2012年5月27日日曜日

[PC]結局買っちゃった・・・

はい、欲しいなって言いながら、まぁずるずる買わないんだろうなって言いながら買っちゃったよ・・・Orz
送信者 2012/05/27

まぁきっかけはエセ整備士から「そろそろ買っちまえよ、M/B安いぜ? ノートPC売ってしまえば余裕で買えるべ? 行こうぜ!」ってSkypeで言われたからなんですがね。。。

ってなわけでいそいそとノートPC初期化。
データを確認したところ、特に残すべきデータはなし。まぁろくすっぽ使ってなかったですからね・・・

そもそもどうやって初期化したらいいのか知らなかったから調べたら、ブートオプションのところに用意されてるのね。リカバリディスクがあるわけじゃないからこのあたりはややこしいさね。
送信者 5/26/12

最近のはこういうふうになってんだなーって感心しながら初期化開始。システムの復元とかカスタマイズできるんだね?
送信者 5/26/12

なんか私はわからないけれどGhostが使われているのは珍しいらしい? 最近あんまり見ないとか。普通はどんなのが入ってるんだろう?
送信者 5/26/12

そしてさくっと初期化完了。30分もかからなかったかしら。意外とすんなり終わったね。
あとは適当に付属品かき集めて箱に放り込んでソフマップへ。

事前に調べた買取価格はMAX19000円。会員カード持ってたら買取価格+10%ってなチケットが前にイヤホン買った時についてたのでそれを持って行ってみる。まぁうまく行けば20000円で売れると。CPUとM/Bはセットで20000円弱なのでちょうどいいだろうってことですね。

動作チェックには1時間掛かるってことでしばらく店内物色。中古の19インチディスプレイが3900円で売ってたよ・・・。切なくなったね。
さて求めていたCPUはキャンペーン価格という事でちょっとお安く。A8-3820が9980円。A8-3870Kも同じ値段だったのが気にはなったけどまぁOCしないしそも65Wが欲しくて3820狙ってたんだからスルー。

M/Bの方はネットで買うより1000円ほど高くなる感じだったのかな? AsRockのA75 Pro4-MA75。7680円だけどCPUとセットで買えば500円引き。ということで合計17000円。2万円で買い取ってもらったら3000円のお釣り。

ここでメモリの価格をチェックしたら4GBx2が3500円。まぁ買い足してもいいんだけどなーって悩みはしたけれど今のところ12GBで困ってないから一旦スルー。

で、色々と適当にぶらぶらしながら買取価格を確認したところMAXで買い取ってもらいました。ということで2万円ゲット。
すかさずCOUとM/Bを買って来ましたよっと。

とはいえ買った時間が18時前だったのでさすがに今から組み換えはしんどいということで次の土日に組む予定。
このときにはFedora17が来ているはずだから同時に更新ですね。次の土日は忙しくなりそうだ・・・。

で、組み替えたら今のPhenomII X4 905eと785GのM/Bが余るんですよねぇ。実家に投げるかな。4GBのメモリをつけて。今のところ8GBメモリあれば自分の方は足りると思うし。不足したら3500円で買い足したらいいし。

実家の方はちょっと前に組み替えたけどAMDで組んだはずだからOS入れ替えは発生しない・・・はず。今はメモリ2GBでWin7動かしてるからきっついのよねぇ。
とはいえ、あまりPC使ってる形跡ないから持って帰っても仕方ないかもしれないというのはある。IS06ちゃんで遊んでるみたいやからなぁ。
ま、売ろうにも二束三文だろうし箱捨てたし、実家に投げるのが正解かな。スペック的には十分だろう。
調べたところ今使ってるPCを組んだのは2009/10/03。3年か。割と使ったなー。
途中でメモリを買い足したけど買ったの今年だし。3年使ったのなら十分だろう。

ほんとは会社で使いたいんだがなぁ。。。 こっそりと組むか?w
もうシングルコアのしょぼしょぼスペックなんて嫌だぁぁぁぁぁ!

ということで次の土日はいそいそと更新祭りじゃー!

