2006年4月7日金曜日

ID3tagの整理

これといって深い理由はないんですが、デスクトップアクセサリのYahoo! Widgets(旧Konfabulator)を久々にインストールして遊んでました。 デフォルトで入っているウィジェットでは天気情報とカレンダーをチョイス。追加のウィジェットにはiTunesのフロントエンドとハードディスクなどのディスク残量を表示するウィジェットをチョイスしました。
できたらCPUやメモリの使用率を表示するウィジェットも欲しかったんですがパッと見て好みのモノがなかったので今回はパス。これでまた無駄にデスクトップが賑やかになりました(ぁ
で、iTunesで曲を再生していたんですが、今回拾ってきたiTunesのフロントエンド、どうもiTunesのArtworkに画像をセットしていなくてもAmazonからID3Tag情報を頼りにピックアップしてくれるようなんですよね。だったらと言うことであまり整理していなかったWindows側の音楽ファイルのID3Tagを急遽整理(笑) Linux側の音楽ファイルはほぼ整理してしまっていたのですが、Windows側は放置していたので結構な数のID3Tagが未入力でした^^; とりあえずトラック情報は調べるのが手間だったので気が向いたときに入力するとして、アーティスト名と曲名、アルバム名をごりごり入力して行きました。
・・・およそ1時間半ほど格闘する羽目になりましたとさ;;
教訓:マメにID3Tagは入力しておきましょう><

0 件のコメント:

コメントを投稿