2013年6月15日土曜日

[日常]So-netひかりTVをセットアップ

何日か前から、So-netから電話が来てたけど仕事時間中ってことで出れずだったんだけれど。
19時過ぎだったか、掛かって来たときはまぁ取れたので話を聴いてみると
・So-netひかりTVの紹介
・2ヶ月弱無料でお試しいただける
・普段TVを見ない方でもビデオオンデマンドなどで楽しんでいただける
とかまぁなんとかいうので、食わず嫌いもよくはなかろうって思って試して見ることに。

途中色々と有料サービスを付けようとしてくるのが非常に鬱陶しかったり。WOW WOWとか録画用HDDとか。2ヶ月でやめる気満々だったから華麗にお断り。
まぁやめる気まんまんってことがバレてもアレなんで柔らかく応対してたけどおかげで電話が長引いてめんどくさかったが自業自得だねうん。

で、STBが届いたのでセットアップしてみた。
TVはセットアップした次の日にならないと見れないってことでまだ見てませんがそれ以外の使い勝手とか感想ってことで。

開封の儀

まぁオーソドックスといいましょうか。箱の中に箱。マトリョーシカ!

セットアップ



ケーブル繋いで電源入れるだけ。最初にファームウェアのアップデートがありましたがそれ含めても10分掛かってないかな?
このあたりは家電っぽくお気楽です。

TVはご覧の通りまだ見れません。ってことでビデオとかブックとか色々と眺めてたんですが・・・

使い勝手がすこぶる悪い

ブックとかのカテゴリ選んでから戻るボタンで戻ってくるとカーソルは常に一番上のテレビのところに。
カーソル移動もまぁリモコン操作のみなのでいちいちめんどくさい。ここはSTBの宿命でしょうな。ビデオオンデマンドというか動画サイトに慣れているとタブレットとかPCのイメージで操作したくなるからこの操作性の悪さは受け入れがたい。レスポンスが悪いのは多少我慢するにしてもメニュー選ぶまでに矢印ボタン連打ってのはもう嫌だわ。

あと、ランキング?というかコンテンツをリストビューで1〜9にてリストアップするのはいいんだけど、左右ボタンで切り替えても番号は1〜9のまま。
切り替えページが多い場合は右下に「XX/XX」って感じでインデックスが出てるけど、最初そのカテゴリ内でページを切り替えてるのか、それともカテゴリごと切り替えてるのかがわからんかったわ・・・。
全部「1〜9」なんだもん。 カテゴリ変わっても背景とかも全部同じ。カテゴリ階層は何気に深いんだけど、今時分はどこのカテゴリにいるんだろうとか言うのに迷ってしまいそうなUIではある。パンくずリストでも出してくれる方がわかり易かったような。

コンテンツ量としてはぼちぼちでしょうか。映画とかドラマ好きな人なら楽しめそう。私はそこいらにまるで興味がなくてまぁアニメかラノベしか見ないんでターゲットユーザとしてはずれた対象でしょう。
アニメ見放題眺めてたらSchool Daysがあってそのチョイスに思わず笑っちゃいましたがw

しかし、電子書籍?のラノベランキングにはちょっと物申したい・・・。
1位はまぁいい。私世代でラノベ好きであればオーフェンと聞けばなるほどと思わなくもない。だが2位以降はどんだけ偏っているんだよと。
てか30位くらいまで眺めてみたけどこの系統のエロ系ばっかりだったんだけどひかりTVでラノベ買う人はエロラノベ しかお求めではないんですかね・・・?

感想

2ヶ月使うまでもなく、私ゃこれを使い続けたいとは思わないな・・・。
これならCATVの方がいい。あれなら地上波についてはTVのアンテナに接続できるからTVリモコンでTVとして使えるしあるいはtorneで操作もできる。
それに対してひかりTVだとアンテナではなくLANケーブルでSTBに繋いでそこから映像と音声を出すのでSTBのリモコンが必須。
ってことでビデオオンデマンドとかあまりやる気がないのであればCATVの方がおすすめです。
UIの使い勝手が悪すぎて萎える。
なんかスマホとかタブレット向けのアプリも出てるみたいですがそっちの方は使ってないのでわかりません。そっちの使い勝手がいいのなら有りなのかもしれませんねぇ。
まぁ、月額がその分上がってくるので かなりビデオ見る人でないと元取れない気もする。

ビデオは1本見て見ましたが(なんかニャル子さん1期が見放題だったので)、映像が止まっちゃうとかそんなこともまったくなく綺麗な映像を楽しめました。

ってことで2ヶ月使うまでもなく解約したい・・・w
明日TV見て、ひと通りの機能確認は終わることだしさっさと解約してしまおう、うん。。。w

0 件のコメント:

コメントを投稿