2011年9月30日金曜日

[ゲーム][TOX]1週目は大体終わったかな?

ひっそりとクリアしちゃってましたはい。

まー思ったよりは強かったかなー?まぁでもびっくりするほどじゃないか。リンクされるからしんどいっちゃしんどいんだけど、まぁゴリ押しで何とかなるレベルでしたhai。

EDはまぁ、なんというかかんというか。それでいいのかレイアよって思わなくもない。混作で一番好きな女性キャラはレイアかな。一番残念なのは言うまでもなく(ぁー

で、クリアしたことだし隠しダンジョンへと。
思ったより階層深かったなぁ。敵はさほど強くもなく、素材を山程落として行ってくれるいいダンジョンやなーとか思ってたらボスめっちゃ強かった。。。

必死こいて倒したけれど、何度も全滅した。。。 地属性さえ対策しておけばなんとかなるってことに気がついてようやく撃破。まぁ魔法撃たれたら辛いんだけど魔法さえ撃たれなければ怖いのは地属性だけ。
これで隠しボス1体倒したし、もう1個の隠しボスはどこでアイテムを見逃したかなんて記憶にないし全部回るのもめんどくさいので2週目やるほうがよさげ。
闘技場も残しちゃってるけど、めんどくさいしー(←

うーん、あとはグレードショップで何を引き継ぐか、やな。アイテム関連を重視して、スキルと魔装具開放くらいか。レベルは上げたら済むしいいや。

さって、そいじゃサクサク2週目始めちゃいますかねー

2011年9月25日日曜日

[PC][Linux]A500をLinuxに接続する

A500、PCにUSBで繋いだらデータ転送できますよーなんて書いてあったものの、Windowsで接続するときはドライバが必要らしい。
Linux向けのドライバは提供されていない。
じゃあ、接続しても使えないのか? って思って調べてみたら、ちゃんと使えたようです。
Connecting via USB to Linux (Ubuntu)
USBマスストレージクラスではなく、MTP接続となるようで。

手順7まではA500をUSBデバッグで接続するための手順と同じなので、既に実行済みでした。今回実行したのはそれ以降。
ただ、手順8,9は不要だと思われます。っていうのも、実際この手順を踏んで接続してみたところ、マウントポイントは存在せず(削除されていた)、でも問題なくMTPデバイスとしては接続されていました。

どうやら最近のAndroid機はマスストレージクラスではなく、MTP接続にするようになってるようですね。まぁ確かに、多くの場合メディアファイルの転送でしょうし、MTPで事足りると言うかむしろソッチの方が便利というのは納得。

おかげでAmarokからA500に簡単に楽曲の転送が出来ました。同様の手順でIS06も転送しようかと思ったけれど、IS06はMTP接続はできないんだよねぇ。マスストレージクラスとしては繋がるんだけど。

ま、マスストレージクラスとして繋がるんならそれでいいやって楽曲ファイルをコピーしたけれど、IS06の方はうまくメディアストレージに楽曲が登録されないというジレンマが・・・! FLACだからなかなか大変なのよね。そもそもIS06はFLACに対応してないし。

うーん、メディアストレージをつかわないプレイヤーだったらいいんだけど、IS06ちゃん、結構頻繁に再起動やら何やらするからプレイヤーが音飛びしたりいきなり止まったりと不安定この上ない。。。 メディアストレージさえ使えたらMerdianが一番いいんだけど、使えないので他のプレイヤーを探して試してってやってるけど結構フリーではいいのがないね。。。

ならさっさとモンキチ先生の作ってくださってるHorkewを使えるレベルに自分でカスタマイズしなさいよってところなんだけど、IS06でデバッグしようとしても(エミュレータよりましだけど)めっちゃ重い。まともに曲が再生されないからデバッグが進まない。。。

まぁバグについてはA500でも同様の症状だし、A500の方でデバッグした方がいいかなぁ。
とりあえずメディアストレージに登録されない問題と(IS06のみ)、1曲再生したらクラッシュしてしまう問題(IS06、A500両方)を調べなきゃな。

しかし、A500についてはモンキチ先生と同じなんだから動いてくれてもいいのになぁ。なかなかややこしいぜ。。。

2011年9月23日金曜日

[日常]USJ行ってきました

昨日は会社の同期3人と一緒にUSJへ!
ほんとはもう一人来る予定だったのが風邪でダウン。。。 一気に涼しくなったので気を付けないとですね。

朝10時に大阪に集合し、20時までUSJで遊び倒して23時まで梅田で呑むという丸一日遊び倒しコース。いやー、まだそんな体力が残っていたことに驚きを禁じ得ない(笑)

USJでは大きな乗り物はあらかた全部乗ったかな? あぁ、バック・トゥ・ザ・フューチャーは行かなかったっけ。飯喰ってからあんなに揺さぶられたらあかんってw

私はUSJこれで3回目か4回目かな? とはいえもうかれこれ4,5年は行ってなかったので知らないアトラクションも多かったなぁ。
また、遊園地とか全然行かないので絶叫系もほっとんど経験なし。昨日は一発目にいきなりジェットコースターに乗りましたが、乗り慣れていないのですげぇ疲れた・・・。 疲れただけで楽しかったので、絶叫系がNGということはなさそう。体が投げ飛ばされそうでこえぇってのはありますが、そこは多分みんな思う程度のもんなんだろう・・・と思いたい。

あとはJAWSでずぶ濡れになったりジュラシックパーク・ザ・ライドでずぶ濡れになったり(主にメガネが)、スパイダーマンで水浴びせられたり、4-Dシアターで水浴びせられたり、T-2で水浴びせられたりとこんなにUSJって水浴びる場所だったっけ?なんて思いながら楽しんでました。
T-2なんkなは毎度USJ行くたび見てるので内容は覚えてるんですが、今回は初めて前から2列目で見たので、アクターの動きがよく見えて新鮮でした。前の方はあんなにスモーク噴きつけられるのなw

