2012年2月25日土曜日

[Linux][Google+]Hangoutできるようになった!

ハングアウトできない!
って思って色々とチャレンジした結果、接続速度を「遅い環境」にしたところ、安定して接続できるようになりました・・・!
高速な環境だと一体どんなエラーが出ているんだか。

ただ、遅い環境だとログイン中のメンバーアイコンのところにアバター絵が表示されるだけで、表示している画面の状態を更新してくれないから、各アイコンをクリックして表示しないと見えないという悲しいことに。
ま、落ちるよりははるかにマシかw

これで落ちては再入室を繰り返してログインとログアウトの音を出し続ける迷惑行為をしなくて済む!
いやーよかったわーw

2012年2月19日日曜日

[Linux][Google+]Hangoutがうまくできない。。。

最近楽しくやってるGoogle+。
その機能としてビデオチャットの「Hangout」ってのがあるわけですが、こいつが実にじゃじゃ馬でして。。。

まず、Linuxでやってるとことあるごとに切断。特に人数が多いと切断する頻度が上がる傾向・・・?
一度切断されたら、ブラウザ再起動しないとうまく接続できない印象。切断までの時間が非常に短い。

で、Windowsなら問題ないんじゃねーのってチャレンジしたらそもそもプラグインを認識してくれない(Firefox)っていうね。。。
Chromeだとプラグインは認識するんだけど通信エラーか何かでうまく接続できず、Linuxよりも状況としては酷かったり。

Linux側で、できない理由は何かと思って色々と試した。

・P2Pできないネット環境なのでWiMAX経由に変更してチャレンジ
・もともと96kHz/24bit出力がうまくいかないプラグインだったので(現在は修正済み)44.1kHz/16bit出力にてチャレンジ

ま、残念ながら両方共関係なくクラッシュと。

しゃーないので、機能追加版のハングアウトを試したところ、3人であれば問題なく動作する様子。
機能追加版のほうが安定しているのか・・・?

あとは機能追加版の方で人数増やしてベンチマークを取りたいところ。
それで安定性が確認できたのなら機能追加版でやりたいところだけれど、自分から開始するならともかく他の人は通常版のハングアウトしか使ってない感じだから飛び込みはできないんだよねぇ。
何分で落ちるかのチキンレースになってしまう。

WebRTCが実装されたら安定するかねぇ?
長い戦いになりそうだわ・・・

2012年2月12日日曜日

[Android][au]いつのまにかSkype auが3G必須になってた

昨日たまたまIS06からSkypeひっさびさに起動する機会がありまして。
そういや最近ログインしてなかったなぁスマホからーって思って起動したら、なぜか自動ログインにしているはずなのにパスワードが空白。
「あんれ?」
って思いつつもパスワード入れてログインしてみると、まさかの「携帯電話ネットワークに繋がりません」的なメッセージが!

どうやらSkype au、いつの間にか3G必須になってたっぽいですね。。。
以前は通話以外はWi-Fiだけでもできたというのに。

だけれど、これではたと困ったわけです。Skype auとSkype for Androidは以前試した時には共存出来なかったはず。。。
正確には「インストールはできるけれどSkype for AndroidでログインしようとしてもSkype auのサービスが起動しているとログインできない」という状況に。どっちみち使えないわけですな。

けれどSkype auが3G必須になっちゃったら私のように3G常時OFFの環境ではモバイルでSkypeが使えないとうことに。。。

で、ダメ元でSkype for Android入れてみたら無事ログインできました! いやー、できるとは思ってなかったんですがね。
まぁ3G必須になったのは残念だけれどSkype for Androidが使えるようにんったんだからよしとするかなー。だったらSkype au削除させてくれよって思わなくもないけれど。

ま、Skype立ち上げててもメッセも通話もすることないんですがね!w
そういやIS06のイヤホンジャック変換コネクタ、マイク付いてるらしいから試してみよう試してみようって思ってずっと忘れてたなぁ。
こいつ汎用で使えるのかしら。だとしたら面白いんだけどな。
ケータイの充電終わったら試してみよう。

通話する機会に恵まれないんだがなーw

2012年2月11日土曜日

[Linux]MTPってなかなかに扱いが難しいのねぇ

A500はPCとUSBケーブルで接続すると、MTPモードでファイルをやり取りするらしいと。
それについては買ってすぐ把握してたんですが、Amarokからファイルをうまく配置できないことが気になっていました。

