2014年6月1日日曜日

[ガジェット][日常]SWR10買いました

スマートウォッチには興味ないんですが、活動量計には興味あります!ってことで買ってみました。
スマホと連携してログを取れる代物ですが、対応機種は公式にはXperiaシリーズのAndroid4.4以上。
一応、スペック的にはBluetooth LEに対応したAndroid4.4以上の機種であれば基本的な機能は使えますよーとなってます。

とはいえ、ネット上のレビューでXperia以外の機種を使っているのは「NEXUS 5では問題なく使えています!」程度。当方、Android4.4以上でBT LE対応機種はNEXUS 7(2013)のみ。でもこれで動作したよっていうレビューは見つからず・・・。

まぁそもそも、SWR10が日本で発売されるって決まったその時点ではログアプリであるLifelogはタブレット対応してなかったのでNEXUS 7では使えなかったんですけどね。
それが発売直前になってアップデートされて、NEXUS 7でも使えるようになってたので、さてレビュー出てきたか!?って思ったんだけれど見つけられず・・・。

スペック的にはいけるだろう、駄目ならXperia M2でも買うか!?ってことで人柱になってみましたはい。
結果、問題なく動作しました! よかった!

Lifelogアプリで取れるログについてはレビューがたくさん出ているでしょうから割愛します。
NFCでのペアリングはほんと楽でいいですね。NEXUS 7はちとでかいので腕につけてる状態でペアリングしようとすると不格好になはりますがタッチするだけでいいのでお手軽です。
ペアリング前にGooglePlayからスマートコネクトとSWR10管理アプリ、Lifelogをインストールしておきます。スマートコネクトだけインストールしておけばペアリング時にインストールを促されるのでとりあえずスマートコネクトだけ入れておけばOKです。
ペアリング後、自動的にSWR10が最新版に更新されます。

同梱物はコレだけ。バンドはSとLの2種類。私は腕が細いので迷わずS。これ、電源を切るという概念ないのかな? ボタン長押しで切り替えるのは電源状態ではなく日中モードと夜間モード。今がどちらのモードなのかはボタンを1回押せば確認できるのですがアプリから見るほうが確実ですかね。LEDの光り方なんて覚えてない・・・。

ペアリングしたらNotificationに現在のモードと電池残量が表示されるので電池切れについてもすぐ分かるのではないでしょうか。
昨日1日ねこななと接続しっぱなしで放置してましたが、さすがBT LE。電池はほっとんど喰ってません。Lifelogアプリも起動しっぱなしで接続もされっぱなしでしたがこれなら電池食うのを気にせず使えますな。
とりあえず昨日のログ。昨日はかなり歩きまわったので普段よりかなり多いはず。普段の生活は明日以降楽しみにしておきましょう。

あと、今日昼寝してたんですがそれは睡眠ログには入ってませんでした。睡眠は夜間モードの時のみ計測されるようですね。
それと、Lifelogでは位置情報を記録してあとから振り返れるようになってますが、それを表示させるのにパスワードを要求されたりすることもないのでそのログは取らないように設定変更。位置情報の記録はGoogleの方でもやってて、そっちはパスワード要求があるからまだいくらか防御措置としてはマシ。
位置情報はさすがにもうちょっとアクセスしにくいようにしておいた方がいいと思うんだけどなぁ。

ということで衝動買いしちゃいましたが楽しく使っていきましょう。5日間は充電しなくても持つので平日はそのまま使える感じですね。
防水だし、夏場は毎日洗わないと残念なことになりそうやなぁ、バンド。サードパーティから出てきたら色々と探してみようかな?