2014年1月27日月曜日

[日常]ディスプレイ買いました

これまではフルHDのディスプレイと、フルにはちょっと届かないワイドHDなディスプレイの2台でPCを使っていたんですが、ワイドHDのディスプレイがそろそろちょっと古くなってきまして。色合いも淡くなってきたなーってことで新しいディスプレイを購入することに。

というのはまぁ言い訳で(笑)、たまたまWebを眺めていたらみつけたこちらのディスプレイが非常にいいなーと思っちゃったからなんですね。
当初これを見つけていいなーって思ったのは半年かもうちょい前だったかな? その時はこれの1個前の型番でした(MX239Hだったかな?)。それのマイナーチェンジのようです。といっても仕様としてはどこも変わってないので何が違うのかはよく分かりませんが・・・w

狭縁はどっちゃでもよかったんですが、足回りがスッキリしていていいなーと。黒のボディにふとましい足回りのディスプレイが多いですが、どうも私はそれが好きになれませんで。理想はアームなんですが取り付ける棚とかがないということでそこは諦めております。

で、見つけたこの子にホレこんだ次第。とはいえ、別にいま使っているディスプレイが壊れたわけでもないので購入は見送っていたんですが、消費税上がる前に買うのも悪くないかーと。どんだけ自分に言い訳ができるかというところで、まぁいいかという背中を押せたのがこの時期だったというわけです。

で、ポチって次の日には届いたんだったかな? お値段約25000円。IPS液晶ですがもっと安いディスプレイはいくらでもあるので特にお買い得なわけでもないですがそこはまぁそれ、デザインが気に入っているのでよしとします。

ささっと組み立ててセットアップ。
視野角広いって話でしたが実際のところどうなんだろ? 横から見たら当然色合い崩れますんで、特別広いわけではないと思ってます。まぁPCディスプレイとして使ってますし、真正面以外から見ることはまずないのでそこは気にしませんが。

問題は色合い。購入したのは1台なので、ワイドHDのディスプレイと入れ替えて、これまで使っていたフルHDのディスプレイはそのままです。そいつはLGのIPS236という機種なんですが、まぁ当然ですが色合いが違う。
IPS236はかなり色合いとしては明るめに設定されており(と思っている)、私のやり方が間違っているのかもしれませんがどう調整しても白飛びする感じ。というか真っ黒な画像表示してもなんか明るいんだよなぁ。

それに対してMX239HRの方は暗めの設定。こちらについてはIPS236ほど画質調整の項目はないのですが、SmartViewってな機能を有効にしてやれば結構明るめに表示ができる感じ。

ただ、それをやるとIPS236と似たような感じで黒が妙に明るく見えてしまうのでオフにしてます。そうすると黒潰れして暗い画像は判別つかなくなってしまったりするので、映画とか見るときはモードを切り替えるほうが無難かもしれません。

参考までに同じ画像を表示した時の写真。選んだ画像に特に意味はありませんポコさんが好きなだけでs
ちなみに両方共ディスプレイの明るさ設定は0です。まぁIPS236はともかく、MX239HRについては私の現在の設定値では明るさを最大にしたところでほとんど見え方は変わりませんでした。ASCRをオンにしてるからかしら?
それぞれのディスプレイを写真に撮ったのがこちら。ただ、デジカメ設定はプレミアムオートなのでちょっと補正が入っているかもしれません。。。
何度か似たような色合いになるように調整を頑張ってみたんですけれどねぇ。うまく行ってません。MX239HRの色合いが好きなのでIPS236の方を色々といじってるのですが、どうもMX239HRに比べてコントラストが低いような・・・? あんまり濃い色が出せないように感じてます。RGBに加えて六色相環なんて設定項目まであるんで、わかる人はかなり追い込めるんだろうなぁとは思うのだけれど。

そんなこんなで概ね満足しているMX239HRなんですが、数点気になっている点が。
まず1点目として、このディスプレイ、ちょっと輪郭?はぼやけ気味な気がしてます。気がする、程度なんで実際にぼやけるほどじゃないんですが、似たスペックのVXシリーズに載っている超解像度の方が私には向いていたかもしれません。MXの方は超解像度がない代わりにTraceFaceだったかな、高速移動する映像のゴーストを抑える機能がついてます。アクションゲームとかする人には向いているそうですが、ほとんどやらない私には無用の長物。。。
ただ、VXは足回りのデザインはともかく、黒なんですね。。。 同じシルバーだったらVX買ってたんだがなぁ。

2点目はマニュアルに載っていない調整項目がチラホラあること。先ほどチラッと述べたSmartViewですが、確かマニュアルには載ってなかったはず。っていうかマニュアル入ってなかったんじゃなかったかしら・・・。入ってたかな? ASUSのサイトからダウンロードできるけど、そこに載ってなかったんだよなぁ。
あとDPS。SmartViewは明るくなるので効果が目に見えるんですが、DPSはなんなのか分からん。。。
ぐぐっても分からん。DPSをオンにするとASCRがオフになることは確認してる。コントラスト関連みたいだけれど・・・?

ってな感じで、調整項が少ないことからもわかるように、あんまり調整して追い込んでってやらない前提なんでしょう。価格帯が価格帯ですし、そこはまぁいいかな。

あ、あと、非常にコンパクトな筐体なのにスピーカがついてます。が、使う気がないので評価もしてません。とりあえず鳴ればいいという人にとってはHDMI1本で映像と音声が使えますので便利かと。

そんなこんなでブログ書くためにIPS236についてももう一度調べなおしてたら、黒を深く表示させるために(?)用意されているDeep Blackってな項目があったようだ。ただこれ、HDMI接続時にしか有効にならないらしい。
MX239HR導入前はIPS236にHDMIをつないでたから多分この機能はONにしてたはず。
ただ今はそのHDMIをMX239HRに繋いでおり、もう1方はPCの都合でDVI出力のため、DeepBlackは有効にできないんですよねぇ。。。どんくらい色合いが変わるのか確かめるのも有りかもしれないけれど。

うーん、DVI<->HDMI変換ケーブルは持ってたっけなぁ・・・? そういやMX239HRに付属しているのはHDMIケーブルだけど、MX239HはDVI<->HDMIケーブルだったらしいなぁ。ちょいとケーブルつなぎ変えて、DeepBlackでの色合いの違いを確認した上でケーブルを買うかどうか検討しますか。

・・・まぁ、HDMIでつないでいた頃から黒が明るいなーとは思ってたから多分変わらないだろうけど・・・w

0 件のコメント:

コメントを投稿