2014年6月16日月曜日

[日常]Xperiaシリーズ(Android4.3)では2段階認証できない?

さて、先ほどのポストでNW-F886を失くし、Xperia M2を買ったことを書きました。
そのNW-F886にて、Google2段階認証の認証コード生成をしていたんですね・・・。
だもんで、M2が届くまでは2段階認証を一旦解除していたわけですが、届いたんで端末を移すことに。

で、M2でGoogle認証アプリをインストールし、起動して設定しようとするとなぜかクラッシュ。
なんどやってもクラッシュ。まぁ環境変わらないんだからそらそうだ。

で、クラッシュレポートをざっと眺めると、どうもisMmsなんたらとかいうメソッド呼び出しの際、ぬるぽで落ちていると。

わたくし、auユーザでしかも3GのSIMカードしか持ってないユーザですから、M2にはなんにも挿しておりません。
Google認証アプリはモバイル通信ができなくても使えることはNW-F886とかNexus7で実証済みなんですが、どう見たってクラッシュレポートからするとモバイル通信を要求している・・・。

そう思い、友人から契約解除されているSIMカードを借り受け、再度チャレンジ。
(なお関係無いですが、電源入ったままSIMカードを挿したので強制的に再起動し、初回セットアップウィザードが走りました。SIMカード挿してなかったからウィザード見てなかったよ・・・w)

ところがどっこい、SIMカードを挿してもやっぱりダメ・・・。全く同じエラーでクラッシュ。
契約はしていないので通信できないとはいえ、少なくともそのメソッドでぬるぽはおかしいんじゃねーかなーと思ってちょろっとぐぐってみると、どうやらXperiaシリーズでAndroid4.3の場合にのみ発生している症状っぽい・・・?
Issue 353 - google-authenticator - Google Authenticator crashes on Sony Xperia Z1 - Two-step verification - Google Project Hosting
Xperia Z1なんかで同じ症状を見かけたんですが、M2でも全く同じ症状。

とりあえず回避法としては、Google認証アプリを起動した後、画面内の「設定開始」ボタンは押さずに、3点ボタンの設定のところから「QRコード読み取り」を選び、PCブラウザの方でQRコードを表示して読み取って設定しましょう。これならクラッシュせずに済みます。

おかげでちゃんと設定できたんですが、そもそもなんでそんなエラーが出るのかよくわからない。Xperia以外では出てないのかな?
そこもちゃんと調べてはいませんが・・・。

一度ちゃんと設定してしまえばもちろんオフラインで使えるので、SIMカード無しでも問題ないはず。
あんまり遭遇している人はいないと思いますがご参考まで。

[日常]Xperia M2買いました

はい、ウォークマンのNW-F886を買ってまだ1年も経っていないというのに新しいスマホです。
・・・飲みに行った次の日、気がついたら失くしてたんですよね・・・(´;ω;`)ブワッ
大変に痛い出費であります。

で、またウォークマンを買うというのもはてさてどうかなと思い(16GBでは容量が不足気味だったのと、Android OSのバージョンアップがこなさそうだった)、ちょっと気になってたM2にしてみました。

もともと、Xperiaのホーム画面とかが好きで、Xperiaシリーズ欲しいなーと思っていたけれどZ2とかまぁ高い。
今回はもう電話機能なんてどうでもいい(ガラケーで使う)からキャリアもauにこだわる必要もない、国内向けはバージョンアップの提供が不安ってことでグローバルモデルを求めてみようと。

ただ、グローバルモデルで入手しようと思ったらSIMフリーだから基本お高い。そしてXperiaシリーズって基本の高い・・・って思ってたらミドルクラスもあるにはあったのね。それがMシリーズで、M2はちょうど最近発表されたばかり。

全体的なスペックがZ2よりも劣るんだけど、見た目は最近のXperiaシリーズを踏襲してる感じで、なかなかいい感じ。
お値段も3万円くらいだからまぁハイエンドを買うのに比べたらだいぶ現実的。NW-F886よりちょっとだけお高いくらい。
ただ、M2ならmicroSD刺さるからもっと余裕も生まれるでしょうってことでexpansysでポチッとな。

で、注文して4日位で届きました!
4.8インチってことで、結構でかい。私がコレまで使ってた端末は4インチ〜4.5インチ程度だったので、ちょっと片手で操作するのがしんどいかなーって感じ。もともと片手で操作することは殆ど無いのであまり気にもなりませんが。
電源ボタンが横についてるので、これまでの端末よりON/OFFはしやすいですね。

画質についてはさすがにミドルクラス。コレの前がNW-F886、その前がHTC Jっていう非常に発色の良い端末を使い続けて来たこともあり、かなり色が薄く感じます。また、画面が大きい割に解像度が低いのでさすがにドットが目立つなーという感じ。画像によっては分かんなかったりもするんですが、まぁそこはご愛嬌かな。そもそも私はウォークマン代わりに買ったようなもんだし、写真とか見るならNexus7でいいわけで。

動作については軽快。ミドルクラスといえどクァッドコアだし、フリックとかも特に引っかかる感じもなく。ゲームとかはやってないんで分かりませんがブラウザとかSNS程度なら全く問題にならないですね。

で、肝心の音ですが・・・。
これがとてもがっかりだった・・・Orz
M2だからってこともあるのでしょうし、NW-F886はさすがウォークマンだけあって音が良かったということもあるのでしょう。
HTC Jから変えた時も「音いいなー」って思ってましたが、それに慣れてからM2になってみると、FLACから圧縮率の高いmp3に変わったような感じ・・・。 これがZ2とかならまた違うんでしょうが、ここは大変残念だったポイントです・・・。
ウォークマン代わりに買ったのにそこが残念というのはうっかりでした。ただ、次はどうせならAndroid標準機能としてハイレゾ対応してほしいなーとか。ウォークマンアプリはアルバムシャッフル持ってないからNW-F886でハイレゾ音源を満足に楽しめなかったんだよ・・・!