ま、昨日の主役はスヌーピー帽子かぶってた友人だな。彼のおかげでクルーはガンガン絡んでくれるし、USJ内での楽しみを倍増させてくれましたねw
このメンツで行くとさすが楽しい。丸一日歩きまわったのでさすがにつかれたけれど、心地よい疲れでした。麦酒美味かったしねw
いやぁ、楽しい休日でした。たまには外に出るもんだなぁ(ぉぃ

2011年9月19日月曜日

[PC][Win]Windows8プレビュー版を試してみた

1日遅れでISOイメージをダウンロードし、2日遅れでVirtualBoxにインストールしたのが昨日。
まぁ、色々と試したけれど、こりゃまたUXをえらい変えてきましたな。XPからVistaなんて比じゃないね。

私はVistaへの変化を好意的に受け取った人ですが、7から8への変化は受け入れ切れないかも。。。
まぁ、タブレットとしては使いやすそうだと思ったけど、デスクトップとしてはかなり使いづらそう。まぁ7モードもあるわけだけど、だったら7でいいやんと。
あ、XPモードはさすがに搭載されてませんでしたw

まずはインストール画面。
���起���� on Twitpic
こんな感じの画面で設定。なんという緑一色。ネギ好きにはたまらないね!(ぇ

ちなみにインストール画面ではWindowsLiveIDの設定もあります。OS的にクラウドへ対応しているという事ですね。まぁXPの頃からLiveIDの関連付けってのはありましたが、より進んだ感じです。私は確認していないのですが、どうやら環境設定などを引き継げるようですね。 ChromeOSより現実的で便利じゃねぇか。

もちろん、LiveIDは必須ではないですが、持ってるなら設定しておくほうが便利そうですね。WindowsPhoneとの連携も楽しみになってきます。

で、ユーザ名ですが、まぁこれは英語版だからかも知れませんがこうなりました。
����� on Twitpic
よくあることです。日本語版では「姓名」の順になっている気もします。

で、起動したらいきなりのコレ。
���Metro��� on Twitpic
Metro! いきなりこれなんでさすがに面食らいましたね。これ、相当数の人が面食らうような。。。 WP7同様、パノラマビューですっけ、画面を左右にスクロールできます。というかしないとアプリが見えません。Androidのドロワーとか、Linuxのワークスペースと違い、連続してる扱いですね。

で、Metro版IE10がこちら。

IEに限らず、Metroでアプリ起動すると全画面表示ですね。別タスクに切り替える方法がよくわからず。Alt+Tabで切り替えると、前に起動してたアプリは終了してるっぽいのよね。このあたりまだ挙動を読みきれず。
ちなみにMetro版IE10でタブを表示する方法は右クリックでした。分かんねぇよw

また、Metro版IE10はプラグインに対応しないそうです。したがってこうなります。
������� on Twitpic
ダウンロードしに行っても対応してないので蹴られます。まぁ素のIEも入ってるのでそっちに入れられますが。

そんなこんなで小1時間ほど遊びましたが、残念ながら(?)、リニューアルされたブルースクリーンはお目にかかれず。なんかみんな簡単に見れるとか言ってたのにクラッシュしやしねぇ。クラッシュするほど使ってないってことか。

今回の改変でもこれまたコントロールパネルが大幅に変わってました。特にMetro側のコントロールパネルは意味不明というか。もう何が何やら。全然Metroな見やすさが伝わって来なかったよ!w
うーん、こりゃWin8でデスクトップでMetroを使うのはかなりのマゾやなぁ。

他の人のレビューはどうなってるんだろ。ちょっと興味湧いてくるな。あとで色々と検索してみるかね・・・?

2011年9月18日日曜日

[日常]J3壊してしまった。。。

昨日、ふとCOWONのHP見に行ったらJ3のファームウェアが公開されてた。
v2.26で、ただでさえロングバッテリーだというのに更に電力管理の改善でバッテリーの持ちが良くなったとか。
じゃー入れてみっか、と思ったのが運の尽き。 結論から言うと起動不能に陥りましたOrz

まず、v2.26のファームウェアをダウンロードし、アーカイブを展開してファイルをJ3のルートにコピー。で、再起動したら更新されるはずなのにバージョンは2.23のまま。

順番にアップグレードしなきゃいけなかったっけ? そんなことなかったろー? って思ったけどまぁ一応2.24探してくるか、と思ったらもう公開されておらず、2.25までしか見つからない。 やっぱそうだよな、飛ばして更新しても問題なかったはずだもんって思いつつ、2.25を入れてみたら「このファイルはシステムファイルじゃない! Failed!」とか言っていきなり更新失敗。次のResouceCheck?は終わったんだけど、そのまま再起不能にOrz
リセットボタンを長押ししてもダメ、リセットボタン長押ししながら電源入れてもダメ、PCとUSB接続してもダメ。

おそらく、原因はファイルシステムの不整合。以前、A500にJ3を繋いだ時、取り外しがうまく行かなくてJ3のファイルシステムが破損したことがありまして。そのとき、一旦PCに接続したら起動するようになったので放置してたんですね。
ただ、毎度毎度起動の際のファイルシステムチェックが普段の倍以上時間がかかるようになったため、おかしいなとは思っていたけれど。。。本来ならフォーマットすべきだったんでしょうが、そのあとまたファイルをコピーするのがめんどくさいなーって思って敬遠してたのがアダになったっぽい。普段使うならまだしも、ファームウェアのアップデートなんてシビアなことをやるときにはきちんとフォーマットしてからすべきだったOrz

で、これ買ってから1年経ってないかなーっておもってたら残念ながら去年の5月に買ったので1年経ってたOrz 修理したとして有償だなぁ。
Z1000が俄然欲しくなってくるけど、あれが出るのは12月。しかもOggとFLACは対応していない可能性が高い。だったらあえてZ1000を買う意味合いがぜんっぜんないんですよね。。。

多分、待ってたらCOWONとかCreativeからも出てきそうな気がするし、そっちならOggは確実に、COWONならFLACも確実に対応だろうからそっちを待ちたいところ。

