2017年7月25日火曜日

[Linux] Fedora26にアップグレードしました


はい、恒例行事のアップグレード。ちょっと前の記事を見返してみると、25のときはWaylandに切り替わったということでかなりバギーだったようですね。
デュアルディスプレイで片方に画が出ない、ということでしたが、結局それは直りませんでした(ぉぃ
一応、スリープから復帰させると回復するとか、あとなんだったかな、何かコマンドで対処したんだっけかな、なんせシステムにディスプレイを再接続するようなイメージで操作したらちゃんと映るようにはなってましたが、起動時にちゃんと両方映るようにすることはできませんでした。
多分相性だろうと思われ、記事もろくに見つからなかったので諦めました。なお今はディスプレイ1個に減らしたので問題なく映ってます。HDMI単体のときは映るんだから謎だよなぁ・・・。

さて、そんなバギーだった25から続いて26。こちらはリリースノートを見る限り、それほど大きな追加機能はないっぽい?
いつものようにDNFでさくっと更新。このところ毎度書いてますが、特にコンフリクトも起きずにさくっと完了・・・。アップグレードもお手軽になったものです。

更新直後こそ、何度かフリーズしちゃったり(SysRqすら効かない固まり方したときはさすがにちょっと焦った)しましたが、更新して3日、結構安定してきた感じはあります。毎日のように更新パッケージ出てますしね・・・。

25のときに比べて、KDE+Waylandもかなり安定度を増してきた印象。うちの環境でのデュアルディスプレイは多分まだダメなんでしょうが、あとNumLockが起動時にONにならないのもどうにかならんかなーと思う次第。ノートPCならともかく、デスクトップでNumLockがOFFなのは使いにくいのよなぁ。KDEのシステム設定にちゃんとNumLockの項目はあるんですが効いていない模様。はてこれbugzilla挙がってたっけかな・・・?

あと、Xじゃなくなったので、Xkeymodmapでしたっけ、マウスのボタン入れ替えとかを設定するファイルも効かなくなってて地味に不便・・・。
ロジクールのトラックボール使ってるんですが、こいつはホイールがないので、とあるボタンに真ん中ボタンを割り当ててて使ってました。

が、Waylandになってからはキー入れ替えが効いてないので、真ん中ボタン使えず。左右同時押しってのもなかなか大変で、大したことじゃないけどちょっと不便、って感じ。まぁこれはトラックボール使ってる自分が悪いのでなんともかんともですが(笑)

さてはて、26までは「Fedoraのリリーススケジュール? 半年遅れると思っておけ」ってのが共通認識だったんですが、デベロッパーの方々はそれじゃいかんとお考えのようで、alpha版のリリースをやめて、リリース予定日をできるだけ守りたいということのようです。頑張れー(遠い目

Wayland、かなり浸透してきてる感じはありますが、FirefoxがまだXのままだからなー。これもWayland対応するんだろうか。
27ではNumLockが起動時ONになってくれますように・・・(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