2011年11月18日金曜日

[Android]Android版NativeUI Firefox

A500を3.2に上げたら起動しなくなってしまったNativeUI版Firefox。IS06に入れてみたら起動したのでさくっと動画でも。

A500で撮影したんですがめっちゃピンぼけ。。。 この距離でピントを合わせることはできないんですね。。。 静止画だと問題ないんだけどなぁ。
まぁ、雰囲気を見てもらうという事で。

IS06、Android2.2初期の端末なのでしょぼしょぼなんですが、それでもこのぬるぬる感! 通常版Firefoxはもとより、標準ブラウザよりもかなりぬるぬる動いていると思います。
ちなみにAuroraはこちら。

どうももっさりしてますねー。ただこちらの方はダブルタップでブロック単位で拡大してくれるのでテキストを読みやすいというメリットはあります。
NativeUIの方はSafariのReader的なアドオン用意してくれないとちょっとスマートフォンではブログとかが読みにくいかもですね。タブレットなら問題にならないでしょうが。

A500の方は、今日リリースされたパッケージでようやく起動時一瞬UIが視認できる程度まで動きました。落ちるという事に違いはないんですが、ちょっと進歩しましたね(笑) ナイトリーは毎日ちょっとずつ進化しているのを感じられていいですね。

まぁまだまだ使えるレベルにはないNativeUI版ですが、将来性はとても期待できるのでこれからも逐次追いかけていこうかと思います。
タブレット向けはBetaもかなり使いやすくなってますね。Firefox開発陣のモチベーションは高いんやなぁ。