AmarokはMTPクライアントとしてMTPデバイスに楽曲ファイルを転送できるんですが、AmarokからA500にファイルを渡すと/Musicフォルダに楽曲ファイルを直置きしよるんですよね。
できれば
/Music/Artist/Album/Track.ext
って置いて欲しいところ。同名のトラックとかどうすんのよ、と。

で、MTPのことなんて全然知らなかったので、これはAmarok側の実装の問題なのだろうとか思っていて。

ところがどっこい! 悪いのはAmarokではなくA500でしたOrz

Amarokからしか転送したことなかったので、他アプリからも試してみようと。MTP接続できるアプリというとどうやらRythmBoxが行けるらしいってことでこいつをインストールして実行。
が、mtpfsコマンドがないとマウントできないのか、さっぱり反応しない。
しゃーねーのでmtp-どうたらってコマンドを試してみるか−って思ったら入ってない。

おかしい、libmtpはインストールしてあるのに・・・? とか思って
$ yum whatprovides "*/mtp-detect"
で調べてみたところ、「libmtp-sample」ってなパッケージに入っているとか。

気付かねぇ、気付かねぇよそれ!

なにはともあれ、そいつを入れて色々と試す。
悲しいかなMTPコマンド群、-hオプションとかは存在せず、manも存在せずなので結構勘でやるしかなく。しかもコマンド叩くと必ず接続してるMTPデバイスと通信始めて、そんでからコマンド構文にエラーがあるとUsageを出すという仕様なので事前に調べておくほうが幸せに。
結構通信を確立するまでに時間掛かるんだよね。

で、色々とコマンドを叩いて解ったことは、
「A500はMTPデバイスではあるけれどアルバム情報とかをMTPクライアントとやり取りはできない」
ということ。

mtp-albumartってコマンドがあって、それで既存のトラックにアルバムアートを設定できるんだけれど、このコマンドが画像転送には成功するけれどアルバム情報更新に失敗する。また、mtp-albumってコマンドも、実行しても「アルバム情報がない」っていってエラーに。

このことから察するに、Amarokは楽曲転送でアルバム情報とかも恐らく渡しつつアルバムアートも渡しつつ(Amarok MTPとかでググったらアルバムアートは転送しているような記事がちらほら)良きに計らってくれているようだ。

実際、mtp-connectコマンドでもってファイルを送信するとうまく送信できる。MTPクライアントからMTPデバイスを見ると、フォルダって番号で管理されててフラットに見えるんだね。ファイル送信でフォルダ名じゃなくてフォルダ管理番号を指定するとはなかなか斬新。

逆に、フォルダ名指定しての送信はどうやってもうまくいかず。ファイル自体は送信されるけどフォルダ情報は完全に無視された。なるほどAmarokからファイルを送信しても悲しい結果になるわけだわ。

つまるところ、他のMTPクライアントで、かつミュージックプレイヤーであれば問題なく転送されるんじゃなかろうか。といっても試せる端末は何もないんだけれど。J3はMTPモードで接続できたんだよなぁ。ほんと、惜しい端末を壊してしまった。

このことから、多分A500はWindowsと接続してもうまく転送はできないものと思われる。まぁWindowsにはドライバが提供されてて、USBマスストレージとして見えるようだから問題にはならないか?

個人的にはMTPの仕組みは気に入ってるんだけどなー。端末によって挙動が違うってことなのね。
このあたり、他のMTP接続可能なAndroid端末のことも気になるさね。
うーん、Android bug flagsとか立ってるのが問題なのかなぁ。 デバッグモードをOFFにしていたらまた挙動が違う?
そのあたりは今度試しておこう。変わらない気はするけれど。

しっかし、アルバム情報とかのやり取りがちゃんと出来る端末だったらAmarokと同期とかしやすかったろうになー。惜しい!

2012年2月8日水曜日

[Android]Android版Chromeが出ましたが・・・

「Google Chrome」のAndroidアプリ登場 ブックマークやタブをPCと同期して軽快に - ITmedia +D モバイル
ってなわけで、ICS以上ということでなかなか試せる人が少なそうですが、待望のChrome登場です。
機能的にはFirefoxのモバイル版と同様の同期機能が実装され、モバイル版のブラウザには同期機能が標準になってきそうですね。

これでAndroid標準ブラウザにはなくてFirefoxにはあるメリットの一つだった同期機能がGoogleから出されてしまったわけで、Mozilla的には厳しそうですねぇ。
また、この同期機能についてもなかなか厳しい現実があって。今Firefoxモバイル版は過渡期にあり、Firefox AuroraとNightlyは同期機能が完全には実装されていません。
あぁ、ブログで表を描くのは大層めんどうね・・・ ってことでそこは諦めようw

