2008年7月15日火曜日

[mixi][Linux]ほんとLinuxerに優しくないよなmixiって

ちょっと前に改悪リニューアルしたmixiですが、新サービスの中にmixiミュージックラジオというものがあります。
mixiミュージック自体がLast.fmのパクr(ry ですが、ラジオも搭載でますます劣化Last.fmになってますね。
で、Last.fmと比較してどれくらい”自分らしい”選曲をしてくれてるのかと思い、mixiミュージックラジオを起動した画面がコチラ。
mixiミュージック
・・・、私日本在住ですが何か?(ぇ
うっかりユーザエージェントをen-USにしちまってたかと思って確認しましたが全力でjaです。
はい、恒例となりました*nux八分ですね。そもそもmixiミュージック自体Linuxでの利用は不可能ですから、ラジオも利用できないだろうというのは予想していましたが、エラーメッセージもうちっと考えろよな・・・。
それとも何か? 日本ではWindowsとMacしかOSとして認めないのか? 随分な事言ってくれるじゃねーの。
とはいえ、こういう自体によく出くわすことを理解した上でLinuxを使っているのだから、文句を垂れるべきではないのだけれど、なんでマルチプラットフォームが可能なFlashでLinuxを締め出すかねぇまったく。
そんなに文句垂れて、じゃーてめーmixiミュージックラジオを使うのかと聞かれたら
「まず使わねぇ」
って答えるんですけれど(ぇ、なんか悔しいじゃないですか。
ほんと、mixiには結構Linux関連のコミュニティも多いのになぁ。mixiミュージックはfoobar2000にすら対応してないからなぁ。Linuxに期待するなんて夢のまた夢か^^;

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うちはEcolinux8.04.2+Firefox3の環境でも再生できました
    むしろブラウザのUAがen-USのままだったという…
    何が違うんでしょうね?
    解決を期待して待ってます(マテ
    ちなみにfoobar2000はプラグインでmixiミュージックに対応しますよー

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    再生できたんですか!
    なら私の環境に原因があるってことになりますね・・・。
    ちょっくら調べてみます。思い当たるとしたらキャッシュとして使ってるローカルのSquidかな・・・?
    あ、fb2kでもwinampプラグインを流用する事でmixiミュージックを利用可能なのは知ってます(やってました)。
    が、公式には対応していなかったかと。間違ってたらごめんなさい^^;

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    自分もLinuxを愛用してます。
    MySpaceでも似たような思いをしますよ。なので最近はorkutに決めてます。
    やはり日本初やYahoo Japanのように運営が日本法人になるとLinuxは眼中に無いようですね。
    EeePCなんかも日本向けにはLinux搭載機は販売ラインに入りませんでしたから。
    もし気が向けばorkutのLinuxコミュニティにも遊びに来てください。
    では。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Google発でしたっけか。SNSはmixiしかしておらず、他は全然知りません^^; mixiもSNSっぽい使い方はあまりできていませんが(苦笑)
    LinuxバンドルPCっていうと、DELLくらいなものでしょうか。バンドルされていないと、やっぱり知名度は低いですよねぇ。

    返信削除