2012年2月12日日曜日

[Android][au]いつのまにかSkype auが3G必須になってた

昨日たまたまIS06からSkypeひっさびさに起動する機会がありまして。
そういや最近ログインしてなかったなぁスマホからーって思って起動したら、なぜか自動ログインにしているはずなのにパスワードが空白。
「あんれ?」
って思いつつもパスワード入れてログインしてみると、まさかの「携帯電話ネットワークに繋がりません」的なメッセージが!

どうやらSkype au、いつの間にか3G必須になってたっぽいですね。。。
以前は通話以外はWi-Fiだけでもできたというのに。

だけれど、これではたと困ったわけです。Skype auとSkype for Androidは以前試した時には共存出来なかったはず。。。
正確には「インストールはできるけれどSkype for AndroidでログインしようとしてもSkype auのサービスが起動しているとログインできない」という状況に。どっちみち使えないわけですな。

けれどSkype auが3G必須になっちゃったら私のように3G常時OFFの環境ではモバイルでSkypeが使えないとうことに。。。

で、ダメ元でSkype for Android入れてみたら無事ログインできました! いやー、できるとは思ってなかったんですがね。
まぁ3G必須になったのは残念だけれどSkype for Androidが使えるようにんったんだからよしとするかなー。だったらSkype au削除させてくれよって思わなくもないけれど。

ま、Skype立ち上げててもメッセも通話もすることないんですがね!w
そういやIS06のイヤホンジャック変換コネクタ、マイク付いてるらしいから試してみよう試してみようって思ってずっと忘れてたなぁ。
こいつ汎用で使えるのかしら。だとしたら面白いんだけどな。
ケータイの充電終わったら試してみよう。

通話する機会に恵まれないんだがなーw