2012年5月26日土曜日

[Linux]LlanoでPC組みたいなぁ・・・

さて、HDMI経由で音が出せるという事が分かったので、オンボードでデュアルデジタル出力も可能そうだと分かったので、そろそろPC組み替えたいなぁという欲がむらむらと湧いてきている今日このごろ。

ただ、X.Orgのページを見るとちょっと微妙そうなのよね。。。
X.Org Wiki - RadeonFeature
これを見ると、Llanoに相当するN.IslandsではHDMI AudioはTODO。これがどの程度新しい情報を反映しているのかわからないけれど、ともすると対応していなさそう・・・。グラフィックの方は問題無さそうだけれど。

まぁ、サウンドについてはM/Bに光デジタルくらいはあるだろうからまぁさほど困りはしないけれど。そのうち対応はするだろうし。
目盛りを増やすことを考えなければ2万円くらいで組めちゃうなー。CPUとM/Bだけの交換だし。

ただ、壊れても居ないので買い買える積極的な理由はなかったり。単にデジタル同時2出力できるオンボードなM/Bに変更してグラボを抜きたいというだけ。
ATXで拡張して楽しんでいたあの頃の情熱はもう失ったなーw

ま、焦る理由はないからのんびり計画を立てるとしますかね。最近残業もできないから給料も少ないし。。。Orz

2012年5月23日水曜日

[Linux]HDMI経由で音を出してみる

以前も挑戦してうまくいかず、またふと試してみたくなって再チャレンジしたHDMIからのサウンド出力。
使ったカードは玄人志向のRH4350-LE512HD/HS。HDMIからのサウンド出力に対応しており、性能的には96kHzの7.1ch対応してるはずなのかな? サンプリングレートはもうちょい頑張れたかも。

で、Windowsなら当然当然問題なく動くわけですが、Linuxではそうもいかないのがまだまだ普及しない要因かもしれませんね。
だから楽しいんですが!

ってことで、まずは手始めにサウンド出力をHDMI端子に切り替えてみる。
一応、デバイスとしてはちゃんと見えているので、適当なプレーヤーで音楽でも再生しつつ、出力デバイスをpavucontrolで変更。
(あ、KDEなんでもちろんKMixierで変更してもOKです)

で、鳴らない。まったく鳴らない。おまけに再生スピードはおかしい。そもそもアンプの入力は「HDMI」ではなく「ANALOG」になってる(何も繋がってない扱い)。

ここまではこれまでもずっと。で、今回はもう少し腰を据えて調査。
その結果、Bug #864735 “[ATI HDMI] HDMI Audio Disabled by Default (since on...” : Bugs : “alsa-driver” package : Ubuntuにて、下記の方法で再生できるようになったとのコメントが。
Just found workaround here: http://phoronix.com/forums/showthread.php?62635-No-HDMI-sound-after-upgrade-to-Kubuntu-11.10-with-my-hd4770

Adding "radeon.audio=1" into kernel boot params solved the problem.

カーネルオプションだと・・・!? たったこれだけで鳴るようになるってのか・・・?
とまぁ眉唾ものだなとか思いながらGRUBの設定ファイルを開く。

で、GRUB2になってから初めて開いたんだけど、GRUBから随分雰囲気変わったのね・・・ 最初どこにカーネルオプションが書かれているのか分からなかったよ。。。 よーく見たら見覚えのあるパラメータが書かれてるところがあったのでいそいそ追記。そして再起動。

そしてアンプを眺めているとこれまでずっと「ANALOG」としか反応しなかった接続デバイス名に「HDMI」が!
期待に胸踊らせながらプレイヤーの再製デバイスをHDMIに変更したところ・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

鳴った、鳴ったよ! まさかのカーネルオプションだったよ! ってかこれ見つけた人はどうやって気付いたんだ・・・。
正しくはmodprobe.confかなんかに書くオプションらしいけれどまぁカーネルオプションでいけるならそれでいいでしょう。

これでPCとアンプの接続ケーブルは1本で済むようになるわけで。おまけにS/PDIFでは無理だったリニアPCMのマルチチャネルも可能になる・・・
と思っていたわけですよ。