ってなわけで、しばらくはIS06で凌ぐとします。ただ、こいつに装着してるmicroSDは2GB(試供品)なもんだからとてもじゃないけれど容量が足りない。せめて16、できたら32GB欲しいなーってところなんで、そこは買い足しましょう。

あぁ、でも音が違いすぎてしっくり来ないのよな・・・。 J3はともかく、IS06はDAPとして作られた製品じゃないからしゃーないんやけどさ。
はぁ。やっちまったなぁ。。。

[ゲーム][TOX]サブイベントをちょいちょいと

昨日は特にLv上げもせずシナリオ進めもせず、サブイベントをガリガリと。魔装獣倒したり依頼こなしたり。魔装獣は昨日2体倒したのでこれで合計5体。あと一体は倒せるかなー? 混乱さえ防げればってところだけれど。
にしても、Lv上がってもCPが2ポイントしかもらえないからきっついなぁ。SPがなかなか増えないや。

また、闘技場にシングル上級とチーム下級があったんで挑戦。シングル上級は最後のタイマンを除けば余裕なんだけど、場外へ落ちたら負けってルールがなぁ。落としても勝ちだけど、そんなにふっ飛ばす技ないし。事故で落ちることがほとんどね。
チームバトルでは落ちないんだからそのルールいらなかったんじゃないかとw

さ、今日も今日とてイベント消化・・・って思ってたけど、はてそんな時間あるかな???
送信者 Instant Upload
送信者 Instant Upload

2011年9月17日土曜日

[TOX][ゲーム]いよいよレベル追い付かれたなぁ

ファイザバード沼野の時点で追い付かれてましたが、もうほとんど差は無くなっちゃいましたねぇ。
写真撮り忘れましたが現在Lv68。敵のLvが61くらいなので余裕がなくなった感じですね。

シナリオはこちらの予想のさらに斜め上を行った感じ。ぶっ飛びすぎだろおい。
途中、医学生が嫌いになって幼馴染みの好感度がガッツン上がりましたw あれはあかんやろ...

こちらのLvが60くらいになったこともあり、魔装獣はさっくり倒せる感じに。新たに一体倒したので、見つけてないのがあと2体、倒せてないのが1体。

今はラストダンジョン手前まで来たのでサブイベント消化中。かなり多そうねぇ。まだ行けないところがたくさんあるけど、どうやったら行けるんだろ。

もしやラストダンジョンと見せ掛けてまだ違うのか...?




2011年9月16日金曜日

[ゲーム][TOX]そろそろ折り返したくらいかな?

なるほど、そういうお話か。確かにこれまでのふと疑問に思ってた所がすっきり理解できる。
にしても今作は全体の雰囲気暗いなぁ。割と鬱々としてきちゃうねぇ。
シナリオ的には第2部終了して仲間が全員揃ったところくらい。天然おねーさんちょー萌えるw

しっかし医学生の流されっぷりというのは実に歳相応というか。正直に言うと。もっと主人公主人公してる主人公が良かったなぁと。ミラ編に期待しましょう。

サブイベントとしては第2部終了してしまったことで1個失敗に終わってしまった。。。 おかしいなどこで見つけられたんだろ。結構駆けずり回ってたんだがなぁ。
闘技場はシングルバトルの最低ランクだけできるようになってた。Lv50なら特に苦労することもなく撃破可能。1回2000ポイントほど経験値が稼げるのでお得っちゃお得だけれど、一人しか稼げないのであまり効率はよろしくないかな。賞金も2回目以降はえらく減るっぽいし。。。

で。高レベルに任せてゴリ押しゴリ押しでシナリオ進行。シナリオに集中できていいねともいう。ただ、そろそろ敵のLvが40になってきたので、ボスキャラは楽勝とまでは言えなくなってきたなぁ。まぁ瀕死になることはないにしても、こちらの攻撃を潰されてしまったり。それは立ち回りがヘタなだけかOrz

しかし、シナリオをガンガン進めたからってのもあるかもしれないけど、戦闘ラッシュは激しかったなぁ。
特にファイザバート沼野は激しかった。まさかあんな連戦が待っていようとは。偶然牛丼食べててよかったw
経験値約18000だったかな? メモし忘れてたけどなかなかお得だった。

で、その直後四刃像の3名とバトル。ここでも牛丼食べておけばよかった。。。 勿体無い。こいつらまともなLvでやりあったらかなり苦労したやろなぁ。3人を相手にするのはしんどそう。ゴリ押しましたがw
ã�¾ã�¨ã��ã�ªã�¬ã��ã�«ã�§ã��ã��ã��ã��ã�°ã��ã��ã�©ã��ã�£ã��ã��ã��ã�ªã��ã��ã��ã��ã��ã��ã�ªã��ç��丼é£�ã�£ã�¨ã��ã�°ã��ã��ã�£ã��ã��誰ã��ã�¬ã��ã�«ä¸�ã��ã��ã�­ã��ã�¨ã��ã�·ã�§ã��ã�¯ã� ã��... on Twitpic

で、さらに立て続けにアジュール王。なかなかつえーなーとか思ったら秘奥義撃たれてじじぃ戦死。ひっさびさに魔装獣以外で戦死者が出てビビったけど、エリーゼはピンピンしてたので即レイズデッドで復帰。後はゴリ押しで勝利。
ã��ã��ï¼�ã��ã�®ç��æ§�ã��è² ã��æ�¦ï¼� ç§�奥義ã�¯ã��ã��ã��ã�«å�¹ã��ã��ã�ªã��... on Twitpic
もしかしてって思ったらイベント的にはこれ負け戦だったっぽい・・・? まぁ強かったもんねぇ。

で、ここいらで超展開。おーい。SO3並にポカーンとしたわw 最近のRPGってのは超展開にしなきゃやってられんのかw

で、仲間とはぐれて一人ぼっちになったかと思ったらちょー萌えるおねーさん精霊に助けられて使役できるようにとかなってちょいちょい進めて行ったら全員集合と。これから敵さんの本拠地乗り込むけど、シナリオははてさてどうなることやら。今第三極が出てきたけど、さらなる第四極が出てきそう。まだサブイベントがFailedになってないもんね!(こら

うーん、そろそろ敵のLvに追いつかれてしまうし、またガツンとレベル上げたいなぁ。魔装獣もあと3体見つけられてないし。
さーて、今日中にどこまで進められるかな・・・?

