って、この写真ではほとんど分かりませんね。これは数日前、いきなりPCが起動しなくなったのでケースを開けたときの写真です。
ゴトリ、とCPUクーラーが落下し、CPUが丸見えになっちゃってます。そりゃこの状態だとサーマルシャットダウンしちゃうよね!
サーマルシャットダウンを食らっているだけということで、データ関係は問題ないとして、起動しないというのは具合が悪い・・・。
最近はスマホやタブレットがメインで、この子を起動する頻度はかなり減ったとはいえ、デジカメの写真を取り込んだりだとか、がっつり調べものをするだとかでまだまだ使いますからねぇ。
ちうことで、急遽マザーボードを買い換えることに。ここしばらく、今のマザーボードに交換してからは全く自作PC界隈の情報を仕入れていなかった浦島さん状態だったので、タブレットで情報収集。
そしてほんと今更ながら、世のモデルはとっくにDDR3からDDR4へと移っていることを知ります。。。マジかよ。会社PCでDDR4なんて見たこともないよ! DDR4ってグラボに使われてるGDDR4くらいしかないんじゃなかったのかよ! いつの間にメインストリームになってたんだ・・・!
ってなわけで、DDR3対応のマザーボードはどんどん生産終了しつつあるのでした。中古なら探せるんだろうけど、むちゃくちゃ高いもんでもないのでここは新品で。
お次はCPU。昔からAMDでしか組んでこなかったので、今回もAMDで!と探していたのですが、DDR3対応のAMD CPU/APU、むちゃくちゃ不人気なんですね・・・。Ryzenで久々にスマッシュヒット!ってニュースはちらほら見てたんですが、ブルドーザーアーキテクチャはAMDとしても消し去りたい失敗作なのかもなぁ。。。
「AMD CPU」で検索してもRyzenしか出てこなくて、AシリーズのAPUなんてほんと出てこない・・・!
とりあえずソフマップのオンラインショップに新品で在庫のあったA6-7470Kと、そのソケット(Socket-FM2+)に対応したマザーボードのASRock A88M-G/3.1を購入。2つ合わせて13000円ちょっとだったかな?急な出費としては辛いところだけど致し方ない。DDR4対応を考えるとさらに1,2万円上乗せになるのでちょっと家庭内稟議を通せないかなー・・・(笑)
次に組むときはさすがにDDR4対応を考えるかな。その頃にはZenアーキテクチャのAPUも出ていることでしょう・・・。
なお、前回組んだときの記事を見返してみると、今回よりもちょっと予算はお高めだったみたい。
[PC]M/B交換の儀
<<前回>>前回はA8シリーズで組んでるから4コアなんだよなー。今回は2コア。なかなかのスペックダウンだわ・・・。グラフィック性能は向上してるらしいんだけど、ゲームとかしなくなったからなぁ・・・。ま、次までのつなぎだから我慢やな。
CPU:PhenomII X4 905e 17280円
M/B:GA-MA 785GPMT-UD2H 11980円
AMD+1万円以上M/B値引き -1000円
Phenom特別値引き -2000円
合計:26260円
<<今回>>
CPU:A8-3820 9980円
M/B:A75Pro4-MA75 7680円
AMD+1万円未満M/B値引き -500円
合計:17160円
ふぅむ、前回組んだのが5年前。その間に2回引越ししてるから、その時の衝撃でやられちゃったかなぁ? 縦置きだったし、衝撃が蓄積された可能性はあるなー。
実のところ、さっと検索とか音楽聴いたりとかについては、Chromebookを買おうと思ってました。ASUSの新型Chromebookが来月に発売になるので、それをポチりたいなーとか思っていた矢先の故障。痛い出費だわ。。。
来月はGoogle Homeが出るかも知れないってことだし、予算をうまく組まなきゃなー。
0 件のコメント:
コメントを投稿