2012年3月3日土曜日

[Win][PC]Windows8 Consumer Preview入れてみたよっと

さて、まほよの体験版にドラクリオットの体験版にWin8CPのイメージにと3つもほぼ同時にダウンロードが完了したのでどれから崩していこうかなーとか思いましたが、前者2つが予想通りWineでは動かなかったのでやむなくWin8から崩していくこととなりましたw

以下はインストール作業風景。
まぁいろんな所でたくさんの人が試していることでしょうから、それほど目新しいものでもないっすね。

Windows8CP版もろもろ

使ってみた感想としては、実にタブレットとしては使いやすそう、と言った感じ。
タブレットOSとして見た場合、Androidなんかよりもはるかに見やすい。使いやすい。
Metroと言うだけはあるのかな?

ただ、デスクトップOSとして見たらどうも扱いづらい。OSとしての欠陥と言うよりは、これまでの経験が邪魔をしてしまうと言った感じ。
初めてPCを触るのがコレだったら特に違和感はないのかも。

ほんと、これだったらタブレットとしてはiPadキラーにもなりえるんじゃないのかな?
少なくともAndroidは相当頑張らないとWin8のUXには到達できないわ。

WindowsPhone使ってたらもっと違和感なく使えたような気はする。Peopleとかはかなり面白い。

あと、これはうちの環境だからかどうかはわかりませんが、Mapsは全く使い物になりませんでした。Kobeはともかく、Tokyoすら検索しても出てこないとかどうよ。WindowsPhoneでもMapsの日本版は使い物にならないと言われていたけれど、ほんとダメですな。
これはそのうち解消されるのかしら。。。

さてはて、Win8は2012年に出るらしいってことですが、これUIがめちゃくちゃ変わったので、賛否両論は間違いないでしょうね。XPからVista、7なんて比じゃないですし。
さてはて、どうなりますかな?