2013年11月27日水曜日

[日常]Nexus7 2013にAndroid4.4が降りてきました

公開されてから数週間で降ってくるでしょうと言われていたAndroid4.4ですが、うちのNexus7にも先日降ってまいりました。
細々としたところでは結構手が加わっている4.4ですが、Nexus5でないと対応していない機能もちょいちょいあったりで、Nexus7に対してはあまり適用しても雰囲気変わらないよーな気もせんではないです。
個人的にはDSPへ直接オーディオデータを放り投げる機能がすごく興味深かったんだけどなぁ。
どうやらNexus5にしか対応していない模様。

あと、ステータスバー?を透過させるようになったからなのか(Nexus7は透過してませんが)、ピクトアイコンの色が青色からグレーになってました。Wi-Fiがインターネットへ接続できてない場合の色の違いがなくなっちゃった?のでちょい困る。WiMAXさん、ちょいちょい切れるからね。。。

あとはダイアログのデザインがちょっと変わったかな?

大きな違いは感じてない、そう思ったんですが、どうも4.4からは完全にFlashが動かなくなったようで。そもそももうAdobeは公開していないしもう開発もやめるって話でしたが、一応apkは公開されていて、ちょろめでは動かなかったけどFirefoxならICS以降も動かせてたんですね。
が、それが完全に動かなくなってました。インストールしてたFlash自体は消されてなかったですが、まぁ無用の長物ですな。

ということで、だましだましFlashを使っている方はご注意を。まぁモバイルでは完全に使えないというようになっちまいましたなぁ・・・。

そういやNexus7 2012に降りてきたかは確認してないな。KDE Active突っ込んでから触ってない。。。
ファクトリーイメージ焼きなおすかなぁ・・・?