2011年9月15日木曜日

[ゲーム][TOX]混乱を防ぐにはワールドチェックしかないのね。。。

昨日、「さーて混乱防ぐアクセサリってなんだっけなー?」とか言いながら倒す気まんまんでいたんですが、残念ながら混乱をピンポイントで防げるアクセサリはないらしく。ワールドチェックまではまだショップレベルがあと5くらい足りてなくてしんどいのでもういっかってシナリオ進行。
しっかし、Lv22くらいの相手だからボス戦ですらAUTOで遊んでしまう今日この頃。シナリオ上しゃーないんやけどさ。このレベルでまー相手に遅れを取るこたねぇよなとか思っちゃうよね。。。

そんなこんなで次の街へ到達。またまた魔装獣の情報をげっつしたので早速遊びに行ってきました。
今回は尻尾に杖のついたにゃんにゃん。こいつは自分のちびキャラは生まなかったなぁ。 しかも攻撃パターンが割とはっきりしてたから戦いやすかったかな? そうはいっても攻撃力はクソ高いし攻撃頻度はクソ高いし攻撃範囲も結構広いしフィールド中走りまわるしで3回ほど全滅しましたがw

まーそれでもなんとか撃破しましたぜ。
å��ã��ã��ï¼� ã�£ã�¦ã��ã�¾ã�£ã��ã�¢ã�«ã�´ã�£ã�³å��å±�ã�ªã��ã�¾ã�¾ã� ã�£ã��w ... on Twitpic
なんとかかんとか勝てなくはないけど今はかなりカツカツやなぁ。やっぱLv60くらい欲しいってのが本音やな。
ただ、残念ながら? もらえる武器の強さよりショップで買える武器のほうがもう強くなってきてるんだよね。。。 ガルド的には助かるんだけどさ。

シナリオはなかなか重たい雰囲気に。ちょうど真ん中くらいに来たのかな? まだまだ全貌が見えないし、どうなるんだか気になるぅ!

2011年9月14日水曜日

[ゲーム][TOX]ようやく倒したぞ・・・!

昨夜はあんまりレベル上げはせず。というかこっちのLvが50を越えてきたので、Lv40の敵じゃ経験値がだんだん不足してきたってだけなんですがw
ということでパーティレベルとショップレベルの写真はなし。忘れていただけとも言う。

ま、昨日は昨日でこんな成果がありました。
はい、初見では尻尾一発5000とか喰らって涙目になったボスキャラですが、Lv50こえたらさすがに倒せたですぜ。落としてくれた武器は攻撃力700ちょっとってことで、さすがの性能ですね。レイアの武器はしばらく買わなくて済むぜ。

で、これに気を良くして、もう1体所在の分かっている鳥さんを狩りに行ってきました。こっちも魔装獣で、Lvも60なんでまぁなんとかなるかなーって思ったらそんなことはなくOrz 5回ほど挑戦しましたが勝てませんでした。 廃坑にいたボスはFFVIのマジックマスターみたいに耐性属性と弱点属性がコロコロ変わる程度で、ゴリ押せば勝てたわけですが、鳥さんは混乱攻撃がえぐい。。。 混乱したらリンク外れて、ステータスアップが全部外れるのでそっこーでボコボコにされるんですね。 混乱を防がないことにはちょっと勝てそうにない。 多分あいつが落とすのは篭手なので、なんとか取っておきたいところ。 あと4体はどこにいるんだろう・・・? サマンガン樹海に巨人がいるってうわさ話も見かけたけど結局見つけられずだったし。。。 おっさんのことを言ってるとも思えないしなぁ。

しかし、見逃しているサブイベント結構あったな。昨日だけで3つほどサブイベントを消化。手配書シリーズは海停でちょいちょい見れそうやね。しかしミラ先生、結構俗っぽいというか生々しい理由でそのお姿を取って居られたのですねw 恐るべし精霊王・・・。脅しで精霊を使役するだけのことはある(ぇ

さて、ぼちぼちイベントを進めて行きますかね。今からシナリオに復帰したら敵の強さがとても残念な事にはなりそうですが・・・w

2011年9月13日火曜日

[ゲーム][TOX]あともうちょいなのかねぇ?

昨日も元気にLv上げってことでのんびりジェントルマン狩り。
ちょいとtwitterで攻略済みのダンジョンで見逃しているボスキャラがいたことに気付かされたので遊びに行ったところ、見事に返り討ちに遭いました(ぉ

どうも廃坑にいたボスキャラと同程度の強さらしく、6万のHPのうち2万まで減らしましたが堪えきれず。数回チャレンジしたものの勝てそうにもないので撤退。

収穫としては、受けたダメージが即死ではなかったことかな? リンクしてなかったら即死だけれど。

てなわけで、当初の目的通り廃坑でレベル上げ。もうこちらもLv40超えてきたので、さすがに伸びが悪いですね。しゃーないですが。

ついでってことで廃坑のボスキャラにも再挑戦したところ、やっぱり負けましたが5000も喰らうことはなく、成長が伺えました。あとは装備品の充実かな? 勝てるようにするまではまだまだ強い装備が必要ですが...、ガルドが圧倒的に足りないわっ!w

ちぅわけで、れべるはともかく、目下資金稼ぎが重要になりそうですね。

あと、漆黒の羽集めまくっていたら、技のセット数が4から8に増えるアーツボールもらえました。これは助かる。リンクチェイン回数が増やせるのはダメージ量増やすには必須だしね。 当面はサブイベントのボスキャラにしか使えない(耐えてくれない)でしょうがw

さて、今日中にはLv50いけるかなー?



