2016年1月16日土曜日

[日常]arrows M02を使ってみて


さて、こちらのスマホを購入してだいたい3週間ほどでしょうか、ミドルレンジスマホのM02に対する使い勝手なんかを書き記していこうかと思います。

画面の綺麗さ

まず画面についてですが、上の謳い文句にあるとおり有機ELということでやはり発色がいいです。私は以前、同じく有機ELだったHTC Jを使っていましたが、この高いコントラストが好みでして、M02の見え方も気に入っています。
ただし、強調しすぎて違和感があるという方も居られるでしょうし、ここは好みが分かれるかなーとは思います。
あと解像度については5インチのHD液晶(フルHDではない)ということで、まぁミドルレンジの標準的な液晶です。とはいえ必要十分なのではないかと。
そもそもスマホの小さい画面で文字だらけのWebサイトとか文書とか見る方が間違いだろうと思っているので(私は普段、電車とかではNexus7でブログ見たりとかニュース読んだりしています)、このスペックで十分満足です。

ヌルサク感

これまで使っていたXperia M2と比べたら圧倒的にarrows M02の方がヌルサクしてますが・・・、ここはミドルレンジの限界か、いわゆるハイエンドのスマホに比べたらちょっと劣ります。スペック通りというべきでしょうか。
とはいえ、3Dゲームをぐりぐりやるようなことがなければ、カクカクするとか、タッチが甘いというケースには出くわさないだろうと思います。このあたり、さすが国内メーカーというところなんでしょうか。Xperia M2はぶっちゃけかなり操作感は悪かったので・・・(Lollipopになってかなり改善された)。
同じLollipop同士ですが、Xperia M2よりarrows M02の方が操作感は快適です。
※ 当時の購入価格と比べても、Xperia M2の方が1万円弱安いのでXperia M2の方が不利では有りますが。

私の場合、上の通りXperia M2から移行したので満足ですが、ハイエンドスマホから移行してきたら「ん?」と思う人もいるかも知れません。
といっても、ハイエンドスマホとの価格差ほど、操作感に違いはないです。時代は進化したもんだなぁ。

通信周り

これまで使っていたXperia M2が3Gのみだったので(LTE対応版買っておけばよかったと後悔してた)、今回LTEに変えてどんだけ速度向上するんだろう・・・!
って楽しみにしてたんですが、そんなに体感できるほど違わないんですね・・・。ちょっとがっかりしました。
実測してないですが、多分実測したら明らかに向上してるはずなんですよね。ここから3Gに戻ったらきっと「うーんおっそ」って思うんだろうなぁ・・・。

ということでLTE周りは置いといて、Wi-FiやBTについて。Wi-Fiは「Wi-Fi オートON/OFF」という機能が用意されていて、これが便利です。
XperiaもKitKatまでは用意されてたのに、Lollipopで消えたんですよねー。「ずっとWi-FiをONにしていても電池消費がほとんど変わらない程度にOSが最適化されたため」ってことだったんですが、気分的なものですよねー(ぇ
実際、Xperia M2でWi-FiをONにしっぱなしにしてても、確かに電池消費ほとんど変わらなかったので言い分としては正しいですが、どうせ位置情報を常にONにしてるなら、Wi-Fiもそれに連動してON/OFF切り替えてくれてもいいかなって気がします。位置情報をONにしている人はこの機能を使うとよろしいんじゃないかと。
ただ、5GHz帯には対応していないのでその点はご注意を。電子レンジに負けます。うちの場合はルータがそもそも2.4GHzしか対応してないんで関係ないんですが、5GHz対応のルータを持っている方はその恩恵に与れません。。。残念。

BTはBT LEにも対応しているしapt-xにも対応ということで、ミドルだけどしっかり頑張ってるイメージ。ソニーのLifelogもばっちり使えてます。BTテザリングも安定していましたし、通信周りは結構しっかり作ってあるなーという印象です。

またNFCもついているので、ちょっとしたデータのやり取りは便利です。タブレットと2台持ちなんで相互のデータやりとりが楽でいいんですよね。
ただこれはAndroidのOSの問題ですが、せっかくNFCがあってWi-Fi Direct対応してるんだから、NFCでタッチしたらWi-Fi Directでデータのやり取りをOS機能として提供してくれよー! アプリではもちろんあるんですけど、OS標準機能として用意して欲しいわー。
AppleはMacになんかそういうのを用意してたような気もする。Wi-Fi Direct、便利なんだから流行って欲しい。。。

カメラ

富士通さん、カメラはイマイチという印象なんですがそれはarrows M02でも変わらず。。。 とりあえず撮れますが後でアプリで加工してくれ、って感じでしょうか。標準のカメラアプリはほとんど何も設定できないので、適当なカメラアプリをインストールしたほうがいいかも。スペックよりもソフト的に、「バシバシ撮るぞー!」って気分にはさせてくれない感じですね・・・。XperiaはM2でもソフト自体はZシリーズとかとほぼ一緒なので、機能は充実してました。スペックが追いついているかはさておき(笑)
でもタイムラプス写真とかも撮れたから、やっぱりマルチメディアはXperiaが一枚も二枚も上手だなーという感じですね。ガンバレ富士通さん・・・!

まだほとんどこれで音楽を聞いていないのでここは判断保留。こちらもXperiaほど設定がなかったので、可もなく不可もなくってところなんでしょうかねぇ・・・?
マルチメディア部分に期待して買うのはやめたほうがいい、かな。
効果音等の音源についてはAndroid標準の他に追加でいくつか入っていて、結構使い勝手のいいのが入ってたのでその点は気に入ってます。といっても通知音を出す機会はあまりないんですけどね・・・。

総括

ということでざっと各項目見てきましたが、基本的なスペックは十分なレベルにあると思います。大きさもちょうどよく、画面も見やすいので、いい端末だなーと思って使えてます。
ただ、カメラについてはアプリなんか入れよっかなーって思ってます(笑) マルチメディアが課題かな?
バッテリーについては書かなかったんですが、個人差が大きいだろうと思って割愛します。私の使い方では大体2日かなー。3日は持たない。テザリングするんで致し方なしですね。

総合的にはかなり満足です。SIMフリーな上にドコモSIMとauSIM両方行けるし、つぶしが利くあたり素晴らしいですね。
さて、飽き性の私が何年これを使いますかな・・・?(笑)