2012年5月14日月曜日

[日常]BAイヤホンのXBA-3SL買いました。

送信者 XBA-3SL

これまでずっと安物のイヤホンを使ってきていて(5年くらい前に8000円くらいで買ったソニーのNCイヤホン)、壊れたらもうちょいステップアップしたいなーとか思っていたわけですはい。
んが、これがなかなかどうして壊れない。。。通勤でほぼ毎日使っている割に線が傷むこともなくバリバリ現役で頑張り続けるイヤホンさん。

正直なところ、このイヤホンに不満は全くない、というかむしろめちゃくちゃ頑張り屋さんだと思ってはいたのですが、壊れるまで待っていたらもうこれ買い換えるチャンスはナさそうだなと。。。
単4電池1本で半月くらい持つバッテリー持ちの良さ(通勤時間は行き帰りで1.6時間程度かな?)、安物とは言え電車や自動車道沿いでは十分に効果を発揮するノイズキャンセル、そしてなにより電池が切れても普通のイヤホンとして使えるあたりは非常に優秀でした。

で、まぁなんかいいイヤホンあったら買い換えたいなーとか思っていたところ、ふとソニーのBAイヤホンの話題をWebで見かけまして。
BAイヤホンなんて知らないなーって色々と調べてみると、どうやら高級イヤホンとして知られているとか何とか。で、ソニーがそれに挑戦して、市場価格の半額くらいで殴りこみを掛けてきた製品がちょい前に出ているとか。
で、お値段15000円前後。これまで3000円前後のイヤホンをずっと使ってきていた私が次のステップへと進むには丁度いいおねだんかしらなーという事で、数日様子を見ていたんですが、まぁ行ってもいいんじゃないって感じのコメントをちらほら頂いたので衝動買いに近い感じでぽちっとな。

で、昨日届いたので早速聴いてみたところ、あぁ、これまでこんなに聴こえてない音があったのね・・・と(´・ω・`)ショボーンとなりましたw
イヤホン変えるだけでここまで変わるとは・・・。NCイヤホンのおかげで低音の騒音除去はしてくれていたわけですが、高音が再現できていなかったご様子。ハイハットの音やらがちゃんと聴こえるようになって、おかげで音像定位がはっきりするように。今までずいぶんとぼんやりしてたんやなぁと思い知らされました。
仕事柄もうちょい音には配慮しておくべきだったと今更ながら後悔。
通勤で毎日聴いているんだから、悪い方に耳をアジャストしちゃいけませんな。。。

しっかし、イヤホン的にはこれでもまだ入門編だよねぇ・・・。ここからのステップアップは厳しそうだ。。。
ま、まぁそこはおいおいだよねおいおい!

イヤホン聴き比べつつ、今の部屋のスピーカで同じ音源を聞いたら思いっきり定位が左にずれていることに気がついてしまって悶々としている・・・。
こりゃ近いうちに自動補正をやり直して微調整しないとなぁ。

とりあえず、自分にとって耳馴染みの曲がSoundHorizonの宵闇の唄だということが分かっただけマシかも。今後はこいつを聞きながら違いを感じ取るとしよう。
しっかしほんと、今までが無頓着すぎたなぁOrz