ところがどっこい、サウンド出力を見たらステレオしかない。。。

これはどういうことかとこれまた色々と調べた結果、RadeonのOSSドライバの仕様という事らしい。いやOSSに限らず、か。プロプライエタリなドライバの方もステレオまでしか対応してないらしい。
コレに関してはLinuxのOSSドライバの仕様というわけではなく、AMDの現時点での状況、ということみたい。GeForceはマルチチャネル出力されているみたい。Intelもできてるっぽい・・・? AMD中心で検索してたから詳しくは見てませんがチラミした感じはそんなところ。

まぁ、AMDの中の人にもその声は届いているらしい?(どっかの掲示板でAMDの中の人も交えてやりとりしてるのがあった)ので、そのうち対応するかもしれません。


ま、Linuxでの状況はさておき。
Windowsでは問題なくマルチチャネル済世が可能な環境というのは非常に容易に構築できるという事は分かりました。私の持ってるグラボなんて実売価格3000円程度のシロモノですし、場合によってはオンボードでもいけるものがあるかもしれません。

こうなってくると、CDという媒体はほんとにお払い箱になってくるのではないだろうか、と思うわけです。
コレに関しては本題と大きく外れるのでそのうち書くとしましょ。

なんせ、ハイレゾ、マルチチャネル再生環境が非常に安価に実現できるようになってきたのですから、Linuxでも準備しておきたいと思うのは必定。
思ったより対応は進んでいたようで何より。
そろそろダウンロード販売でマルチチャネル音源扱って行きませんかね・・・?

2012年5月16日水曜日

[Linux][Mozilla]MarketplaceがLinux当面見送りだと・・・?

さて、Android版Firefoxのベータ版にいよいよNativeUIがきましたなーとか思っていたら悲しいニュースの登場ですよ・・・!
Mozilla、Web アプリの App Store「Mozilla Marketplace」での Linux サポートを見送り - インターネットコム っ[ http://japan.internet.com/webtech/20120516/2.html ]

うーん、全体で見たらLinux利用者かつFirefox利用者ってのは少ないのかもしれないけれど、Linux利用者の中のFirefox利用者は多いと思うのよね。。。
特にLinux使ってる人はマルチプラットフォームというところは期待していただろうし、これは非常に残念な話ではあるなぁ。

まぁ、自分の使いドコロとしてはPCよりもモバイルの方に期待はしていたから、、、と自分を慰めるしかないですわな><

しっかし、MacでFirefoxを利用している人よりもLinuxでFirefoxを利用している人のほうが少ないというのか。。。
そこだけが意外だわ。MacユーザはだいたいSafari使ってるのかと思ってた。

2012年5月14日月曜日

[日常]BAイヤホンのXBA-3SL買いました。

送信者 XBA-3SL

これまでずっと安物のイヤホンを使ってきていて(5年くらい前に8000円くらいで買ったソニーのNCイヤホン)、壊れたらもうちょいステップアップしたいなーとか思っていたわけですはい。
んが、これがなかなかどうして壊れない。。。通勤でほぼ毎日使っている割に線が傷むこともなくバリバリ現役で頑張り続けるイヤホンさん。

正直なところ、このイヤホンに不満は全くない、というかむしろめちゃくちゃ頑張り屋さんだと思ってはいたのですが、壊れるまで待っていたらもうこれ買い換えるチャンスはナさそうだなと。。。
単4電池1本で半月くらい持つバッテリー持ちの良さ(通勤時間は行き帰りで1.6時間程度かな?)、安物とは言え電車や自動車道沿いでは十分に効果を発揮するノイズキャンセル、そしてなにより電池が切れても普通のイヤホンとして使えるあたりは非常に優秀でした。

で、まぁなんかいいイヤホンあったら買い換えたいなーとか思っていたところ、ふとソニーのBAイヤホンの話題をWebで見かけまして。
BAイヤホンなんて知らないなーって色々と調べてみると、どうやら高級イヤホンとして知られているとか何とか。で、ソニーがそれに挑戦して、市場価格の半額くらいで殴りこみを掛けてきた製品がちょい前に出ているとか。
で、お値段15000円前後。これまで3000円前後のイヤホンをずっと使ってきていた私が次のステップへと進むには丁度いいおねだんかしらなーという事で、数日様子を見ていたんですが、まぁ行ってもいいんじゃないって感じのコメントをちらほら頂いたので衝動買いに近い感じでぽちっとな。