2011年9月12日月曜日

[ゲーム][TOX]快調にレベル上げ

平日はシナリオ進めずにレベル稼ぎってことで、また廃坑に潜ってきたり。
ここの敵は結構経験値持ってるからすぐレベルが上がっていいね。特にジェントルノゥムはLv60やからウハウハ。強いけど。

で、ここには尻尾に棍を持つ魔物がいるんだけれど、まー強かった。
レベルこそ61とかやったかな? けど通常攻撃で5000とか喰らって撃沈。 こっちがLv60になっても勝てる気しないな...。

今行けるエリアでLv40の敵が出てくるのが廃坑と湿地。
ただ、湿地はあまり経験値は稼げなかったり。廃坑が600~1500に対し、湿地は300~700。
ただし、湿地に出てくる敵が落とす素材はかなりの高ポイント。特に魔法生物が落とすリヴァイアス鉱石?だったかな?は、なんと1500ポイント! しかもそこらにわらわらいて、戦えばほぼ落とすと言う超お得素材。

他にも獣系の素材として獣王のたてがみとか、鳥系の素材として瑠璃色のなんたらとか。ぽこぽこ落とす素材が軒並み高ポイント。

廃坑の敵もそこそこのを落としますが、湿地は倍以上のポイント分稼げるので、目的に応じて使い分けるといいかも。

そんなこんなでショップレベルはアホほど上がりました...w
ガルド不足で最近買えてませんが!

というわけで現在第2部序盤でLv44。50くらいで次行きそうですかねぇ。
ひとまず全員分の秘奥義を確認。ミラが一番好きだけど、敵全体を叩ける術師系がやっぱ強いっすね。

さ、今日も素材稼ぐかー



2011年9月11日日曜日

[読書]'11念8月の読書日記

ぬぉ、8月分をまとめるの忘れてた!
ってことで先月の読書記録はこちら。
大人借りしてた禁書目録をようやく全巻読破して、さらに新しく色々と借りて、六畳間も非常に面白くなってきて。あぁ今積読本いっぱいあるけどやっぱラノベ最高や!
今月はホライゾン出るしグリムはもう出てるし、借りてる本もいっぱいあるしあぁたまらねぇ!

8月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:2059ページ
ナイス数:6ナイス

とある魔術の禁書目録(インデックス)SS〈2〉 (電撃文庫)とある魔術の禁書目録(インデックス)SS〈2〉 (電撃文庫)
個人的にはオルソラも姫神も出てこなかったのでちょっt・・・結構残念だった。 しっかし、さりげなく新たな伏線張ってあるけど、どんだけ風呂敷広げる気なんだろうねぇ。
読了日:08月31日 著者:鎌池 和馬
ハイスクールD×D7  放課後のラグナロク (富士見ファンタジア文庫)ハイスクールD×D7 放課後のラグナロク (富士見ファンタジア文庫)
この作品、ギャグのけて普通にバトルモノやっても結構面白いんだよなぁ。 けど今作は結構ギャグはギャグで楽しかったかも。 しかしヴァルキリー追加とは意外だったなぁ。いいのかそんなあっさりと転生してw そろそろごちゃごちゃとしてきた感じだけど、ここいらをどうまとめていくのかは楽しみですね。
読了日:08月28日 著者:石踏 一榮
六畳間の侵略者!?〈7〉 (HJ文庫)六畳間の侵略者!?〈7〉 (HJ文庫)
晴海先輩とすごくいい感じになりつつ、全方位にフラグ立てて行くとはさすがやなぁ。だいたい物語的には中盤なのかな?非常に気になるところで終わったし、続きよみたいなー
読了日:08月22日 著者:健速
六畳間の侵略者!?6 (HJ文庫)六畳間の侵略者!?6 (HJ文庫)
キリハの物語ということで地底人の話がちらほらと。ただ、今回の一番の功労者はゆりかだよなぁ。完全に裏方になってるので、どこかで報われてほしいところ。対してルースはお荷物感が出てきちゃってるねぇ。どうなることやら。個人的には晴海と綺麗にくっついてほしいけどはてさて。
読了日:08月19日 著者:健速
六畳間の侵略者!?5 (HJ文庫)六畳間の侵略者!?5 (HJ文庫)
明確に晴海が孝太郎に好意を抱いていることを表に出してGJ! ガンバレ晴海! 毎度のごとく表紙と話の中心キャラが合っていませんね! にしても予想以上に魔法少女の世界がドロドロしてたなぁ。名前こそほんわかやけど、内実めっちゃ闘争派やったもんなぁ。名前だけ全く別のものに置き換えて読んだらそれはそれでかなりどろどろした感じになりそう。
読了日:08月11日 著者:健速
とある魔術の禁書目録(インデックス)〈22〉 (電撃文庫)とある魔術の禁書目録(インデックス)〈22〉 (電撃文庫)
一方通行さんの覚醒具合がぱないの! にしてもいやはやなんというかあっけない幕引きというか何というか・・・? ほんとにこれで終わっちゃうのか気になるなぁ。 おまけにグループの面々もさっぱり出てこないし。ちょっとメンツが揃ってない感が強かったかなぁ。 にしても、びっくりするほど米国が出てこない話だねコレw
読了日:08月08日 著者:鎌池 和馬
とある魔術の禁書目録(インデックス)〈21〉 (電撃文庫)とある魔術の禁書目録(インデックス)〈21〉 (電撃文庫)
アクセラレータの成長が素敵やなぁ。 そんなアクセラレータの駄々っ子をちょいと寄り道ついでにぶん殴って押し通るかみじょーさん意味分かんねー。 今のところアレイスターがおとなしいけどそろそろなんか手を出すのかね? ある種ヴェントのときより大人しくしているような・・・w
読了日:08月02日 著者:鎌池 和馬

