2012年6月7日木曜日

[PC]ブログの作者を設定してみた

おとといだったかな? ふと調べ物してたら、Google検索結果にブログの作者と思しきアイコンがちょこんと乗っかってたんですよね。こんな感じで。


で、あらま面白そうって思ってやってみようと。
「Blogger author」
あたりで適当に検索したらこちらでちょうどそれっぽい話を書いてる記事を発見。
Google+ページのrel="publisher"とrel="author"の使い分け | 砂上の楼閣
本来はGoogle+ページでやるものみたいですが、別にGoogleプロフィールでも問題なかろうってことで設定。
はい、特に問題なく設定はできたようです。


ところで、Bloggerは最近ドメインが.comから国別に強制変更されちゃいましたが、こちらもご多分に漏れず、Google+のプロフィールにて「投稿先」に.comしか登録してないときは.jpは著者情報が反映されません。逆に.jpしか登録してないときは.comには著者情報が反映されません。

だったらってことで、投稿先に.comと.jpの両方を登録したら問題なく著者情報が抽出できたようです。最初、.comの方しか登録してなくて、スニペットツールは.jpでチェックしてたから(ブラウザからブログのURLコピーしてきた)、なんで抽出できないのか分からなかったぜ・・・。

で、.jpで登録して、さて自分のブログを検索してみるかってやってみると(ちなみに著作者情報は検索結果にすぐには反映されないのを知らなかったw)、なんと出てくるのは.comの方・・・。.jpの方はあえてドメインで検索しなきゃ出てこないし・・・。

ってことで、Bloggerの人はGoogleプロフィールの投稿先に.comと.jp両方登録しておいたほうがいいかもしれませんね><

とりあえず、数日おいてから自分のブログを検索してみよう。ちょっと楽しみ。