2013年12月27日金曜日

[日常]2014年はまじめに資産管理してみようと思う

いやぁ寒い。懐も寒い。
ってなわけで、2013年ももうすぐ終わりますが、皆さん飲んでますかー!

ま、今月は年末ということもあってお金を使う機会も多くございましょう・・・。
これまで私はずーっとこでさんのマイページー散財.comにて出費の方は管理してたんですが、収入まで含めてちゃんと管理はしておりませんでした。
出費を大まかに把握しておくだけでも大体は事足りていたということもありますね。収入は給料だけなんでだいたい把握できているし、出費がわかれば貯蓄額が分かるでしょうということで。

って思っていたんですが、今年の収支は自分の想定と大きく違っておりまして・・・Orz
昨年の今頃の貯金残高と、今年の今頃の貯金残高の差分が今年の貯蓄額になるわけですが、自分が
「大体月にこんくらい貯金してるはずだからそれの12倍でだいたいこんなもんじゃろー」
と思っていた額より多かったんですね・・・。

多かったからまだよかったものの。財形貯蓄もしていないので月に決まった額を貯金しているわけでもなく、なんとなーくでこれまで資産を管理してきましたが、そろそろいい歳でもありますし、ちゃんと管理していこうかなと。

それなりに貯蓄も増えてきたので、ある程度投資運用してみるのもいいかもしれないという欲を掻き始めたというところもあります(笑)

で、どうやって家計簿管理するかなーといろいろ調べてみました。
最近は銀行とかの口座情報をまるっと管理することもできるようになってるサービスも出てきてるんですね。
資産を分散してリスク管理しているような場合、それを全部家計簿でチェックしていくのもしんどいですし、こういうサービスはありがたい。
んだけど、セキュリティは気になる。なんせプライバシーもええとこな、生のお金データですからねぇ。
手間を取るかリスクを取るか。悩ましいところですがそこは自己責任ということで・・・。

とりあえずなかなか良さげな↓のサービスを始めてみることにしました。
Androidアプリもあってなかなか良さげ。
散財.comと違い、無料会員では1年分しか記録はストックしてくれない(散財.comは制限なし?かなり遡れたけど)ようですが、まぁデータのエクスポートは可能なのでやろうと思えば自分でバックアップ取って管理も可能です。

主要な金融機関は押さえてくれてますし、かなりお手軽に家計簿を付けていけるかも。
できるだけカードで買い物するようにしておけばほとんど何もしなくても家計簿が出来上がる感じですね。

2014年はしっかりと収入も管理して、もっとお金溜めるぞー!w