2012年10月30日火曜日

[PC]Windows8と戯れた日曜日




まぁ最終的には上画像のようになんとかなったんですけどね。。。

当初、全く興味を持っていなかったWindows8。ただ、発売日にいくつかのまとめブログ流し読みしてると、
「使いにくい!」
「変わりすぎ!」
「うまく動かない!」
みたいな阿鼻叫喚がたっくさん!

やべぇ、なんかオラワクワクしてきたぞ!
ってな具合にダメOSに心ときめく私の血が騒ぎ、またアップグレード版は期間限定で3300円で手に入るという事もあって衝動買いして見ることに。

まぁWindowsは普段全然使っておらず、特に吹っ飛んでもそれほど痛手にはならないという打算はあったのですが。

ってことで、とりあえずビッグウェーブに乗ることに。

これがまさかあんな悲劇を招くことになろうとは・・・。

Windows8インストール
Windows8 インストール完了
こちら、インストール記録をまとめたアルバム。
とりあえずアップグレードアシスタントアプリでもって事前に引っかかるアプリを確認。

ひとまず「要確認」としてピックアップされたのは
・Microsoft Security Essential
・Android SDK
・Catalyst
・Daemon tools
の4つ。

正直Catalystは外すとキーボード効かなくなるんでめんどくさいなー(キーボードはPS2で繋いでおり、AMDのドライバを外すと効かなくなるのです・・・)って思って、3つは削除したもののCatalystを残してアップグレードを観光したところ
まぁアップグレード失敗。
しっかしこの何のヒントもないエラーメッセージ。相変わらずMSの出すエラーメッセージには何の価値もない。情報もない。

しゃーないのでCatalystを外してインストール実施。ログインのためにスクリーンキーボードでパスワード入力なんだぜ・・・?

アップグレードに支障をきたすアプリを全てアンインストールした結果、とりあえずシーケンスは先に進みまして。
で、再起動が掛かり、窓のロゴが出たところで今度はフリーズ。

どうもHDDにアクセスした瞬間フリーズしてる・・・? Numlockすら効かなくなるので完全にフリーズ。
で、これのげんいんがさっっっっっっっっっっっっっぱり分からない。
何度試してもこれが繰り返されるのでもう疲れたよパトラッシュ・・・とばかりにもう諦め気分だったのです。
だってここにたどり着くまでに4時間くらいかかってるし、このフリーズであーでもないこーでもないとPCケース開けて最小構成でも試してみたりして2時間程度足踏み食らったんだもんそりゃやる気も失うというもの。

で、もう12時前だし、明日仕事だしってことで寝ようと。ただ、最後にダメ元でUEFIのファームウェアを確認だけしてみようと。

すると、とりあえず新バージョンは出ているには出ている。ただ、「Windows8にてシャットダウン時の挙動を改善しました」みたいなことが書いてあるわけで。それって別にインストールに失敗する理由じゃねぇよなぁとは思いながらも、まぁシャットダウン時の挙動が改善されるってことなら入れておくか、とUEFI更新。

で、さくっとWin8起動USBでもって動作確認(このUSBで起動してもやっぱりロゴで止まってた)。
するとなんと・・・! 先へ進むじゃないですか・・・!
原因はこいつかよ!
UEFIの更新なんてそうそうしねぇよ!
てかシャットダウンだけじゃねぇじゃねぇか書いとけよ!

とはいえそこからインストール作業やると大層時間かかるのは目に見えてたので続きは月曜日に回して就寝。

で、月曜日にインストール開始。
UEFIを更新したおかげで、時間だけはめっちゃ掛かったもののすんなりと更新できました。

特に時間がかかったのがこのユーザデータの引き継ぎ。
4%から先に進まないのなんの。5〜10分程度はずっと4%のままだったような。
そこからさきもゆっくりゆっくり。何にそんなに時間喰ってたんだか。

で、2時間ほど掛けてようやく完了。
デュアルディスプレイだとメインがMetroでサブがクラシックなのでえらくシュールですね。

で、簡単な使ってみた感想ですが、
「タブレットならすごく使いやすいと思う。
だがデスクトップ(てかマウス操作)、てめぇはダメだ
って感じですねぇ。

マウスでAndroidを操作する見たく、タッチ操作をドラッグで代用できるのかと思えばそんなことはなくいつものスライダーで操作。操作性悪すぎるわ!

まぁクラシックデスクトップで動くアプリはマウスで操作するんだから違和感ありませんが、Metroはマウスで触るもんじゃないですね。

これ、今後はどんどんMetroアプリを増やしていく考えなんでしょうが、デスクトップはずっとスライダーで操作させる気なのかが疑問。かなり無理があると思うけどなぁ・・・。

とまぁ、ちょっとした出来心で買っただけなのにまさかまる一日潰されるとは思いもよりませんでした。
新規で入れるほうがはるかに楽だろうし、というかタッチパネルで操作しないと真価を発揮しないOSなので自作PCにアップグレードで入れるようなもんじゃないですねほんと。

これが冬商戦で一般に広がったらほんと阿鼻叫喚になるんじゃなかろうか・・・。
中途半端にWindows触れる人が一番戸惑うんじゃないかと思う。

さて、年末MSにどんな結末が待っているやら・・・