2012年4月22日日曜日

[日常]Xperia acro買った

HDではないんですね、いまさらですがacro買いました。

最近、やたらと06ちゃんがフリーズするわ強制再起動するわで限界を感じていたので、ほんとはこの冬まで我慢しようと思っていたのですが新しい端末を買っちゃいました。
と言っても、新品ではなく中古端末。繋ぎとして使うのでなんか安いのないかなーって色々と調べていたところ、acroが12000円で売っていたのでぽちっとな。

最初はEVO 3Dがお安いってことでそちらも興味あったんですが、どうもSIMカードではなく端末に書き込むタイプらしいので却下。2台持ちをすればいいってのはありますがやっぱりめんどくさいですしね。。。

次は見た目に面白そうなINFOBAR。ただ、こいつはICロック掛かってそうだったので優先順位低め。そんでもって転がり込んできたのがacro。お値段お安いしデザインはXperiaなんで割と好きだし、あぁいいなーって思ったらまさかのデータフォルダ380MB。。。 96ちゃんはというと500MB程度あったので、この差は地味にでかい。他の端末を見てみたら、2011年夏までに出た端末は大体500MBより小さいんですな。06ちゃんむしろかなり優秀だったらしい。。。

ということでギリギリまで悩みましたが、acroはICロックも掛かっておらず、お値段もお安いと言うことで最終的にこいつにしました。
一昨日の夜、ソフマップのネットショップで中古価格を確認し、昨日の朝に神戸のソフマップへ相場を確認しに行き、3000円ほどネットの方が安かったのでネットで注文。届くのは明日だろうと思っていたらまさかの今朝到着。早速いそいそと設定です。

送信者 4/21/12
大きさとしては06ちゃんより縦がちょっと長い程度かな? 厚みはカバーをつけた06ちゃんと同じくらい。ただ、画面の大きさは06ちゃんよりかなり長くなった印象。戻るボタンとメニューボタンが逆になったのでまだちょっと戸惑ってます。

acroにはまずmicroSDだけ06から移植し、SIMカードは刺さずに起動。最初は3GをオフにしてGoogleアカウントを設定しようという算段。
ところがどっこい、WM3500Rへの接続設定を行なって、ネットには接続できるようになったのにGoogleアカウントの追加はどうやってもできない。。。
しゃーないのでFirefox Auroraだけ突っ込んで電源を落とし、SIMカードを挿入。そしたら無事Googleアカウントの追加ができました。同期をするためにはSIMカード必須・・・? 一度アカウント設定してしまえばそのあとは抜いてても大丈夫なのかもしれません。そこら辺は不明ですね。

で、とりあえず06の頃使ってたアプリをPCのGoogle Playからインストール。心配されたデータフォルダ容量ですが、なんとかぎりぎり足りたようです。Facebookとかは最初から入っていたのが助かったかな? といっても空きは40MB程度しか開いていないのでピンチなのはピンチですが・・・w

その後、FLACプレイヤーをインストールし、Extended Media Scannerをインストールして端末をスキャン。FLACファイルを拾ってきてくれるかなーって期待したら06ちゃんと同じでいくつかのファイルを見つけられず。。。 どうやらこれはファイルの方に問題があるらしい。やっぱりReplayGainのタグがあかんのかなぁ。ReplayGainのタグ情報はWineで動かしたfoobar2000で付けてるってのに問題があるのかもしれない。PCで再生する分には問題ないんだけれどなぁ。
まぁここはICSになったら端末が標準で対応するからしばしの我慢だ。

acroのレビューなんぞはとっくに山ほど出ていると思うのでそこは割愛。
06ちゃんとの違いで言うと、通知メニューの中に各種機能ON/OFFスイッチがない。06ちゃんには通知メニューのところにWi-Fiやら3GやらGPSやらのON/OFFスイッチがあって大変便利でした。で、これが初めてのAndroid端末だったので標準機能かと思っていたんですが違ったんですね。。。 acroについてないので残念。

特に私はしょちゅうWi-FiのON/OFFを切り替えるので、通知メニューからアクセスできる方が楽。ホーム画面とか行かなくていいですからね。
それ以外では画面も大きくなったしキビキビと動いてくれるし不満はないかな?データフォルダもなんとかなっているようだし。

次はICS端末を安く手に入れたいところ。もう新品で買う意味ってホントなくなったなぁ・・・。