2013年7月7日日曜日

[日常]TD508Mk3買いました!

ボーナス出たよ! 何買うの!? ってことで、今年はちょっと頑張ってTD508Mk3ってなスピーカを購入いたしました。
TD508MK3 高音質と設置性をさらに向上させ快適空間を自在に演出 | ECLIPSE Home Audio Systems
TDスピーカはずーっと欲しかったんですが、今回のMk3のスタンドアーム?の部分が3点スパイク形状になっててこれがすごくかっこいいなーと惚れ込んで買っちゃいました。

で、もともと5.1ch分のスピーカはあったわけで。ここで2ch追加したのでなんだかんだの7.1ch構成が組めることに。

といっても悲しいかなスピーカケーブルの長さ的にサラウンドバックは厳しいしそれ以前に置き場所もないってことでフロントハイの位置にこれまでのサラウンドスピーカを、これまでメインスピーカにしていたトールボーイスピーカーをサラウンドに持って行って、TD508Mk3をステレオの位置に持って行きました。

あ、そもそも、トールボーイスピーカーをメインスピーカにしていたのは、スピーカスタンドを用意しなくても耳の位置の高さに来てくれるからちょうどいいや、と思ったからでして。
で、当然ながらTD508Mk3はそんな背の高いスピーカスタンドは付いて来ません。
どうすっかなーと思ってたんですが、ふと同僚から
「ニトリでちょうどいい棚買えばいいじゃん、安いし。」
とアドバイスをもらってさくっとTVラックを購入。ほんと安かった。もともと使ってるTVラックはデュアルディスプレイを構築するために横幅が大きめのものを買っていましたが、その両サイドに置くにしてももう40cmほど不足してたんですね。
で、ニトリのHPで調べてみたら高さがどんぴしゃり。横幅はもう少し小さくても良かったかもだけどそこまで都合の良い物はなかった。まぁ安いし不満はない。

で、土曜日にSPとラックが届いたんで組立組立。汗だくになりながら組み立ててみたら、なんということでしょう! スピーカケーブルがついてないじゃありませんか!
てかそうだよこのシリーズはそういやついてなかったんだよ忘れてたよ!w

ってことで電気屋で(とあるきっかけで梅田に出かける用事ができたのでヨドバシカメラ梅田で) スピーカケーブルを購入。アンプからそんなに距離はないし2mで十分だろうって買ってみたらちょうどよかった。やっぱ1mじゃ足りなかったな、あぶないあぶない。

で、本日フロントハイも接続しまして、アンプの自動音場調整ON!
AVアンプではお馴染み?のAudysseyの音場調整。短いTSP信号でもっての測定ですが、思ったより低音出るんだなーと。エージングもなにもしていないのでほんらいは先に数時間鳴らし続けないといけないんでしょうがアパートでそんなことしてたらクレーム必須なのでそこはご愛嬌。

測定結果を見てみるとメインスピーカはクロスオーバー周波数50Hz。うん、フルレンジとしては十分かなと。

調整も終わったのでさっそく視聴。いつも聴いてるモードがDolby PrologicIIのMusicモードなんですが、これで聴くとそこまで以前と変わらない印象。スピーカのお値段はかなり上がったんだけどなーと思いつつ、フロントハイが加わったのでPrologicIIのさらに上?、フロントハイも鳴らすモードで聴いてみると、これがまたやかましい。
もともと、Audysseyの調整はかなりサラウンドとか効果音的なサウンドを持ち上げるきらいがあるんですが、それがもろに出てしまってて。
あー、こんな音入ってたんだーとか、なんか音が押し寄せてくるなーみたいな印象は持てますが、ちょっとやり過ぎかと。ハイハットがしゃんしゃん鳴り続けてて本来だとおそらく他の音に埋もれて違和感なく調整されているであろう曲なのに ずっと頭の上からしゃんしゃんしゃんしゃん鳴ってる感じ。持ち上げすぎてノイズっぽくなってねーかと。

こいつはなんともいえないなぁと思いながらモードを切り替えてPURE MODEに。これは入力ソースをできるだけそのまま出すモードで、ついでにアンプのLED表示部もOFFにするというモード。ちなみにLED表示は行うDirect Modeもありますが私にはこの2つの差を聞き分けることはできませんw

で、これで聴くとさっきとはあまりに印象が違いすぎてこれまた判断が難しい。。。
明らかに音圧が下がる。そりゃまぁ、2chステレオに対して7.1chでは音圧がちゃいますし、その分だけでも印象としては パッと聴きで悪い。

んだけど、明らかにこっちの方が聴き疲れしない。おまけにさすがTDと言いましょうか。スピーカの位置を意識させず、音像がはっきりしてるのはコンセプト通りですね。以前はPURE MODEで聴いても音像がこんなにはっきりしてなかったのでPrologicIIにしてましたが、これだけ音像がはっきりするならこれはこれでいいんじゃないかと思ってきてて。

確かに、PrologicIIだと包まれるような音場を形成できるから楽しいんだけど、PURE MODEをちゃんと聴いてようやく 気付いた。かなり音盛ってるんだな、と。なんかやたらとエコー掛かってるし。

いやまぁ、コンサートホールとかも音は響かせるように設計してるもんだし、響きをつけるのはそれはそれで心地よい音場を作るという意味でアリだとは思うのだけれど。

以前の環境と違ってメインスピーカがしっかりしてるので、今回は音楽はPURE MODEで聴きたいかなぁ。映画とかアニメとかゲームなんかは7.1chで聴きたい。
入力ソースで切り替えたらいいかな。

あるいは2.1chでもいいかなぁ。もう少し低音が聴くと迫力が出るとは思うんだけれどフルレンジではそこが難しいからなぁ。

さて、コレのおかげでまぁ今月金使いすぎィィィ!なわけで。しばらくは節制・・・なんだけど、液晶ディスプレイもそろそろ新しいのが欲しいなって・・・。

あー物欲抑えないとなあああああ!

あ、でも消費ゼナがる前には買っちゃおうと思います☆
冬のボーナスやな・・・w