2013年4月30日火曜日

[Linux][Fedora]Fedora18へアップグレード

あけましておめでとうございました!
そういえば今年に入ってからまだ1度も更新していなかった・・・。
まぁネタもあまりないってところとG+、Twitter、Facebookとやってるとブログまで手が回らn(ry

とはいえFedoraの更新はライフワークですので今回もばっちりやります。

さて、遅れに遅れていたFedoraですが、18が先日リリースされました。ということで今回もサクッとYumで更新しようかと思っていたんですが、リリースノートを見たところ、新しい更新方法としてfedUpというものが用意されたようです。


以前にもPreupgradeってな仕組みで簡単アップグレードってのは提供されてたんですが、こちらは/bootパーティションに200MB以上を要求しておりまして。私はその要求が入るちょっと前にFedoraを入れてしまっており、/bootは100MBしか切っていません(実際、100MBもあれば事足りるし昔はそんなもんでした)。

なので、Preupgradeは使えず、yumかディスクからのインストールしか無理で、fedUpであってもその縛りは外れていないだろうって思っていたらそんなこたーなく。実行してみるとあっけなくパッケージダウンロードは完了して起動準備してました(笑)

fedUpの最後、/bootにカーネルイメージをインストールするんですが、そこで「容量が足りない!」って文句は言われましたが、あと22MB程度足りないってだけで、パーティションサイズへの言及はなかったんですね。それじゃってことで古いカーネルイメージ削除したりバックアップで残してたinitramfs削除して試してみたらあっけなく入りました。空きさえアレば大丈夫なのねー。

送信者 2013/01/18
後は再起動して更新待ち。Plymouthでもって進捗インジゲータ出てますが、あまりに分からなすぎるので、何かキーを押して進捗を確認したほうが安心感があります。

リリースノートにあるように、大体90分程度掛かったので気長に待ちましょう。途中いくつかのパッケージ更新でわらわらとメッセージ出てましたが、インストール続行不能になるようなエラーはなし。Anacondaからインストールするのと同じような感覚なんですかね?

で、更新も終わって再起動。さー立ち上がるかなーって思ったら・・・これだよ!
送信者 2013/01/18
なんか右側のディスプレイだけ紅い・・・Orz
どうやらHDMIがうまく出力されていないようで。

インストールはさくっと依存関係の問題もなく終わっちゃって拍子抜けやなーとか思ってたけどやっぱそうは問屋が卸さないよなって思いながらログイン。
そしたら今度はPulseAudioが死んでいる。。。 サウンドデバイスが見つかりませんの嵐。

コマンドラインからpulseaudioを叩いてみると、どうやら
### Cork music streams when a phone stream is active
load-module module-cork-music-on-phone
が文句言っていたようで。何に使うモジュールか分かってないのですが(まだ調べていない)、特にロードしてなくても困ることはないだろうという事でさくっとコメントアウトしてアンロード設定。他にもBlueZあたりがエラー出してるけどPulseAudio起動しないほどの問題は出してないから一旦無視。

で、pulseaudioが上がってきたはいいけれど音を鳴らすとブチブチブチブチ音が鳴る。CPUリソースを見ても十分間に合ってるし、これまでもそんな音出たことなかったのになんでやねんとか思いながら96kHzへのアップサンプリングをやめて44.1kHzに戻すと鳴らなくなりました。。。

ま、アップサンプルの設定は諦めるとしよう。ほんとはチップセットの能力的には192kHzの7.1ch対応だけど、Linuxのドライバじゃそこまで出せないんだよなぁ・・・。

で、音は解決したのでディスプレイ側・・・と思いましたが、サウンドを直すために何度か再起動しているうちに直ってました。あれはなんだったんだろう・・・。サウンドをHDMIから出すようにしていたので、そことのリンクが取れるようになって直ったのかしら。
いやでもそれならアナログとか光デジタルで出しているときはどうなるんだって話だもんな・・・。
よーわかりません。

そんなこんなで、小さいトラブルはぽつぽつ出ながらも、大枠としては無事更新が完了しました。
今回はアップグレードの作業自体はほとんど手放しという事で、Linuxもここまで来たかぁという印象ですかね。

さて、残存する不具合としては、
・KDE TelepathyでGoogle Talkに接続できない
・Eclipse+ADT
くらいかな?

というかそろそろ一度綺麗サッパリ新規で入れ直したほうがいいような気はするなぁ・・・。
いつかSSDを導入することがあったら検討しようそうしよう。