2012年4月20日金曜日

[PC]WindowsでRailsってのはほんとに向いてないんだな

いい加減Excelでのスケジュール管理ってのはあかんやろうって思うし、今後プロジェクトごとにメンバーを決めて、柔軟に工事を受け持って行きたいとか言う話をしていたこともあり、グループウェアというかプロジェクト管理システムを導入することを検討。

サーバにインストールして使うシステムで、ガントチャートが最初から使える代物ってーとどうもRedmineしか見つけられず。ただ、正直Ruby on Railsを用意しないといけないってところにハードルを感じていたので必死こいて他のプロダクトを探したわけです。えぇ。
ところがどっこい、サーバーインストール型は見つけられず。ガントチャートを諦めてもそもそもプロジェクト管理のいい代物に巡り合えなかった。。。

致し方なく、今日の昼からいそいそとWindowsへRailsをインストールしようとしたんですがこれがまたどうしようもなく途方もなく面倒で。。。
というか、残念ながらRedmine環境の構築は出来ませんでしたOrz オールインワンパッケージを突っ込むことで対処しましたが、そもそもApache+MySQLの入っているシステムに何が悲しくて別のApacheとMySQLを突っ込まないといけないのか。。。

まず、なにはなくともRubyがないと話になるまいってことでRubyをインストール。やっぱ最新版だよね!って1.9系を突っ込む。
続いてRedmineを突っ込むかーってことで必要なパッケージを確認したら、なんか対応しているのはRuby1.8系らしい!? 1.9非対応とかどういうこと!?

悲しみを胸に抱えながら1.9をアンインストールし、1.8.3をインストール。で、次にrails突っ込んで、Redmineのproductデータベースの設定。まぁこれはymlファイルをちょいちょいっと修正するだけなんでよし。
次に
gem install mysql
でMySQLのバインディングを突っ込んで準備完了。
rake db:migrate RAIL_ENV=product
だっけかな? これ実行してマイグレーションしようとしたらエラー。
なんか不足してるか更新しなきゃいけないらしく、
bundle install
をやっとけよと。developmentとtestは除く、ってオプションが付いてた気がするけど忘れた。

で、それやったらなんかrmagickのインストールでコケる。rmagickのインストールにはDevKitがいるらしいと言うことでそいつもインストール。
で、実行してもやっぱりrmagickは入らない。。。 入れ方調べてみるとどうもビルドしなきゃならんらしい?
bundleは3.17だっけかな、最新版を入れようとしているんだがRMagickのサイトに転がってるWindows向けバイナリは3.16しかない。とりあえずそいつをインストールしてみたがbundleやったらやっぱり最新版を要求しくさる。。。

結局、こいつのインストールがさっぱり分からなかったから断念。そんなところに工数とってもしゃーないしなぁ。
で、オールインワンパッケージをインストール。デフォルトのApacheポート番号とMySQLのポート番号は既存のものとバッティングするのでちょいちょいと変更。
で、無事起動したので、この設定されたruby環境を使ってRedmineを構築したら、後から突っ込んだApacheとMySQLのサービスふっ飛ばしてもいいんじゃね?と。

だが話はそううまくは転がらない。オールインワンパッケージで突っ込んだruby環境を使っているのにデータベースをマイグレートしようとしたらbundleしろって言いやがる。。。 どうなってんのよ!?

ってことで結局ApacheとMySQLが2つ起動している状態に。。。 ほんとはどうにかしたいんだけどなぁ。せめてMySQLだけでも統合したい。。。
やっぱWindowsは環境構築がとかく面倒よなぁ。WebサーバはLinuxでやりたい・・・!
どうにかLinuxサーバを1台あてがってもらえないかしら。

ま、それ以前にこのシステムを使ってもらえるかも不透明だ。必要性は理解してもらえると思うけれど、メンバーがそれを活用するかどうかは別の話だからなぁ。。。 Excelで管理したいとか言い出す心配はないだろうけど、なっかなか進捗を入れてくれない人は居そうだ。。。
とりあえず週明けにリーダーに提案はしてみよう。

それとbundleの謎も解決はしたい。いろんなサイト見てチャレンジはしたけど、ruby入れてrailsの関連パッケージ入れたら大丈夫そうなんだがなぁ。私と同じ状況になったという記事を見つけることができなかった。
ほんとどうなってるんだか・・・Orz