続していきたいね。
いろんな人に会いたいし。
来年度からは仕事も大変になるだろうし、変化の年かな?
健康に気を付けて元気で頑張ろう!
それでは皆様、よいお年を!