とまぁ、私にとってちょっと残念な部分もあるM2ですが、SIMフリーでなかなかのスペック、そこそこのお値段ということで、画質に拘らないならお勧めです。カメラ性能やアプリに関してはZ2に引けを取らないくらいですし。
あと、Android4.4へのアップグレードが保証されてます。コレ大事。
アップグレードしたらSWR10を扱えるようになります。

ただ、これ日本で発売しても売れないだろうなーとは思う。。。
お高い通信費を払うことにはなるけど端末への割引が入ることを思えばZ2とかZL買ったほうが満足度高そうだからなぁ。
980円SIM挿すにしても、投げ売られた型落ちの白ROMの方がM2よりもスペックはよろしいんじゃなかろうか。お値段も多分そんなに変わらない・・・?

ま、いいお勉強代だったということで。
しばらくはこの子で楽しみましょう!

2014年6月1日日曜日

[ガジェット][日常]SWR10買いました

スマートウォッチには興味ないんですが、活動量計には興味あります!ってことで買ってみました。
スマホと連携してログを取れる代物ですが、対応機種は公式にはXperiaシリーズのAndroid4.4以上。
一応、スペック的にはBluetooth LEに対応したAndroid4.4以上の機種であれば基本的な機能は使えますよーとなってます。

とはいえ、ネット上のレビューでXperia以外の機種を使っているのは「NEXUS 5では問題なく使えています!」程度。当方、Android4.4以上でBT LE対応機種はNEXUS 7(2013)のみ。でもこれで動作したよっていうレビューは見つからず・・・。

まぁそもそも、SWR10が日本で発売されるって決まったその時点ではログアプリであるLifelogはタブレット対応してなかったのでNEXUS 7では使えなかったんですけどね。
それが発売直前になってアップデートされて、NEXUS 7でも使えるようになってたので、さてレビュー出てきたか!?って思ったんだけれど見つけられず・・・。

スペック的にはいけるだろう、駄目ならXperia M2でも買うか!?ってことで人柱になってみましたはい。
結果、問題なく動作しました! よかった!

Lifelogアプリで取れるログについてはレビューがたくさん出ているでしょうから割愛します。
NFCでのペアリングはほんと楽でいいですね。NEXUS 7はちとでかいので腕につけてる状態でペアリングしようとすると不格好になはりますがタッチするだけでいいのでお手軽です。
ペアリング前にGooglePlayからスマートコネクトとSWR10管理アプリ、Lifelogをインストールしておきます。スマートコネクトだけインストールしておけばペアリング時にインストールを促されるのでとりあえずスマートコネクトだけ入れておけばOKです。
ペアリング後、自動的にSWR10が最新版に更新されます。

同梱物はコレだけ。バンドはSとLの2種類。私は腕が細いので迷わずS。これ、電源を切るという概念ないのかな? ボタン長押しで切り替えるのは電源状態ではなく日中モードと夜間モード。今がどちらのモードなのかはボタンを1回押せば確認できるのですがアプリから見るほうが確実ですかね。LEDの光り方なんて覚えてない・・・。

ペアリングしたらNotificationに現在のモードと電池残量が表示されるので電池切れについてもすぐ分かるのではないでしょうか。
昨日1日ねこななと接続しっぱなしで放置してましたが、さすがBT LE。電池はほっとんど喰ってません。Lifelogアプリも起動しっぱなしで接続もされっぱなしでしたがこれなら電池食うのを気にせず使えますな。
とりあえず昨日のログ。昨日はかなり歩きまわったので普段よりかなり多いはず。普段の生活は明日以降楽しみにしておきましょう。

あと、今日昼寝してたんですがそれは睡眠ログには入ってませんでした。睡眠は夜間モードの時のみ計測されるようですね。
それと、Lifelogでは位置情報を記録してあとから振り返れるようになってますが、それを表示させるのにパスワードを要求されたりすることもないのでそのログは取らないように設定変更。位置情報の記録はGoogleの方でもやってて、そっちはパスワード要求があるからまだいくらか防御措置としてはマシ。
位置情報はさすがにもうちょっとアクセスしにくいようにしておいた方がいいと思うんだけどなぁ。

ということで衝動買いしちゃいましたが楽しく使っていきましょう。5日間は充電しなくても持つので平日はそのまま使える感じですね。
防水だし、夏場は毎日洗わないと残念なことになりそうやなぁ、バンド。サードパーティから出てきたら色々と探してみようかな?