読書メーター

2011年9月9日金曜日

[ゲーム][TOX]幼馴染が仲間になりました

幼馴���仲������� #TOX on Twitpic
着々とシナリオを進めて行ってます。
今はル・ロンド海停?について、今からなんたら鉱山へれっつごーってところですね。
で、幼馴染がパーティ入りしたわけですが、技のタイプがジュードと一緒。。。 タイプというか技名も一緒だしねぇ。 ジュードよりも若干回復よりかな? どっちつかずのキャラになりそうでちょっと不安。

まぁプレイ日記なんで、ネタバレがあることは承知の人が読んでおられると思うので、ネタバレ気にせず書いて行きますが、ここよりちょっと手前のシナリオで回復の要、ようじょ含めみんないなくなります。まぁだので回復系が必要にはなるんですが。。。 ってことはしばらくはこのパーティで進むってことなのかしら。

まぁ道中、まだ手負いの精霊王、流れの傭兵、ぬいぐるみを抱いたようじょ、好々爺が揃っているときにニ・アケリアの湿地帯にてガンガンLv上げをしていたおかげで全く負ける気はしませんね。
Lv20前後にも関わらず、Lv40前後の敵と戯れてました。いやー、さすがに毎度毎度セーブしないと厳しかったっすね。 今作は敵シンボルがこちらに気付いた後、追いかけてくるのをぐるぐる回りながらかわしていると、数秒後こちらを見失うのでその隙に背後からエンカウントすると相手のHPを半減させる上に全員がピヨり状態になっているという素敵仕様があるので、なんとか戦っていけましたね。

まぁLv40ってことでどんだけ経験値持っているんだろうってワクワクしたけど、そこまでじゃなくてちょっとがっかりだったかも。ただ、経験値よりもむしろランダムアイテムと敵が落とすアイテムの貴重度が今のシナリオ段階よりはるかに先の素材のため、ショップレベルがガンガン上げれるのが最大のメリットかな。
TOXではショップでの品揃えはシナリオ進行度には関係なく、ショップの開発度で決まるため、序盤であろうとショップレベルさえ高ければ強い武器防具が買えるのは魅力ですね。おかげで今の装備品はおそらく通常の進行度で言えば攻撃力が+200くらいのランクが揃っていたりします。その分めちゃくちゃ高いですが・・・!

で、その価格も、ショップ開発度が進めば消費アイテムで最大50%、装備品で最大30%の割引が掛かるので、最新ラインナップより型落ち品を狙う方がお得というのが実にリアルでいい(笑) 現時点で相当シナリオよりも開発アイテムは進んでいるので、1世代か2世代落としたところで敵との戦闘に支障をきたすことはないですし。
上の画像の通り、現在Lv32前後ですが、敵のレベルは16前後。余裕で遊べます。こんだけのレベルがあったのでシナリオはゴリ押し。上げておいてよかったなーと思う戦闘が2回ほど有りましたね。普通のレベルで行ったら結構苦労しそうだなって。

ま、こんだけLv上げてゴリ押しているために、私のプレイテクニックは全く上がっていないという。。。 敵が強くなってきて、Lvが追いつかれた頃がこのゲームの一番の踏ん張りどころかも。

できれば、終盤までこのレベル差をキープして突っ込みたいですねw

[ゲーム][TOX]ようじょがなかまになった!

ってまぁそんなタイトルでどうすんだって話ですがw
ぼちぼち進めたら新キャラが仲間になりました。まぁ順当に、パーティに不足していた回復系の魔術タイプ。リンクタイプは敵から少量のHP、TP吸収ってことなんで地味に便利。何より回復系はやっぱ必要だよね。

また、ワールドマップを取得。おまけにワールドマップを取得した時点で過去訪れた街へは即座に移動できるという便利仕様でした。もうちょっと終盤になってから移動できるようになるのかなーとか思ったらあっけなく移動できちゃってびっくり。

しかし、シナリオ進めていけば敵からもらえる経験値が順当に増えていくのかと思いきや、一箇所やけに経験値が少ないエリアがあったなぁ。。。敵の強さが弱かったわけじゃないんだけど。

あと今更気付いたんですが、共鳴ってCPUキャラ同士でもやってくれるのね。やっといてほしいから作戦では「ガンガンリンクする」の方がいいのかしら。デメリットもないことはないんだけど、今のところリンクしておく方が得が多いかな。

現在は執事さん仲間にしたところ。Lv16くらいだったかな? そろそろ術技の使用回数によってのちょっとした進化っぽいのも見えてきて欲しいところかなぁ。オーバーリミッツで連打するかな。

ま、また平日に敵とのんびり遊びますかね。なんかフィールドにはわんさか敵がいるし。ザコ戦には不足しなさそう。
あぁ、寝不足に気を付けなきゃねー。

2011年9月8日木曜日

[ゲーム]テイルズオブエクシリア届いたー

はい、アマゾンさんからお荷物到着!
�����������������  on Twitpic
てか、アマゾンさんヤマトになったの? まぁヤマトの方がありがたいんだけど、なんなんだろうね?

とりあえず主人公は男の方でやってみました。2週目は女の方でやってみよう。戦闘は相変わらずテクニカルだなー。今のところまだそこまで苦労する敵なんか出て来てないけど、終盤はちょいと怖いね。

今は海瀑の途中。Lvいくらだっけ。忘れたw ほどほど上がったかなー? スキルは覚えるのが面倒なのでオートナビ任せ。今のところ困ってないけれど、低Lvクリアとかするなら工夫しなきゃだめなんだろうね。

さて、一周目はのんびりやって、2週目から本気出す。今作は何時間くらい頑張るかなー?w

2011年9月2日金曜日

[PC]サウンドカードを増設してみた

このところ、ちょっと負荷がかかっただけであっけなくサウンドが飛んでしまうだとか。
Yakuakeを開くとサウンドにノイズが混じるだとか。
以前、Creative AudigyLSを使ってたときはもっとサウンドが安定していたものですが、ケースが小さく、グラボを挿したらPCIが挿せなくなってしまったので、仕方なくオンボードを使っていたのですが、ちょっとノイジーなのが我慢できなくなってきて。

