2012年7月25日水曜日

[VOC@LOID]たまには懐かしいのを聴きたくなるもので

そもそもVOCALOIDって、「曲作ったけど歌ってくれる人がいない・・・」って要望に応えるために出てきてるので、最終的に出来上がった楽曲って人が歌ってなんぼだと思ってたり。

てなわけで、歌ってみたってジャンルはそれがちらほら出始めてきたときは結構好きだったんだけど、最近はめっきり聴かなくなっちゃって。

VOCALOIDってどうしても感情表現みたいなところは弱いから、歌詞の内容を自分なりに汲み取ってアレンジして歌ってるのを聞くと
「おぉ、やっぱVOCALOIDと違って人の声ってええなぁ!」
って思うんですが、あんまりそういうのが入ってないと
「うーん・・・」
って思っちゃうんですね。

ま、そこは難しいところではあるんだけれど。最近はVOCALOID曲を追いかけることもしなくなっちゃったし。。。
たまに聞くと「おっ」って思うから、また追いかけたいのは追いかけたいんだけどねぇ。
FirefoxからFlashをパージしたのでニコ動見てないってのも大きいかw Flash不要のニコ動プレーヤーでないかなー

てなわけでちょいと懐古してみようと思う。。。
結構動画消えちゃってるね(´;ω;`)ブワッ

【初音ミク】First Sound Story#005 『Dear』

ストーリーシリーズになっているので頭から聞くとなおよし。カラオケでちょくちょく歌うけど最後のサビがいつもでなくて悔しい・・・w
で、これの歌ってみたで好きなのがこちら。

『 Dear 』を歌ってみました♪歌和サクラ

うん、歌和サクラさんは結構追いかけてたけどぱったり出て来なくなっちゃったのよねぇ。残念。

ドッカァズッシャアバリィーンて曲というコメント通り、割と賑やかで好きなのがこちら。
【鏡音リン】 天樂 【オリジナル】

どうやらこれカラオケに入っているらしい(DAM?)ので今度歌ってみたい・・・。これ気持ちよさそうなんだよねー

で、これを歌ってみたので好きなのがこちら。
・・・って思ったら削除されてる・・・。
片霧烈火嬢の歌ったやつが好きだったんだけどなぁ。残念。。。

お次はコレ。カラオケでもよく歌う。
【初音ミク(40㍍)】 ジェンガ 【オリジナル】大百科

40mPの曲は人が歌いやすいキーだから好きなのが多いんだよなー。

歌ってみたで好きなのがこの方。
【歌ってもらった】SPiCa -HPT ReACT-【リアレンジ】

GARNiDELiAの面々の歌はどれも好きだったり。CD買おうかな・・・。

癖の強い鏡音リン(初期版)で脅威の調律を魅せてくれるのがこちら。
鏡音リン・初音ミクオリジナル曲『Linkage』

個人的にはもっと評価されていいと思ってるんですが、意外と再生数伸びてないんですよねこの方。他の曲も素晴らしいのでおすすめ。

とまぁ、古めのラインナップを並べて見ました。
新しいのをそろそろ仕入れなきゃなぁ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