XUL版Firefox(安定版、Beta版)

  • PC版Firefoxと同じGUIツールキットで実装しているのでPC版の資産を活用できる

  • PCとの同期機能はブックマークや履歴に加え、タブ同期も実装済み

  • Android標準ウィジェットを使っていないために起動が非常に遅く、メモリ使用量も多い


  • Java版Firefox(Aurora版、Nightly版)

  • Android標準ウィジェットを使っているので起動が高速になり、メモリ使用量も少ない

  • Flash対応(タブレットを除く。タブレット向けは開発中)

  • Androidウィジェットを使っているため、アドオンはPC版のものが使えない

  • 同期機能はブックマークと履歴のみ(タブ同期は開発中。一時期実装されていたけれど今はうまく同期されてない)


  • とまぁこんな感じで。FirefoxのAndroid版があんまりにも遅い重いということでネイティブ版が作られたわけですが、そろそろBetaにまで上がってくる予定。ネイティブ版が初めて出たNightlyからずっと使ってますが、そもそもまともに描画できないしメニューも何もないしって状態から今のAuroraの状態にまでこんな短期間で進化するとは思っても見ませんでしたね。動作的にはかなり安定してます。普段使いでもAuroraくらいなら問題ないんじゃないかな?
    Betaにまで上がってきたら十分使えると思います。

    ただ、上にも書いたとおり、中身としては全く違うと言ってもいいくらいにガラリと変わっているので、がっつりFirefox安定版やらBeta版を使っている人は移行は慎重にした方がいいかも。特にBetaユーザは素のFirefoxも用意しておいたほうが無難かな?

    ChromeはICS以降ということで、タブ同期を使いたいならFirefoxがいいんだけれど、Auroraはまだ機能的に実装されてないし、Betaに上がってくる時も多分まだ同期機能は実装されてない気がする。安定版に上がる頃には実装されている気はするんですけれどね。

    そういえばChromeも(まだ?)Flashは実装してないとか。モバイルはFlashが駆逐されていく方向なんですかねー?
    私としては嬉しい限りですが、Web開発者としては大変なんだろうなぁ。
    ま、今でも多くのサイトがモバイル向けページを別に用意しているわけだし、そこでFlashを使わないってだけか?

    ChromeもまだBetaというか安定版ではないってことなんですが、機能としては最新機種向けのハードウェアアクセラレーションを使っているとのことで、2.Xとかに降りてくる雰囲気はなさそうです。
    そういう意味ではFirefoxが幅を効かせることが出来る領域はまだまだ広いんですが、ICS端末が出回り始めたらしんどいですからね。今のうちに同期機能とかを実装できるかが今後を占いそう。

    モバイル向けブラウザも非常に面白くなって来ましたなー!

    2012年2月6日月曜日

    2012/02/05 伊勢観光と牡蠣食べ放題



    この日は会社の先輩にお誘いいただき、三重県に牡蠣食べ放題に行って参りました!
    先輩のご友人4名+先輩+私の6名で、ちょくちょく観光しながら朝7時〜夜22時のまる一日遊び倒したのでありました。

    牡蠣は大層美味しかったのですが、先輩方曰く「去年より量少なかったねぇ」とのこと。あれでもかなり多いと思ったけれどあんなもんじゃなかったのか。。。 あんだけひたすらに牡蠣を食べたことはなかったけれど、存外食えるもんだなー。調味料を色々と持参しておくのは大事な事なのね。さすがに同じ味ばかりでは飽きるというのは納得。

    今回の移動はレンタカーだったのですが、ルートは適当という事で、ナビで見つけた「ちょんまげワールド」なる場所へ行って見ることに。
    名前からしてこりゃもうしょぼいのだろうと、ネタ的な意味で時間つぶしをするつもりで寄ってみたら、思いの外しっかりしたアミューズメントパークでびっくりでした。正式名称は「伊勢安土桃山城文化村」なのかな? 道案内の看板とかにはそう書いてあったけど、入り口のところには「ちょんまげワールド」って書いてあったんだよなぁ。どっちが正式なんだろうか?

    ちなみに入場料は大人2500円。かなりしっかり取られるのにびっくりしてちょっとした時間つぶしに入るには高すぎるってことでスルーw 太秦映画村みたいな感じなのかな? 結構ちゃんとした施設になってたんですが、平日だったのでさすがに少なかったですね。

    後は牡蠣食べて伊勢神宮観光して、赤福本店で赤福やらおぜんざい食べて帰還。
    一緒に来られていたご婦人が最初から最後までハイテンションでしゃべり続けて居られたけれど、あの方の住む世界というのはなかなかに恐ろしいところでした。。。強烈すぎるキャラクターだったわw
    けれどあの方が居たからまる一日という長丁場が持つんだろうなぁ。どうしても帰りはだれちゃいますからなぁ。

    「また来年もおいでや!」
    と言っていただいたので、お誘いいただければ喜んでホイホイついていっちゃおうかと思います。

    うん、店員さんってほんと大変なんだね!

