2012年2月8日水曜日

[Android]Android版Chromeが出ましたが・・・

「Google Chrome」のAndroidアプリ登場 ブックマークやタブをPCと同期して軽快に - ITmedia +D モバイル
ってなわけで、ICS以上ということでなかなか試せる人が少なそうですが、待望のChrome登場です。
機能的にはFirefoxのモバイル版と同様の同期機能が実装され、モバイル版のブラウザには同期機能が標準になってきそうですね。

これでAndroid標準ブラウザにはなくてFirefoxにはあるメリットの一つだった同期機能がGoogleから出されてしまったわけで、Mozilla的には厳しそうですねぇ。
また、この同期機能についてもなかなか厳しい現実があって。今Firefoxモバイル版は過渡期にあり、Firefox AuroraとNightlyは同期機能が完全には実装されていません。
あぁ、ブログで表を描くのは大層めんどうね・・・ ってことでそこは諦めようw

XUL版Firefox(安定版、Beta版)

  • PC版Firefoxと同じGUIツールキットで実装しているのでPC版の資産を活用できる

  • PCとの同期機能はブックマークや履歴に加え、タブ同期も実装済み

  • Android標準ウィジェットを使っていないために起動が非常に遅く、メモリ使用量も多い


  • Java版Firefox(Aurora版、Nightly版)

  • Android標準ウィジェットを使っているので起動が高速になり、メモリ使用量も少ない

  • Flash対応(タブレットを除く。タブレット向けは開発中)

  • Androidウィジェットを使っているため、アドオンはPC版のものが使えない

  • 同期機能はブックマークと履歴のみ(タブ同期は開発中。一時期実装されていたけれど今はうまく同期されてない)


  • とまぁこんな感じで。FirefoxのAndroid版があんまりにも遅い重いということでネイティブ版が作られたわけですが、そろそろBetaにまで上がってくる予定。ネイティブ版が初めて出たNightlyからずっと使ってますが、そもそもまともに描画できないしメニューも何もないしって状態から今のAuroraの状態にまでこんな短期間で進化するとは思っても見ませんでしたね。動作的にはかなり安定してます。普段使いでもAuroraくらいなら問題ないんじゃないかな?
    Betaにまで上がってきたら十分使えると思います。

    ただ、上にも書いたとおり、中身としては全く違うと言ってもいいくらいにガラリと変わっているので、がっつりFirefox安定版やらBeta版を使っている人は移行は慎重にした方がいいかも。特にBetaユーザは素のFirefoxも用意しておいたほうが無難かな?

    ChromeはICS以降ということで、タブ同期を使いたいならFirefoxがいいんだけれど、Auroraはまだ機能的に実装されてないし、Betaに上がってくる時も多分まだ同期機能は実装されてない気がする。安定版に上がる頃には実装されている気はするんですけれどね。

    そういえばChromeも(まだ?)Flashは実装してないとか。モバイルはFlashが駆逐されていく方向なんですかねー?
    私としては嬉しい限りですが、Web開発者としては大変なんだろうなぁ。
    ま、今でも多くのサイトがモバイル向けページを別に用意しているわけだし、そこでFlashを使わないってだけか?

    ChromeもまだBetaというか安定版ではないってことなんですが、機能としては最新機種向けのハードウェアアクセラレーションを使っているとのことで、2.Xとかに降りてくる雰囲気はなさそうです。
    そういう意味ではFirefoxが幅を効かせることが出来る領域はまだまだ広いんですが、ICS端末が出回り始めたらしんどいですからね。今のうちに同期機能とかを実装できるかが今後を占いそう。

    モバイル向けブラウザも非常に面白くなって来ましたなー!

    0 件のコメント:

    コメントを投稿