2012年9月1日土曜日

[Android]NEXUS7届きましたわー!

ということで、7月下旬に注文してたNEXUS7が本日届きました!
実際には木曜日に届いてたんですが、まぁ残業とかしてたんで受け取れず。。。
ようやく本日受け取りと相成りました。

ということで開封の儀ですよ!
まぁ、タブレットをセットアップしたことがある人なら特別迷うこともないでしょう・・・。
20120901_NEXUS7開封の儀
やっぱWPS楽やねー。 Wi-Fiの設定さえしてしまえば後は割とどうにでもなるもんね。

しかし、バックアップからのリストア、Wi-Fiの接続設定もリストアしてくれるのな。まず部屋のWi-FiルータにWPSで接続し、次にWM3500RにもWPSで接続しようと思ったんですが、WM3500Rには何もせずともすんなり繋がりました。やるもんだわね・・・。

そんなこんなで1時間ちょっと初期設定やらアプリのインストールやらで格闘してましたが、いやー確かにこいつぬるぬるですなー。大きさとしては私がギリギリ片手で持てる程度。持てるっていうだけで操作は一切出来ませんが・・・。

ただ、10インチタブレットと違い、縦にしたNEXU7を裏からしっかりとホールドした状態で操作できるので、かなり操作は楽です。まぁ軽いという事も大きいでしょう。A500も裏から片手で支えてホールドはできますが(意外とアイツは滑りにくい)、かといって操作はしづらいもんなぁ。重いし・・・。

私が今使っているのがacroとA500なので、acroからすると大幅にヌルサク感up、A500(カスタムROMでICS化)からすると大幅に軽量化って感じですね。画面も大きくて見やすいし、ブラウジング端末としては素晴らしい。会社にも持って行こうかな。

あと、スマホだったら非常にお役立ちしそうなGoogle Now。まだ半日ってことで天気と職場までの所要時間くらいしか提示してくれませんが、出先とかでも交通機関の時刻表とか出してくれるようです。
120901_Google Now

さっと半日ほど使った感想としては、こいつ単体で日々は過ごせないなぁというところかな。
本体価格約2万円という破格値にしてこのスペックなので動作に関しては全く文句無いですが、カメラはインカメラのみ。飯テロして投稿とかしたいのでやっぱりちゃんとしたカメラ欲しいなー。
後これは完全に個人的な理由となりますが、Amarokからうまく楽曲を転送できない。転送自体はされるんだけど/sdcard/にファイルがだばぁと吐き出されるので後からの整理が面倒・・・。
で、PCとの接続はMTPかCTPのみ。CTPは一応USBマスストレージみたくフォルダが見えてるんだけど、それはカメラ画像用らしく、Musicフォルダとかは見えず。
まぁここに楽曲ファイルコピーして、AndroidでMoveしたらまだマシかなぁ。それでもめんどいけど。

まぁ、オフラインで聴くことを考えなければ、最初からGoogle Musicが入っているのでそっちを使えば面倒な管理も不要です。最初から入ってたら日本でも更新できていいねー
あ、ちなみにA500に入ってる音楽アプリもGoogleMusic扱いなので串さしてサービスインさえしておけば使えてました。何気にいい端末だA500。ICSなぜ来なかった・・・! あれにICS来てたらまだあと1年くらい戦えたろうに。

まぁ、libmtpの都合でしょうし、NEXUS7はユーザも多いでしょうしじきに対応されるかなー?

ひとまず、Google Nowで色々と提案してくれるまで使い込んでみようかと思います。
あ、バッテリー容量は約4200mhAだったかな?かなりの大容量で、充電に時間がかかります・・・。
充電用のアダプターは2A供給。優秀なんで他の嬉々の充電にも使わせていただきましょう・・・。

さて、次はacroちゃんを買い換えたいなぁ!