2008年7月3日木曜日

[News]私はちょっと抵抗あるなぁ

【リサイクル再考:ペットボトル編(下)】「リユース文化」復活への挑戦
ビール瓶は煮沸消毒してるので特に気になりませんが、消毒した後の水滴が少しだけ残ってしまうってなると、害がないといわれていても気になっちゃうなぁ。
自分の家で、自分たちの自己責任で再使用するなら自己責任だからどうとも思いませんが、消毒液が残るくらいなら新品買っちゃうよ。
ただ、家で再使用というのは衛生面からはよろしくないようですね。特にラッパ飲みとかしちゃったら飲み口の部分に細菌さんがわんさかと沸くんだそうで。特にこの時期は暑くなってペットボトルのドリンクを飲むことも多くなります。で、ラッパ飲みして常温で置いといたペットボトルを再使用するのは結構リスキーだということは頭に入れとく方が吉です。下手すると食中毒ですからねぇ。
話が横道にそれましたが、ペットボトルの再使用は日本ではあまり馴染まない気がしますね。結構潔癖な国民ですから。それよりもペットボトルの代替品を検討した方が得策なんじゃないかと思いますね。再利用や再使用にこだわり過ぎると目的を見失いかねませんよ・・・?

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うるさいですからねえ・・・>日本国民
    それよか瓶をまた復活させたほうが手っ取り早い気もします。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    重いってのはあるかも分からないね。輸送コストの問題ってことが絡んでくるんだろうけど・・・、環境保全に金がかかるのは事実。それをどこまで許容できるかなんだけどね。
    行き着くところまでいかないと気付いていても止められないのが浪費なんだよね・・・^^;

    返信削除