2012年10月8日月曜日

[Linux]ようやく解決したWineで動かないアプリたち

まー結構長いこと、「Wineでゲーム動かないよぅ」とか悩んでいたわけで。
winetricksにてDirectX9入れたりquartz.dll入れたりしてもだめで、はて何が原因だろうかと。
よその人は動いてるとか言ってるしし、環境依存かー? AMDか、グラフィックチップAMDがあかんのか!とか色々と思いましたが。

昨日、ふとした拍子に解決しました。

原因は、アーキテクチャの問題。
これまでずーっとwine.x86_64を使っていたわけですが、これをwine.i686にしたら嘘みたいにあっけなく動く。。。

え?それだけ?


コレまでの苦労は一体・・・。
Windowsで64bitのプロダクトなんて数値計算とかでもないとほっとんど出回ってないから、あえてx86_64版のWineを使う必要はなかったとは言え、別に問題なかろうと思っていたらしっかり問題あったよ!

ま、動くようになったのでよしとしよう。たまに動かないものもあるけどそれはもうしょうがない。

うん、これで色々と捗るやね(ぉ

0 件のコメント:

コメントを投稿