2004年11月17日水曜日

パウエル国務長官辞任!?

このニュースを今日聞いたとき、正直「あちゃー…」って思いましたね。穏健派として有名で、アメリカ国内でも人気の高かった彼が退陣したことで、ブッシュ陣営は「ネオコン」と呼ばれるラムズフェルド国防長官やチェイニー副大統領らとの折衝役がいなくなってしまいます。後任にはライス氏が指名されているようですが、ブッシュ氏への忠誠心が強く、どうやら穏健派と新保守派との仲介役としての期待は薄そうです。
アメリカの方向性が大きく変わろうとしている…、そんな気がしてしまいます。アメリカの大きな看板が一枚貼り変わることになりました。日本にも影響が少なからずあるでしょうし、しばらくは様子をしっかりと見ておく必要がありそうです。
…と今日はまじめにニュースなんて見て考えてみました。どうもニュースについて行けてない気がしてちょっと焦ってます(苦笑) もういい大人ですし、社会情勢も知っておくべきですしね…。日々勉強、大変だなこりゃ…(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