2010年2月28日日曜日

[Webクリップ]今週のWebクリップ

さてさて、今週のWebクリップですよ!
完全にBlog更新が週1になっちまったなぁ・・・。
Google、HTML5へのシフトで「Gears」終了へ - ITmedia News
HTML5へどんどんシフトしていくなぁ。いい加減IE6をみんな投げ捨てたいんだね!w
うちの会社はフットワーク鈍いからなぁ。IE6をどこまで引っ張るんだか・・・。
asahi.com(朝日新聞社):長崎知事選、民主敗北 参院選に痛手 自民系中村氏当選 - 政治
さて、参院選の結果が透けて見えるような選挙戦となりましたね・・・? まぁこれは先の衆院選でもそうだったんですが、与党が勝手に自滅したからの政権交代ってのは誰も望んでないと思うんですよ。もっと正面切って政策を戦わせて我々に信を問うてほしいな。
菅財務相「消費税、福祉目的に」…増税も視野 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ま、財源なんてありゃしませんからね。こうなるのは必然だったわけで。将来に向けて無駄を省く姿勢は絶対に必要だけど、今を凌ぐ財源はやっぱり必要。増税を反対していては今を乗り越えて行けませんからね・・・。世論もある程度は増税を覚悟している声も増えてきたとか。やるなら今しかないと思うんだがどうだろう?
見事な“鎮火”はなぜ可能だったのか UCCの事例から考えるTwitterマーケティング (1/3) - ITmedia News
真摯に向き合えば、それを受けた人は応えてくれるっていう例かな。幸運も重なったみたいだけど、こういう事例を公開してくれるのは素敵だな。失敗を公開するのは勇気がいったと思う。
豊川市がOpenOffice.orgを全面導入、コスト削減狙う - ニュース:ITpro
うちも多分そーゆー運用できると思うんだけどなー。そんなにExcelのマクロとかも使ってないし。全社展開ってのは難しいと思うけど、社外とあんまりやりとりをしない開発部隊のうちらみたいな部なら部単位で導入は可能だと思うんだな。
ま、サイトライセンスだろうからある程度の部がOffice放棄を決めないと契約内容変更はできないんだろうけど。情シス揺さぶってみるのも面白いけどねぇ? 今頃はイントラのIE8対応作業で忙しいか?w
せかにゅ:Flashは「死にかけ」 スティーブ・ジョブズ氏が批判 - ITmedia News
まぁ、Flashがよく落ちるのは事実なんだけどさ。Windowsでは落ちたことないよ? Linux版はやたらめったら落ちるけどw Apple版も落ちるのかねぇ? そんなに落ちないと思うんだけどな。AppleもHTML5があればFlash不要とかいう立場なんかしら。ま、じきに手のひら返すと思うな。PowerPCからIntel CPUに乗り換えたときを忘れたのかしら・・・?
米GoogleがOn2の買収を完了、FSFが「VP8」フリー化を求める書簡を発表 - SourceForge.JP Magazine
まぁFSFが求める内容をGoogleが実行してくれたらそりゃすげぇことになりますけどね? そら無理だろうと。いくらなんでもGoogleのメリットがなさすぎる。Googleのメリットを説いた上で公開を打診しなきゃねぇ?
納税義務果たした=鳩山首相(時事通信) - Yahoo!ニュース
何言ってるの・・・? 日本のトップがゴネ得を証明してくれましたー。納税者をほんとに舐めきってるな。反吐が出る。
Twitterとテレビの“力”、その違い 津田大介さんなど議論 (1/2) - ITmedia News
TV見ながらTwitterってのはほんと楽しいのよね。新しい楽しみ方ができたと思う。TVはまだまだ捨てたもんじゃないと思えた今日この頃。torne欲しい!w
軽自動車には軽油と思った…給油間違いが増加 JAF(レスポンス) - Yahoo!ニュース
いやさすがにこれ都市伝説でしょ・・・? いくらなんでもこれはねぇよ・・・。
日経を丸ごと読める「Web刊」、単体月額4000円で 「良質な情報はタダではない」 - ITmedia News
有料版ってのはあっていいと思うし、良質な情報を提供してくれるというならお金を払ってでも読みたい。けど紙の新聞と同じ値段ってのはちょっと納得いかないな・・・。だったら紙の新聞とるよ。新聞紙って掃除に使えて便利だし。
この半額なら契約を考えたけど、この価格なら今回はスルーだな。試金石として動向はチェックしたい。
ラジオ放送、丸ごとPC配信——同時配信実験、3月15日スタート - ITmedia News
これ結構うれしいなぁ。ラジオって聴くと結構楽しいもんなんだよね。これもTwitterと相性よさそう。多くの人と手軽に時間を共有できるTVやラジオとTwitterはすごく相性がいいんだよね。
ASCII.jp:auならWiMAXが月額3980円で使える!au one netに新コース
これなかなかいいよねぇ。無線だと引越ししても気楽に使えそうだし。面倒な工事もいらないし。速度としてはADSL並でまったく困ってないので、申し込んでもいいかなーと思ってる。ただLinuxではまだまだ扱い辛いのよねぇ。イーサネットコンバータがちと高いのがネック。初期投資が高いんだよなぁ。そこさえ乗り越えたら余裕なんだけど。ゆっくり検討いたしましょう。
水木 楊 - 新聞案内人 :新s あらたにす(日経・朝日・読売)
そうは言っても、追求しないわけにはいかない。だってそうしないと今のマスコミは取り上げないし、国民は興味を示さない。真面目な討論やってる委員会もあるんだけどさ。粛々と進んでて、テレビ的に映えないし、見る側もちゃんと見てないと内容が分からない。
ほんとに見たいと思ってる人はちゃんと見てると思う。新聞にはちゃんと出てるわけだし。ワイドショーを流し見てる人向けにはこういう追求でもしてアピールしとかないと、票を入れてもらえないんだよね。票を集めるためには、必要悪とまでは言わないけど、しゃーないことだと思うんだけどねぇ?
歌田 明弘 - 新聞案内人 :新s あらたにす(日経・朝日・読売)
7つの大臣、省庁と記者クラブによって回答が異なるってのは知らなかったなぁ。オープン化の流れを作った民主党の働きはもっと評価されていいと思うんだよね。うまくいってない面を叩かれてたりするけど、のっけからうまくいくことばかりじゃないだろうに。
MUSIC JAPAN
く、日曜の深夜ってのがな・・・! 冒頭すぐ出てくるはずだから、それだけ見るか・・・? 月曜日死ねるなぁ。録画できない環境が恨めしい・・・。torne欲しいな!
というわけで、今週はtorne欲しいを2回言いました。えぇ、大事なことなのd(ry
そんなこと言ってたらSCEが本家と合併しましたねぇ。ちょっとびっくり。今週はオリンピックやってましたが、どことなく盛り上がりに欠けている気も・・・。冬はちょっとマイナー気味なスポーツが多いのも原因かも知れませんね。