2012年10月22日月曜日

[日常][Android]HTC J買いました!

送信者 2012/10/20

前から欲しい欲しいと言ってましたが、先日の土曜日にぽちっちゃいました!
ちょっと前まで中古で3万円くらいしてたんですが、後継機のHTC J Butterflyがauから発表されたこともあったのか、ソフマップの通販で21800円に値下がりしてたのでもうえいやっと。

HTC Jそのものも人気のある機種ですし、出たのは今年の5月。まだ半年も経ってない新機種です。
これが2万円ちょっとならもう買いでしょうと。

で、土曜日の昼過ぎにぽちって、日曜日の朝一に届きました。はえーはえー。
さて、届いたので御写真ぱちり。
送信者 2012/10/20

大きさはacroとそこまで変わってない感じ。ちょうど一回り大きくなった感じで、厚みはむしろacroより薄い?
HTC Jは非常に持ちやすい形状してるので嬉しいです。ただ、ストラップ穴がないのでケースは買いましたが・・・。

まずはバッテリーとSIMカード、microSDをささなくてはってことで裏蓋開けようとしたんですがコレが硬い!
防水機能は公式にはないけれどある程度は耐えられるらしいと言われるだけのことはあるが硬い!
G+で泣き言言ってたら開け方を示した動画を投げてもらいました。いやーありがたい。その動画の通りにやったら何とか開きましたw

で、バッテリーやら何やらセットしてスイッチオン。
・・・起動速ぇ!

いや、acroが遅すぎたってのはあると思う。acroはこれフリーズしてるんじゃないかって思うくらいに掛かるからなぁ。 HTC Jはごく普通と思える程度の起動時間でした。これなら不満はない。

で、起動して初回セットアップ。嬉しいことにWi-Fiオンリー運用が選択肢に入ってるのね。いやー私みたいな人間としては非常に助かります。
acroのときはまず初回セットアップをキャンセルして即3GをOFF、そのあとWi-Fiの設定をしてからGoogleアカウントセットアップしてーとかやってましたし。

で、ICSからはWi-Fiの設定にWPSが標準で使えますんで非常に楽。
ただ、コレGoogleアカウントのバックアップからわらわらと復元はしてくれないんですかね? NEXUS7のときはGoogleアカウントをセットアップしたらアプリがわらわらと復元されたんですが、HTC Jは復元されず。
まぁ入れるアプリなんて数は知れてるのでさほど困りませんでしたが。

おまけにラッキーなことにがちゃがちゃと設定している間にGoogle Playアプリが最新版になってました。不要なアプリ消せたしよかった。

にしても、HTC Jさん、コントラストがかなり高いですね。最初見た時、acroとの色の違いにビビりました。
まぁそもそもそんなに液晶の見た目にこだわらない私ですので半日も使ってれば慣れましたが。。。

まず何よりICSになったことでFLACが標準で再生できるようになったことがでかいですねー! これは非常に嬉しい。
HTC J自体かなりハイスペックでぬるぬると使いやすいですし、こいつは長く使えそうだ。

acroはあまりにメモリがなくて(メインメモリもRAMも)使うのに結構苦労させられましたが、HTC Jはかなり余裕有り気な感じですし、こいつはいい買い物をしたなぁ・・・。

日曜日には21800円のHTC Jは1台だけとなり、29800円のHTC Jが5,6台ほど入荷してました。お買い得でしたねぇ・・・。

まだ全然触れてない機能もたくさんあるのでのんびり楽しむとしましょう。