で、昨日届いたので早速聴いてみたところ、あぁ、これまでこんなに聴こえてない音があったのね・・・と(´・ω・`)ショボーンとなりましたw
イヤホン変えるだけでここまで変わるとは・・・。NCイヤホンのおかげで低音の騒音除去はしてくれていたわけですが、高音が再現できていなかったご様子。ハイハットの音やらがちゃんと聴こえるようになって、おかげで音像定位がはっきりするように。今までずいぶんとぼんやりしてたんやなぁと思い知らされました。
仕事柄もうちょい音には配慮しておくべきだったと今更ながら後悔。
通勤で毎日聴いているんだから、悪い方に耳をアジャストしちゃいけませんな。。。

しっかし、イヤホン的にはこれでもまだ入門編だよねぇ・・・。ここからのステップアップは厳しそうだ。。。
ま、まぁそこはおいおいだよねおいおい!

イヤホン聴き比べつつ、今の部屋のスピーカで同じ音源を聞いたら思いっきり定位が左にずれていることに気がついてしまって悶々としている・・・。
こりゃ近いうちに自動補正をやり直して微調整しないとなぁ。

とりあえず、自分にとって耳馴染みの曲がSoundHorizonの宵闇の唄だということが分かっただけマシかも。今後はこいつを聞きながら違いを感じ取るとしよう。
しっかしほんと、今までが無頓着すぎたなぁOrz

2012年5月13日日曜日

[日常]カラオケで懐かしいのを歌ってきました

今日はいつもと趣向を変えて。
自分のイメージとして10年前によく聞いてた曲を歌ってみようかなと。
まぁ途中で最近のも歌ってはいるんですがw
できるだけアーティストはばらけさせるということで頑張ってみましたが、いやー懐かしいのなんの。
このあたりほんとよく聴いてたんで、まだ覚えてるもんですね。
多分、私と同年代の人には共感してもらえる曲も多いんじゃないかと。

で、ずっと歌ってたらこの頃の曲が無性に聞きたくなったんで適当にレンタルしてきますかね。。。
音源がMDでしかないものばっかりだし、せっかくならCDをリッピングしておきたいもんだ。

ということでおしながき。
2012/05/13 カラオケ
MW ~Dear Mr. & Ms. ピカレスク~《本人映像》 flumpool
ESCAPE Moon Child
シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~《生演奏》Mr.Children
DIVE TO BLUE《本人映像》 L'Arc~en~Ciel
Calling《生演奏》 B'z
WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント~ H Jungle With t
愛言葉 DECO*27
Vanish Janne Da Arc
God knows...《アニメカラオケ》 涼宮ハルヒ(C.V.平野綾)
Tell Your World livetune feat. 初音ミク
炉心融解 iroha(sasaki) feat.鏡音リン
1/6 -out of the gravity- ぼーかりおどP(noa) feat.初音ミク
裏表ラバーズ wowaka feat.初音ミク
恋心《生演奏》 相川七瀬
wanna Be A Dreammaker《生演奏》 globe
HOWEVER《本人映像》 GLAY
天体観測 BUMP OF CHICKEN
嵐の中で輝いて《アニメカラオケ》 米倉千尋
突然《生演奏》 the FIELD OF VIEW
HELLO 福山雅治
【es】 ~Theme of es~ Mr.Children
空も飛べるはず《生演奏》 スピッツ
あの紙ヒコーキ くもり空わって《本人映像》 19(ジューク)
春よ、来い《本人映像》 松任谷由実

4時間だからこんなもんか。アーティスト被らないようにしてもなんとかなるもんやな。
あぁ、次までにもっと懐メロを溜め込んでいきたいw

2012年5月6日日曜日

[日常] 神戸花鳥園行ってきました



昨日は大学時代の同期&その家族さんたちと一緒に神戸花鳥園を散策して参りました。
デジカメは自分が持ってるものよりもacroちゃんの方がよく撮れそうな感じだったのでacroちゃんでパシャパシャと。

