2014年6月16日月曜日

[日常]Xperiaシリーズ(Android4.3)では2段階認証できない?

さて、先ほどのポストでNW-F886を失くし、Xperia M2を買ったことを書きました。
そのNW-F886にて、Google2段階認証の認証コード生成をしていたんですね・・・。
だもんで、M2が届くまでは2段階認証を一旦解除していたわけですが、届いたんで端末を移すことに。

で、M2でGoogle認証アプリをインストールし、起動して設定しようとするとなぜかクラッシュ。
なんどやってもクラッシュ。まぁ環境変わらないんだからそらそうだ。

で、クラッシュレポートをざっと眺めると、どうもisMmsなんたらとかいうメソッド呼び出しの際、ぬるぽで落ちていると。

わたくし、auユーザでしかも3GのSIMカードしか持ってないユーザですから、M2にはなんにも挿しておりません。
Google認証アプリはモバイル通信ができなくても使えることはNW-F886とかNexus7で実証済みなんですが、どう見たってクラッシュレポートからするとモバイル通信を要求している・・・。

そう思い、友人から契約解除されているSIMカードを借り受け、再度チャレンジ。
(なお関係無いですが、電源入ったままSIMカードを挿したので強制的に再起動し、初回セットアップウィザードが走りました。SIMカード挿してなかったからウィザード見てなかったよ・・・w)

ところがどっこい、SIMカードを挿してもやっぱりダメ・・・。全く同じエラーでクラッシュ。
契約はしていないので通信できないとはいえ、少なくともそのメソッドでぬるぽはおかしいんじゃねーかなーと思ってちょろっとぐぐってみると、どうやらXperiaシリーズでAndroid4.3の場合にのみ発生している症状っぽい・・・?
Issue 353 - google-authenticator - Google Authenticator crashes on Sony Xperia Z1 - Two-step verification - Google Project Hosting
Xperia Z1なんかで同じ症状を見かけたんですが、M2でも全く同じ症状。

とりあえず回避法としては、Google認証アプリを起動した後、画面内の「設定開始」ボタンは押さずに、3点ボタンの設定のところから「QRコード読み取り」を選び、PCブラウザの方でQRコードを表示して読み取って設定しましょう。これならクラッシュせずに済みます。

おかげでちゃんと設定できたんですが、そもそもなんでそんなエラーが出るのかよくわからない。Xperia以外では出てないのかな?
そこもちゃんと調べてはいませんが・・・。

一度ちゃんと設定してしまえばもちろんオフラインで使えるので、SIMカード無しでも問題ないはず。
あんまり遭遇している人はいないと思いますがご参考まで。