2019年12月14日土曜日

[日常]ノートPCを買っちゃいました

HP ENVYシリーズから引用

普段、家でちょっと調べごとをしたい、という用途にはChromebookのC101PAを重宝していたんですが、プログラミングもしたくなってきちゃったんですね・・・。大したコードは書きません書けませんが。

で、Chromebookでも、Linuxコンテナが動くようになったので、rubyやpythonなら書いて動かすことができるようになったんですけれど、VSCodeを動かすにはちょっと苦しい・・・。非公式ビルドだし。Vim使えって話かもしれないんですが、どうせならVSCode使いたいやんって話で・・・。

で、デスクトップは持ってるんですが、CPUクーラーが壊れたあとに買い替えたCPUが大失敗で、動作がかなり苦しい。コーディングどころの話じゃない・・・ってことで、デスクトップをリプレースするかなーとも考えていたんですが、今更デスクトップもな、と。
で、ノートPC探してたんですが、AMDのRyzenで見た目もカッコよく、値段もお安くなっていたHPのENVY x360に惹かれてしまい、ポチっちゃったという次第です。


水曜日に届いてたんですが、ようやく今日セットアップできました。
13インチと15インチで悩んだんですが、家で使うし、小さいのはChromebookがあるし、なんなら大きいほうが排熱設計とかに余裕があるのか価格的にも割安だったので15インチにしました。
メモリだけ8GB→16GBにグレードアップして、税込み約82000円でお買い上げ。Officeなしとはいえ、Ryzen5でメモリ16GB、SSD 512GBでタッチ画面もついて軽々10万円切ってくるんだなーと、驚きを禁じ得ない。。。

ただ、やっぱり15インチは重いっすね。ほぼ2kgなので、持ち歩くのは無理だなー。その用途は考えていなかったけれど、改めて重いと感じました。
使い込んでいくのはこれからですが、Android Studioも余裕が生まれそう。ありがたや。

マジでデスクトップ使わなくなるな・・・(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