2017年2月18日土曜日

[日常] だから私は、Xperia



これまで使っていたarrows M02から1年。Pokemonn Goさえやらなけりゃまだ持ちこたえたかも知れないけれどねぇ・・・。さすがにアレはゲームをするには辛すぎた。

ってことで、またXperiaに帰って来ました。やっぱXperiaが好きなんだよ・・・!
arrows M02、どうも省電力周りのチューニングがあまりうまく行っていないのか、電池持ち自体はイイんだけれどスタンバイからの復帰時にめちゃくちゃ処理が重い。というか完全にフリーズしてる。

電源ボタンで復帰 → パスワード入力画面 → キーボード表示されず(フリーズ) → キーボード表示(フリーズ) → 画面暗転(一定時間無操作扱いでスタンバイへ)

ってのをまず一発かまされて、んでまた電源ボタンで復帰したらスムースにって感じ。
復帰時に限らず、キーボード入力はえらくフリーズしてることが多い。ただ、入力自体は受け付けられているので、とりあえずフリックしておけば入力されることが多いのが謎。格ゲーの先行入力みたいなもんと思えば楽しくもあるか?(いやない)。
おかげでフリックのブラインド入力が得意になった気はする(笑)

そして極めつけはポケモン。いやー、結構ハマリまして。特に初代には思い入れがあったんで、がっつりやったんですね。さすがにこのところ熱は冷めてきちゃったけれど、一番ハマってたときはそれこそポケモンのために毎日5kmくらい歩き回ったり(普段は2km弱しか歩かない)してました。
んで、このポケモンさん、やっぱ重いんですねー。3D CGもさることながらGPSや加速度センサーなどなど、スマホ性能をフル活用するソフトなもんで、まずポケモンの起動が遅い。最近のバージョンではそもそもログインに一回失敗する。そんでアプリを一度落としてから再度起動。ここまでやってようやく起動するけど起動してから操作可能になるまでこれまた1〜2分。なんだかんだで起動し始めてからプレイし始めるまでに5分以上かかるもんで、通勤時の歩く距離をポケモンのたまごに還元できないわけですな・・・。

で、もう日常的にストレス溜まってきたんでスマホを買い換えることに。機種としてはXperiaのどれかがいいなーって探してたんですが、Sofmapの中古でZ5とX Performanceが値段全く変わらないと気付きまして。しかもau版なら約38000円程度で状態のいいものが手に入ると来たらもう買い換えるしか無いですよね・・・!
そう思って16年の12月くらいからほぼ毎日Sofmapの中古出品情報をチェック。au版はMVNOで使うためにSIMロック解除が必要なため、IMEIからSIMロック解除可能かどうかを調べるわけですが、X Performanceなんかは12月段階でまだ発売されてから6ヶ月足らず。発売日に買った端末がSIMロック解除可能になるかならないかくらいの時期だったので、本体は出品されるけどSIMロック解除可能時期は3月です、みたいなのが多かったですね。3ヶ月も待つならそのうちにいいのが出てきちゃいそうだなーって思って見送り続けた結果、実際に購入したのは2月半ばとなりました。

XperiaはZ5から指紋認証に対応しており、今回購入したX Performanceもばっちり指紋認証対応。初めての指紋認証端末(ガラケーでも富士通のは持ってなかった)にワクワクしながら使ってみたんですが、コレちょっと癖ありますねー・・・。ちょっとでも指が湿っていると認識率が極端に落ちる。。。
私は手汗をよくかく体質なので、残念ながら相性はあまりよくない感じ。指が乾いていたらほんとばっちり認識してくれて便利なんですけどねぇ。そこは体質なのでいかんともしがたい。虹彩認証の方がいいのかしら・・・。

スペックについては申し分なし。これまでのスマホ遍歴ではミッドレンジが殆どだったので、やっぱハイエンドはすげーんだなーって思いながら使ってます。そして今回は何かケースを買いたい。いつもは裸運用なのですが、今回は長く使おうかなと(これまでは1年位で買い換えてきている)。

ちなみに過去のスマホ遍歴はこちら。

* au IS06 (Pantech)
* au Xperia acro (Sony) ※Sofmap中古
* au HTC J (htc) ※Sofmap中古
* Xperia M2 (Sony) ※Expansys デュアルSIMグローバルモデル
* mineo arrows M02 (Fujitsu)
* au Xperia X Performance (Sony) ※Sofmap中古

この上さらにタブレットを3台買っているので、いやほんとAndroidにはお金使ってるな・・・(-_-;)
そして安定のSony。なんのかんのでやっぱ好きだなー。Android自体も成熟してきた感じだし、今回のは長く使いたい・・・!
(さて、その決意がいつまで続きますやら・・・w)