2011年10月25日火曜日

[日常]今更ながらfacebook始めてみました

友達に
やろうよ!
と言われたのでその場でサインアップ。まだ始めて4日目とかですがざっと感想をば。

*android版のクライアントは使いづらい
ごちゃごちゃしすぎててうざい。見た目に楽しくもない。
*Web版も見辛い
TwitterやGoogle+みたく、ホーム開いたらすぐTLが見えて欲しい。自分のプロフィール見てもしゃーない。
*友達候補がうるさい
ほんとに知り合いが混じってたのはごくごく僅か。どのページでも勧めてきて煩い。
*実名にこそサークル機能が欲しい
だったらg+でやれって話なんでこれは要望か。

とまぁ、正直なところポジティブな印象はひとつもなく。よく流行ってんなというのが印象。

特に、独身としたからかweb版の広告スペースは出会い系で埋まってる。mixiより酷い。

とりあえず、実名でしか出来ない投稿をしていこうとは思うけど、いつまで続くやら(苦笑)

2011年10月19日水曜日

[日常]物欲がぁ!

なんだかんだで欲しい物増えてきたなぁ。
なんか買いたいところやね。
整理するか。

・PCメモリ(4GBx2)
・LIano CPU&M/B(まだCPUは出てない)
・ワイヤレスキーボード
・AVアンプ

メモリはまぁ安いのですぐ買っちゃってもいいところ。そんなに渋るもんでもないねーって感じかな。

LIanoは11月頃って言われてるかなぁ。ほんと時期を逃してるCPUだよねぇ。

ワイヤレスキーボードはモンキチ先生が買っててよさげなので欲しいなーって感じだね。
PCとA500、PS3を操作するにはちょうどいいやね。

AVアンプはふとした思いつき。ONKYOのエントリークラスがいい感じ。コンポーネントやらコンポジット入力が付いてて、アップスケーリングしてくれるってことだからPS2とかPSPをPCディスプレイで楽しめるっていうならアリな気がする。最安値5万円切ってるし、冬のボーナスでってのも悪くない。
ただ、残念ながら今のアンプに繋いでるウーファはアンプ内蔵してないからサブウーファも一緒に買わないといけないんだよなー。そこがちょっとネック。

うーん、メモリは最近ちょいちょい不足気味になるからぼちぼち買っておくかな。スワップするとHDDが遅いのもあるんだろうけどシステムがめっちゃ重くなるからなぁ。
ほんとはLIanoがもっと早く出ていただろうに、そのときに組み替えたら楽だったのになぁ。

ふぅ、しかし欲しいものはよーけあるが金はなし。シビアなもんだねーOrz

2011年10月12日水曜日

[日常]ケータイのお値段どうにかならんのかしらね?

関西セルラーの頃からの、十年来になるauユーザになっちゃってますが、昨今のキャリアの販売方針と言うかやり方が気に喰わない。
むかーしむかし、端末の価格も割と高く、基本料金も月学3600円とかしてた頃。この頃は長期割ってのがあって、既存ユーザに優しかったと言うか優しくしようという姿勢が見えてたんだけど、誰でも割が出てきて既存ユーザへの優待制度はなくなり、2年縛りによるユーザ囲い込み制度が始まって。

おまけに端末価格はMNPによって他キャリアからのぶん取りに勤しむあまり既存ユーザの機種変更はお高い始末。昔は2年以上使ってたら機種変更割と安かったのに。

自然、2年縛りが解けるときにMNPでキャリアを渡り歩いたほうが端末のローテーションとしては安く上がるわけで。けどそうした他キャリアからのぶん取りのお金を捻出してるのは他ならぬ長期ユーザになるわけですよね。

キャリアさんが、ユーザの利用料を設備投資に回してくれるんならよっしゃそこに貢献しましょうって気にもなるんだけどさ。他キャリアからのぶん取りに回すってことなら協力する気にもならんのよね。

まぁ私が3G定額を契約せずにいるのはWiMAXの方がよほどコストパフォーマンスが良かったという事ではあるんですが、上記の理由も結構大きいです。
さらには端末もやたらめったらauさんお高いのでもうスマートフォンはいいかなーって思ってたり。フィーチャーフォンとAndroidなメディアプレイヤーで何も困らない。別に電話機能が同梱されている必要は全くないし、3G使わないからなおのこと。

