2012年5月26日土曜日

[Linux]LlanoでPC組みたいなぁ・・・

さて、HDMI経由で音が出せるという事が分かったので、オンボードでデュアルデジタル出力も可能そうだと分かったので、そろそろPC組み替えたいなぁという欲がむらむらと湧いてきている今日このごろ。

ただ、X.Orgのページを見るとちょっと微妙そうなのよね。。。
X.Org Wiki - RadeonFeature
これを見ると、Llanoに相当するN.IslandsではHDMI AudioはTODO。これがどの程度新しい情報を反映しているのかわからないけれど、ともすると対応していなさそう・・・。グラフィックの方は問題無さそうだけれど。

まぁ、サウンドについてはM/Bに光デジタルくらいはあるだろうからまぁさほど困りはしないけれど。そのうち対応はするだろうし。
目盛りを増やすことを考えなければ2万円くらいで組めちゃうなー。CPUとM/Bだけの交換だし。

ただ、壊れても居ないので買い買える積極的な理由はなかったり。単にデジタル同時2出力できるオンボードなM/Bに変更してグラボを抜きたいというだけ。
ATXで拡張して楽しんでいたあの頃の情熱はもう失ったなーw

ま、焦る理由はないからのんびり計画を立てるとしますかね。最近残業もできないから給料も少ないし。。。Orz