2006年9月18日月曜日

さすがはてなダイアリー

■アスキーアートを簡単にきれいに表示するaa記法
さすがはてな。ほんと遊び心の豊富な会社だわ(笑)
AAは確かMSゴシックの10ptを基準に書かれてるんだっけか(違ってたらゴメンナサイ)。とはいえ人によってはそのフォントスタイルはいやだ!って人もいるでしょうし、そういう場合はこういう風に個別でCSSを設定しておいてくれるのはありがたいですねぇ。ユーザ側が自分たちでどーこーしなくていいというのはありがたい限り。
これ、Linuxだと綺麗に見えるのかなぁ・・・? やっぱちゃんと対応したフォントがないと無理だろうか^^; まぁ無理なら無理でしかたないけれど、できたら綺麗に見たいものだわ。
ほんと職人さんは綺麗なAA作るからなぁ。崩れてしまっていてもある程度予想はつく。けど綺麗に揃っているのを見てこその作品だと思うしね。
エキサイトブログでもそんな遊び心を発揮してくれないかしら(笑)


なんかカウンタが異常に回ってた。土曜日だけ。う〜ん、なんだったんだろ(苦笑

最近更新が滞りがちだからなぁ・・・。Linuxネタでもまた集めますかな。
Tags: 

0 件のコメント:

コメントを投稿