2006年11月11日土曜日

なるほどレスキュー用に1枚持っておこうかな

自分好みの緊急用ブートCDをつくろう! 〜Bart's PE Builder〜
へぇ、LiveCDと言えばLinuxやFreeBSDといった無料で手に入るOSだけかと思ってたけれど、Windowsでもできたんだ〜、知らなかった。KnoppixとかでもWindowsのNTFSパーティションへアクセスできるからWindowsがトラブったときに大事なファイルをサルベージすることくらいはできたけれど、NTFS領域のエラーチェックとかはできなかったからなぁ(確かFAT領域ならばできる)。WindowsのLiveCDならそのあたりは余裕だろうし、緊急用に1枚作っておこうかしら^^

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    どーやってブートCDって作るんでしたっけ。教えてください!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    そうですねぇ、お使いのCDライティングソフトにも依るので細かい説明はできませんが、おおよそどんなライティングソフトでも「ブータブルCDを作成」という項目があるんじゃないかなと思います。

    返信削除