2014年6月16日月曜日

[日常]Xperia M2買いました

はい、ウォークマンのNW-F886を買ってまだ1年も経っていないというのに新しいスマホです。
・・・飲みに行った次の日、気がついたら失くしてたんですよね・・・(´;ω;`)ブワッ
大変に痛い出費であります。

で、またウォークマンを買うというのもはてさてどうかなと思い(16GBでは容量が不足気味だったのと、Android OSのバージョンアップがこなさそうだった)、ちょっと気になってたM2にしてみました。

もともと、Xperiaのホーム画面とかが好きで、Xperiaシリーズ欲しいなーと思っていたけれどZ2とかまぁ高い。
今回はもう電話機能なんてどうでもいい(ガラケーで使う)からキャリアもauにこだわる必要もない、国内向けはバージョンアップの提供が不安ってことでグローバルモデルを求めてみようと。

ただ、グローバルモデルで入手しようと思ったらSIMフリーだから基本お高い。そしてXperiaシリーズって基本の高い・・・って思ってたらミドルクラスもあるにはあったのね。それがMシリーズで、M2はちょうど最近発表されたばかり。

全体的なスペックがZ2よりも劣るんだけど、見た目は最近のXperiaシリーズを踏襲してる感じで、なかなかいい感じ。
お値段も3万円くらいだからまぁハイエンドを買うのに比べたらだいぶ現実的。NW-F886よりちょっとだけお高いくらい。
ただ、M2ならmicroSD刺さるからもっと余裕も生まれるでしょうってことでexpansysでポチッとな。

で、注文して4日位で届きました!
4.8インチってことで、結構でかい。私がコレまで使ってた端末は4インチ〜4.5インチ程度だったので、ちょっと片手で操作するのがしんどいかなーって感じ。もともと片手で操作することは殆ど無いのであまり気にもなりませんが。
電源ボタンが横についてるので、これまでの端末よりON/OFFはしやすいですね。

画質についてはさすがにミドルクラス。コレの前がNW-F886、その前がHTC Jっていう非常に発色の良い端末を使い続けて来たこともあり、かなり色が薄く感じます。また、画面が大きい割に解像度が低いのでさすがにドットが目立つなーという感じ。画像によっては分かんなかったりもするんですが、まぁそこはご愛嬌かな。そもそも私はウォークマン代わりに買ったようなもんだし、写真とか見るならNexus7でいいわけで。

動作については軽快。ミドルクラスといえどクァッドコアだし、フリックとかも特に引っかかる感じもなく。ゲームとかはやってないんで分かりませんがブラウザとかSNS程度なら全く問題にならないですね。

で、肝心の音ですが・・・。
これがとてもがっかりだった・・・Orz
M2だからってこともあるのでしょうし、NW-F886はさすがウォークマンだけあって音が良かったということもあるのでしょう。
HTC Jから変えた時も「音いいなー」って思ってましたが、それに慣れてからM2になってみると、FLACから圧縮率の高いmp3に変わったような感じ・・・。 これがZ2とかならまた違うんでしょうが、ここは大変残念だったポイントです・・・。
ウォークマン代わりに買ったのにそこが残念というのはうっかりでした。ただ、次はどうせならAndroid標準機能としてハイレゾ対応してほしいなーとか。ウォークマンアプリはアルバムシャッフル持ってないからNW-F886でハイレゾ音源を満足に楽しめなかったんだよ・・・!

とまぁ、私にとってちょっと残念な部分もあるM2ですが、SIMフリーでなかなかのスペック、そこそこのお値段ということで、画質に拘らないならお勧めです。カメラ性能やアプリに関してはZ2に引けを取らないくらいですし。
あと、Android4.4へのアップグレードが保証されてます。コレ大事。
アップグレードしたらSWR10を扱えるようになります。

ただ、これ日本で発売しても売れないだろうなーとは思う。。。
お高い通信費を払うことにはなるけど端末への割引が入ることを思えばZ2とかZL買ったほうが満足度高そうだからなぁ。
980円SIM挿すにしても、投げ売られた型落ちの白ROMの方がM2よりもスペックはよろしいんじゃなかろうか。お値段も多分そんなに変わらない・・・?

ま、いいお勉強代だったということで。
しばらくはこの子で楽しみましょう!