    2012年2月3日金曜日

    [読書]'12年1月の読書記録

    1月の読書記録。先々月はホライゾン一色だったけどさすがに先月は通常営業に。
    六畳間はこれ外伝だけどむしろ本編より面白いかも。
    ただ、これが面白くなるためには本編が必要だということで、やっぱ本編は必要なんですね。読み始めた最初はこんなに面白くなるとは思ってなかったけどいい意味で予想を裏切ってくれたなー。さすが健速氏。ノッてきたらほんと面白い。

    先月読んだシリーズで言うと、グリムと赤ポリが終盤へ向かってる感じ。
    白ポリは最終巻を買ったし、オオカミさんの最終巻も買って今読んでる。集めてるシリーズもそろそろ終幕へ向かってるんだなぁ。
    ま、それはつまり新シリーズへ手を出す余裕が生まれるということ。何に手を出しましょうかねー?

    1月の読書メーター
    読んだ本の数:5冊
    読んだページ数:1351ページ
    ナイス数:10ナイス

    神曲奏界ポリフォニカ ルックバック・クリムゾン (GA文庫)神曲奏界ポリフォニカ ルックバック・クリムゾン (GA文庫)
    いよいよ赤も終盤へ。 なんか唐突にこれまで先送りにしていたことがどかんとやってきた感じはするかな。 唐突に現れたキャラはまぁ予想通り。そして語られる真実には驚きを隠せなかったなぁ。そうか、そうなっていたのか、と。 ひとまず、あと3巻位で完結するかしら? 広がりに広がった風呂敷をどうまとめていくかが楽しみだねぇ。
    読了日:01月30日 著者:榊 一郎
    六畳間の侵略者!? 7.5 (HJ文庫 た)六畳間の侵略者!? 7.5 (HJ文庫 た)
    さすがは健速作品。ノッてくるとほんとどんどん面白くなるね。 しかしまぁ、1巻を読んだ時にこんな話になるだなんて想像もしなかったわw しっかし、コータローいつの間にそんなチートキャラになってたんだ? マニューバスーツの効果は相当あるにせよ、キリハの力も早苗の力もある程度使いこなしちゃって。 ティアは孝太郎のメンタルを大幅に押し上げてるし、晴海は幸太郎にとって何者にも代えられない存在だし。 ・・・あれ?ゆりか・・・(´;ω;`)ブワッ にしてもなんにしてもこんないいところで切るなんて!
    読了日:01月25日 著者:健速
    GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン きみとあさまでI<上>GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン きみとあさまでI<上>
    ベルさん最高や!!! なんというか、浅間は昔から浅間だったんだなーという感じもするかな。 トーリたちが2年生のときのお話なので先輩たちがちらほら出てくるけれど、彼女たちは本編では出てきてくれないのかなー? 出てきてほしいな。 しかし、ナイちゃんって器大きいよねぇ。動じないその心さすがだわ。 そして喜美は相変わらずいい女だわ。 ステキ!
    読了日:01月17日 著者:川上 稔
    断章のグリム〈15〉ラプンツェル〈下〉 (電撃文庫)断章のグリム〈15〉ラプンツェル〈下〉 (電撃文庫)
    なんだろう、最後すっごくよく分からない終わり方だったんだけれどあれは一体どうなったんだ・・・? これまでで最大の規模だったとは思うけど、その後処理って一体どうやったっていうんだろう。 おまけに謎の人物登場でさらに今後の展開が読めなく。。。 物語としては終幕へ向かっている気はするけどどうなるんだろ。
    読了日:01月12日 著者:甲田 学人
    断章のグリムXIV ラプンツェル・上 (電撃文庫)断章のグリムXIV ラプンツェル・上 (電撃文庫)
    今回はケータイが出てくるからか、いつもよりも不気味度はあっさりめな気もするかな。 雪乃のツンデレっぷりがまた。 しかし、最後はやはりそう来たか、と。来るだろうなとは思ったけれど。 次巻はどうなることやら!?
    読了日:01月10日 著者:甲田 学人

    2012年1月の読書メーターまとめ詳細
    読書メーター