2011年11月14日月曜日

[Android]ICONIA TAB A500をAndroid3.2に更新しつつFennec Nightly NativeUI入れてみる

本日12時より公開されたA500の3.2アップデート。仕事から帰ってきてそっこー入れて見ましたよっと。
2011/11/14
使い勝手なんてそうそう変わってないだろうーとか思ってましたが、かなり大事な所が変更されてて困惑中。。。

3.2からはスマートフォン向けのアプリケーションをタブレットのサイズに引き伸ばす際の方法が2つ用意されることとなりました。
レイアウトを調整してそれっぽく引き伸ばしてくれるストレッチモード、単に引き伸ばすだけのフルスクリーンモード。

前者はものによっては綺麗にレイアウトし直してくれるようですが、Simejiまでレイアウトしなおしてくれるとは思ってませんでした。。。 以前と比べてめっちゃ盾のサイズが細くなり、変換候補の表示領域も小さく。

Simeji for ICONIAの方も無印Simejiの方も両方とかほんとね。。。 せめてICONIAの方はチューニングせんかったんかとOrz

フルスクリーンモードだとただ拡大するだけなのでぼやけたようになってそれもまた微妙なんですよねぇ。なんか他のインプットメソッド探すかしらなぁ。
これは潔くキーボードをつなげという事なのかしら。Transformerは実に正しい選択だったんだね・・・!

今回のアップデートパッケージ、ダウンロードサイズが360MB程度となかなかヘビィだったので、てきとーにブラウジングして遊んでたらFennecのNativeUI版ナイトリービルドが公開されていることに気づいたので早速入れて遊んでみた。

いやー、α版にすら到達していない程度の完成度でそもそもまともにページをレンダリングできてないんですが、これまでのAndroid版Firefoxにはなかったヌルヌル感がすげー楽しかった!
これは今後に期待ができますよえぇ。 アドオンの管理ページはPCのFirefoxと同じ感じになってましたね。

んが、これ今また動画でも撮ってブログにしようかと思ってたのに起動しない。。。 3.2とは相性が悪いんかしら。どうあがいても強制終了。もうちょっとバージョンが上がって安定したらためそう。

しっかし、私はいくつのFirefoxを同期させているんだろう。。。
・メインPC(Linux):Firefox Stable(x64)、Nightly(x64)
・メインPC(Win7):Firefox Stable(x32)
・IS06:Firefox Stable、Firefox Beta、Firefox Nightly
・A500:Firefox Stable、Firefox Beta、Firefox Aurora、Firefox Nightly(NativeUI)
・会社PC(WinXP):Firefox Stable、Firefox Aurora、Firefox Nightly(UX)
ハハッ、数え上げたら13個もか! 我ながらよーやるわ・・・w

ただぶっちゃけ、NightlyかAuroraしか使わないんですよねー。Linux版とAndroidのNativeUI版は不安定なんでしゃーなくNightlyは諦めてますが、Windows環境だとNightlyも安定して動いているのでオススメ。アドオンは互換性チェックツールで動かしてやれば大概動きます。
Nightlyの方が安定版より省メモリが進んでいるので軽快に動きますね。

Android版の最大の弱点は起動が遅いこととFlashがないことだけれど、両方共解消されていきそうな見込みが見えてきたし、今後もFirefoxは楽しそうかなー?