で、まー安いサウンドカードでも買いますか、って買ったのが玄人志向の「CMI8768-8CHPCIE」なるサウンドカード。PCI-eなのでグラボと干渉することもなく、光端子がついて3800円とお安かったので買ってみました。

が、こいつがなかなかの曲者で。。。 とりあえずWindowsでまずは動かしますか、ってことでWindowsを起動。ドライバCDを開くと、複数の型番のドライバが。
「CMI8768」と「CMI8768+」があって、どっちだよとか毒づきながら、めんどくせェ両方試せばいいじゃねぇかってまずは無印から。

で、ドライバインストールに10分ほど待ち(その間、Windows更新なんかもガンガン入り)、出てきたメッセージは「サウンドカードの電源を入れてください」。
いや、ちょい待て待て。電源入れてくれって外部スイッチとかないから!

しゃーねぇ、ハズレかってことで+の方をインストール。
これも10分ほど掛かった挙句、やっぱり「電源を入れてください」って言われてインストール失敗。

あぁもううぜぇなしかもWin更新のせいであと15分で再起動しますとかわんわんうるさいしってことで、まずは再起動。滅多にWindows起動しないので、起動したらまずWindowsUpdateが始まってすぐ再起動するってのが恒例になってしまってます。

で、例に漏れず今回も更新が掛かった後の再起動ってことで、シャットダウン時の処理が長い長い。
「Windowsを更新しています。。。」も終わり、「シャットダウンしています。。。」になってから3分経っても電源が落ちやしない。

「お、やっと切れたか」とか思ったらディスプレイがスタンバイに入っただけとかね。
ちっくしょもう強制リセットするしかないか? とか思った矢先、なんとBSOD。いやー、7でブルースクリーン見るのはほんと久しぶりでしたね。

しかし、Windows更新の後だったので非常に嫌な予感しかしない。ということでひとまずセーフモードで再起動。
まぁ予定調和として更新失敗でのロールバック処理。これもそこそこ時間掛かるよねとか毒づきながらロールバックし、無事再起動。

で、相変わらずデバイスドライバは入ったものの音は鳴らないので、玄人志向のHPを確認したら、Windows7用のドライバがひっそりと公開されてた。最初から見とけばよかったな・・・とか思いつつインストール。

これまた見栄えも変わらず、ほんとに大丈夫かなって心配になりながらまた数分待ってたら、今度は初めて「ドライバのインストールが完了しました。再起動してください」って出てきた!
ようやく成功かーとりあえず再起動再起動っと。

ってことで再起動したら、BIOSが起きてこない。あんれまぁ、どうしたもんかな、とりあえずリセットするかってリセットボタンを押したらまさかの強制終了。うんともしんとも言わない。電源ボタン押しても反応しないというクリティカルな状態。

こりゃやべぇ、マザー逝ったか!?とか戦々恐々しながらまずは主電源OFF。30秒ほど放電してから電源ON。今度は無事BIOS起動。。。って思ったら
「Begining update latest backup BIOS version. Writing....」
とか言い出してやんの。まさかのBIOS損傷wwww

いや笑えない、ほんと笑えない。かなり危険な状態だったってことじゃないのかしらこれ?
まぁ書き換えが終わって武事立ち上がったからほっとしたけどさ。

で、Windowsデバイスを確認したら、ちゃんとデバイスはいる。
んが、やっぱり光デジタル端子から音が鳴らない。

ま、この手の場合は往々にして、デジタル出力へのパスが通っていないってのが原因なのでそのあたりの設定を探す。
んが、サウンドデバイスの設定にそれらしきものが見つからない。ないのかなぁ、って思って必死こいてさがしたら、3D音場制御とかをやるソフトの方に設定がありました。
んなもん触ることねぇよ。。。そこいらはアンプに任せるからPCからは素で出してくれよ・・・。

ま、トラぶりながらも音が出たのでよしとする。で、本命のLinuxへ。
このとき、BIOSを書き戻したこともあって、設定が初期化されており、SATAのアクセス方式がAHCIからIDEになってたので起動できないって罠にはまりましたOrz まさかだったねほんとに。

まぁそれはさておき、お次はLinux。こっちはドライバも自動ロードであぁ問題ないわねって思ったらやっぱり鳴らない。。。
大層めんどくさいことにアナログは鳴っている。
"aplay -l"の結果は
$ aplay -l
**** ハードウェアデバイス PLAYBACK のリスト ****
カード 0: SB [HDA ATI SB], デバイス 0: ALC889A Analog [ALC889A Analog]
サブデバイス: 1/1
サブデバイス #0: subdevice #0
カード 0: SB [HDA ATI SB], デバイス 1: ALC889A Digital [ALC889A Digital]
サブデバイス: 1/1
サブデバイス #0: subdevice #0
カード 1: CMI8768 [C-Media CMI8768], デバイス 0: CMI8738-MC8 [C-Media PCI DAC/ADC]
サブデバイス: 0/1
サブデバイス #0: subdevice #0
カード 1: CMI8768 [C-Media CMI8768], デバイス 1: CMI8738-MC8 [C-Media PCI 2nd DAC]
サブデバイス: 1/1
サブデバイス #0: subdevice #0
カード 1: CMI8768 [C-Media CMI8768], デバイス 2: CMI8738-MC8 [C-Media PCI IEC958]
サブデバイス: 1/1
サブデバイス #0: subdevice #0
カード 2: HDMI [HDA ATI HDMI], デバイス 3: HDMI 0 [HDMI 0]
サブデバイス: 1/1
サブデバイス #0: subdevice #0
ってことだったので、
aplay /usr/share/sounds/KDE_Startup.wav -D plughw:1,2
ってやったわけですよ。 そしたらなぜかアナログから音が出てると。もちろん、plughw:1,0ってやればアナログから音が出ます。