デジタルズームとはいえ、割と綺麗に撮れるもんなんですなぁ。もっと酷いかと思ってました。もちろん、光学ズームに比べたら劣化してるわけですが、そんなことより構図をお勉強するほうがよほど大事だなと言うことを痛感。。。
写真をうまく撮るというのは実に難しいものでございますね。。。

花鳥園を散策した後はIKEA冷やかして、居酒屋で飲み会。まぁたわいもない話して、そのまま連れの家に2次会。同期同士で結婚してるからそのあたり理解があって助かりますやね。

で、私はド素人ではあるのですが頭数を揃えるために麻雀に参加。色々と教えてもらったけれどはて次またやるときに覚えているかしら・・・w

さて、今日でGWも最終日。
明日から通常営業に戻れるかなぁ・・・。
頑張らないといけないけれどはてさて。
とりあえず、有給でも取って小休止入れながらがんばりますかね・・・w

2012年5月2日水曜日

[ラノベ]'12年4月の読書記録

うーん、思ったより読んだ量少ない・・・?
黄昏色は今佳境。このGW中に読み終わりたいところだねぇ。

4月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1331ページ
ナイス数:7ナイス

黄昏色の詠使いVIII  百億の星にリリスは祈り (富士見ファンタジア文庫)黄昏色の詠使いVIII 百億の星にリリスは祈り (富士見ファンタジア文庫)
クルーエルの生い立ちがそうだったとはきっついやねぇ。 ネイト君は踏ん張りどころやね。 ネシリスとシャンテの邂逅もいい感じやね。 「必要在るのか?」 とはまたにくい。 各々で戦闘が一段落しそうでまた進みそうで。 しかし、テシエラだけがまだ背景見えてこないなぁ。彼女の立ち位置は何なんだろう。 世界観としてはかなり見えてきた感じ。さて物語はいよいよ佳境だねぇ。
読了日:04月24日 著者:細音 啓
黄昏色の詠使いVII  新約の扉、汝ミクヴァの洗礼よ (富士見ファンタジア文庫)黄昏色の詠使いVII 新約の扉、汝ミクヴァの洗礼よ (富士見ファンタジア文庫)
シャオ側の陣営も揃って、いよいよ佳境かな。 アーマは本当は全容を知っていて、でもネイトに伝えては居ないんやな。 様々な別れの時を予感させる書き方がされているけれど、さてはてこの続きはどうなることやら。最後大ピンチで終わったからなぁ。 にしても、なんだかんだですべての騒動にミオは噛んでるやね。彼女は意外とキーパーソン?
読了日:04月18日 著者:細音 啓
黄昏色の詠使いVI  そしてシャオの福音来たり (富士見ファンタジア文庫)黄昏色の詠使いVI そしてシャオの福音来たり (富士見ファンタジア文庫)
赤奏と虹奏にて二人が贈ったものがともに名詠でよび出した花っていうのがいい演出だったなぁと思ったり。 ミラーとエンネ、ゼッセルの3人はほんと仲いいやね。 しっかし、こんだけ印象的な卒業式やっておきながらイブマリーが忘れられていたことを考えると、ほんとに"大人は大事なことを忘れてる"ってキーワードは大きな意味を持つってことみたいですな。カインツだけは忘れず、そして彼が名詠の核に最も近づいていると。 もっとネイトとクルーエルのイチャイチャを見ていたいけれど、物語が動き出しそうだねぇ。
読了日:04月12日 著者:細音 啓
全ての歌を夢見る子供たち―黄昏色の詠使い〈5〉 (富士見ファンタジア文庫)全ての歌を夢見る子供たち―黄昏色の詠使い〈5〉 (富士見ファンタジア文庫)
ネイト君頑張ったねぇ・・・! ミオも頑張ったし、今回はみんな頑張った巻だったね。 いい最終回だったって言いたくなるくらいw 一区切りついた感じはするけど、このあとはどうなるんだろうね? 穏やかに日常が進んでくれたらいいけれどはてさて・・・?
読了日:04月05日 著者:細音 啓

2012年4月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター