2008年7月6日日曜日

[Linux][Wine]wineで頑張ってみた

まぁついでに、一般会員にも開放されたH.264形式のmp4での投稿を試してみたってところです。むしろこっちがメインで内容はどうでもよかったり(ぁ
Linuxというか、ffmpegだけでもなんとかできるもんなんですね。対応してる音声コーデックがAACオンリーだったので、はてLinuxでエンコードできたっけなとか思ってましたが、ffmpegで可能だったようです。

一度録画したogvファイルをaviに変換し、その後VirtualDubModでサイズ調整とx264形式のaviへの変換を行い、その後音声をAACに変換しつつ動画と連結という手間のかかる方法でエンコードしたんですが、ogvと音声を用意したらffmpegでそっこーエンコードできるようですね。バッチでも作ろうかしら。
今回は画質にこだわるような内容でもなかったのでシングルパスでしたが、2パスも可能らしいので、そのうち挑戦してみます。
・・・とは言っても動画にするような内容がなぁ。なんかいいネタないかしら。

0 件のコメント:

コメントを投稿