あぁ、こっちもデジタルへの切り替えスイッチが入ってないなってことで、alsamixierをチェック。
案の定、ここに表からは見えてないスイッチが色々とあって、ここの設定をいじることでplughw:1,2を叩いて光デジタルから音が出るようになりました。
まぁ、KMixとかにこの設定が出てこないのはおそらくPulseAudioがそこまで関知していないからなのでしょう。ここらへん、まだまだalsamixierを叩かないといけないようではLinuxを他人には薦められませんね・・・。

まぁ、PulseAudioは割と気に入っているので使ってますが、世間的には「まずアンインストールしろ」って代物みたいですね。まーALSAだけでも大概事は足りますし、今回見たく結局ALSAを叩かないといけないような場面もちょくちょくあるので、その気持ちも分からなくはないんですけどね。

で、ひとまずALSAから直接デバイス指定すれば鳴ることが分かったので、これでハード的には問題なし。PulseAudio経由でも鳴るようになってるでしょ、と思ったらなんとこれまたまだ鳴らない><

ハード的には問題ないし、ALSAで直接デバイスを指定したら鳴るってことはもうどう考えてもPulseAudioがデバイスを正しく認識できてないってことなので、仕方なく~/.pulse/default.paをいじることに。。。

PulseAudioって実はちょいちょい仕様が変わってきてるので、可能ならばこのファイルを作って個人設定を作っちゃうのは避けたかったんですが、鳴らないのでは困っちまうのでしゃーなく
load-module module-alsa-sink device=plughw:1,2
とデバイスを直接指定。

んが、これでもまだ鳴らない。あぁもうわけわかんねぇな! って思いつつ、そういや以前、1,2って指定の仕方だとエラー吐いた気もするってことで
load-module module-alsa-sink device=plughw:1
に変更してみるとビンゴ! 音が鳴り出しましたとさ。

ただまぁ、正直に言って、サウンドカードを増設するだけでこんだけ駆けずり回らないと音が鳴らないってのはよろしくないですよねぇ。あぁ、アナログはすぐ鳴るんですけどね。あいにくとこちらは光デジタルが欲しくて選んでますからね。。。

内蔵サウンドチップはPulseAudioからデジタル出力がきちんと扱えているのに、なんでまた増設したサウンドカードはデジタル端子がきちんと見えていないのか分からないなぁ。リストにはちゃんと出てきているけれど、そこを叩いても音が鳴らないとか納得できねぇ。。。 default.paファイルに直接デバイス指定とかやりたくないからなぁ。自動認識で設定してほしいわ。

ま、でも内蔵よりは負荷がかかった時の音飛びはましになりました。とはいえ安物なのでスペックは推して図るべしですが。。。 AudigyLSは割といいカードだったんだなぁ。まぁまだ手元にはありますし、今度PCを組むときはM/B単体でデジタル2系統同時出力ができるやつを買いたいところですね。あるいはヒートシンクで隣のスロットを潰してしまわない程度のグラフィックボードか。。。

グラボ性能は正直今で事足りているので、できればM/Bで完結させたいところ。まー次に組むのはいつになるのやらー?

[PC][Linux]SPICEで遊んでみた

先日、
Linux奮闘中! -某OSとも共存-: [PC][Linux]SPICEで遊ぼうと思ったんだけど・・・
ってな投稿をして、SPICEで接続できねぇ!って書いたんですが、今日再チャレンジしたらふっつーに繋がりました。
というか、ポート番号が間違ってたみたいですね。5930ではなく、5900でした。特にvirshでもって設定ファイルを編集する必要もないようです。

パフォーマンスについてはよく分からず。VNCより本当に早かったのか・・・? そもそも、ゲストOSが重かった(Fedora 15 x64 KDE)ので、SPICEがVNCより軽かったとしてもその違いを感じ取れなかったのかも知れませんw

さらに、後から気付いたことですが、「ハードウェアを追加」からディスプレイを選択すれば、そこの設定でSPICEの設定ができ、ポートも指定できるようですね。

仮想マシンを新規作成したときにデフォルトで用意されている「ディスプレイ」はVNCであり、ここからSPICEへ変更することもできるのですが、そのときはポートは「自動割り当て」になってるんですね。デフォルト値は5900だったようです。
この設定を変更するのはvirshが必要かも知れませんが、一旦ハードウェアからディスプレイを削除し、「ハードウェアを追加」からディスプレイを追加したほうが確実かも知れませんね。

今回はついでにChoqokでTwitterにサインインできるかも確認したかったので、LiveCDから仮想HDDへ実際にインストール。このところずっとyumでのアップグレードばかりやってきたので、LiveCDからのインストールはなんか新鮮でした。それに思ったよりもちゃちゃっとインストール自体は終わるのね。

で、起動してさっそくyum install choqokでインストール&起動。TwitterにOAuthで接続してみるけど、何の問題もなくアクセスOK。
うーん、やっぱりうちの環境がなにかまずいらしいなぁ。。。

ただ、Choqokさん未だにUserStream非対応なのか。それはちょっと使う気になれないなぁ。Linuxでの定番クライアントって何があるんだろ。Gnome系ならちらほらと見かけるけど、KDE系はChoqok以外何があるのかしら。

あ、KVMでKDEのCompositeを有効にしたら残念ながら画面がぐちゃぐちゃになりました。SPICEはそこまでまだ対応できてないってことね。そのうち対応したいとか言ってたけどどうなることやら。
あるいは仮想ハードウェアのビデオカードがまずかったか? あれ、どれを選んでおけばいいのかよく分からないんだよなぁ。今度色々と調べてみるかね。

まぁしかし、あのパフォーマンスだとVirtualBoxの方が軽い気がするな。次はXenか。Linux動かすならXenが大本命だし、Linux3.0には期待してみよう。

仮想OSは不具合チェックとか、新しいものを試したいときには便利でいいよね。
ま、それを快適に行いたかったらそこそこのスペック欲しくなってしまうんですが・・・!
AMDがブルドーザー出したら考えよう。。。