そもそも、販売奨励金で見かけ0円にするのをやめさせるために今の端末価格になったってのに、MNPで0円だとか2年縛りで分割ローンだとか。3G定額を契約しなかったので端末の割引なし。最近のAndroid機見てるとケータイは高い。高すぎる。Wi-Fiオンリー版で何も問題ないわ。

スマートフォンのおかげでWebメールを扱いやすくなってるからキャリアメールにこだわる必要もないし、そうなったらMNPがもっと活用しやすくなるやね。

ほんと、長期ユーザに優しく。あるいは料金に見合ったサービスや端末をお願いしたいところです。

2011年10月1日土曜日

[小説]11年9月の読書記録

早くも10月に入っちゃいましたねぇ。思えばこれで休日シフト勤務も終了。ようやくこなれた生活リズムが戻ってきそうです。
まぁそんな影響があったかなかったか、今月は割と少なめかな? まぁ土日は電車座れちゃうので寝てることが多かったんですよねぇ。自然と読書時間も減っちゃった感じ。今月からはまた読書時間が増えていくことでしょうw

あぁ、ホライゾンアニメも始まるし、早く4巻<上>読んでしまわなくては・・・!

あ、読書メーターのまとめページですが、下の方に新まとめページへのリンクが追加されてます。結構見やすくなっているので興味があればぜひ。


9月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1688ページ
ナイス数:14ナイス

氷結鏡界のエデン3  黄金境界 (富士見ファンタジア文庫)氷結鏡界のエデン3 黄金境界 (富士見ファンタジア文庫)
獣耳キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 毎度毎度、ど真ん中の王道突っ走ってくれるから安心して読めるね。 今のままだとパーティバランス悪すぎるから、そこがちょっと心配だけどまぁうまく回していくんでしょう。 バトルが多いから読んでて楽しい上に、そこまで極端に強さがインフレしてないからうまく運んでるなーって印象。 続きも安心して読めそうだ。
読了日:09月29日 著者:細音 啓
猫物語 (白) (講談社BOX)猫物語 (白) (講談社BOX)
やだ阿良々木君出てこないだけでこんなに日常描写が普通だなんて!(ぇ 更生したひたぎさんいいなぁ。いい感じやなぁ。 しかしまぁ、翼の歪みがそこにあろうとは。最後まで歪んだままかと思ったけど最後にはいいところ持っていったねぇ阿良々木君。 色々と伏線貼りまくってたし、これは続きが気になるね!
読了日:09月27日 著者:西尾 維新
猫物語 (黒) (講談社BOX)猫物語 (黒) (講談社BOX)
時系列がかなり手前の物語な割に刊行が後のほうだからもうそのあたりわざと書いてるのもあるけれど混乱する。 しっかし、一体どこで日常が非日常に切り替わったんだろうってほんと気付かないほどに自然にがらりと非日常に切り替わるから面白い。 しかし、これでなんで翼とひっつかなかったのかほんと理解できないねぇ。
読了日:09月19日 著者:西尾 維新
ある秋の卒業式と、あるいは空を見上げるアネモイと。 (一迅社文庫)ある秋の卒業式と、あるいは空を見上げるアネモイと。 (一迅社文庫)
「アネモイさん」「アネモイです」のやりとりはいつも微笑ましい。 夏のお見合いを経てりんくんがかなり成長してたのね。いちことのラブラブ描写がなかったのが口惜しい・・・! しかし日家の姉妹つえぇ・・・! 頑張れいちこ。ふぁいおー! 今巻ではアネモイさんの表情が結構たくさん出ましたね。終盤のアネモイの本音はぐっと来た・・・! で、これ続いてくれるんだよね? 続きが読みたい!
読了日:09月11日 著者:朱門 優
新約 とある魔術の禁書目録 (電撃文庫)新約 とある魔術の禁書目録 (電撃文庫)
平和な時間はつかの間だったなぁ。。。 終盤ははまづら大活躍やったし、アイテムの面々やら一方通行と番外個体やらもえらく丸まってたね。 あぁ、禁書なのにえらく面白いなとか思ったらラッキースケベな上条さんが居ないからなのねw てか完全にSSな流れだけど、最後の最後はさらっと主役かっさらっていったなぁ。次巻からどうなることやら。
読了日:09月06日 著者:鎌池 和馬

2011年9月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター