2008年10月30日木曜日

[.NET]VB.NETはかなり生産性高いんだな

会社にて細々としたツールを作成しているこでですこんばんわ。
会社ではイントラネット内に定形フォーマットのWebページがいくつもありますので、そいつらをパースして必要な情報だけ整理するプログラムとか、日付を抜き出して1週間前になったらメールを投げるようにするとか、色々と考えられますね。
今は毎日のように更新される通知・お知らせのWebページをパースしてRSSを出力するプログラムを作ってます。今日ほぼ完成しました。ただ、直接業務には関係ないため、始業前とか昼休みと言った業務時間外に作成しているので進みが遅いんですが^^;
開発環境はVC#2008EEです。やっぱ.NETは開発がしやすい。HTMLをパースするのも、XMLを吐き出すのも全部フレームワークでまかないきれます。リソースを取ってきて、ちょいちょい組み合わせるだけで作成できるのでほんとお気楽。
ただ、ほんとにこういった細々としたツールを作成するなら、C#よりVBの方がはるかに楽なんだなということはちょくちょく思います。
というのも、同じ.NETのフレームワークを利用するんですが、VBにしかない便利機能ってのも少なく無いんですね。二重起動防止の手段とか、MyComputer名前空間とか。
もちろん、C#はVBではやりにくい複雑な処理を可能にしますが、手軽にさくっと作りたいっていうときはVBの方がやや生産性が高い気がします。
とはいえ、個人的にはC#の方が扱い慣れているのでそちらで組み続けると思いますが^^;
.NETになり、設定ファイルがXMLベースのモノに切り替わりました。それの扱いもかなり簡単になってます。というか、勝手にプロパティとして読み込んでくれるんだから助かる。設定の変更もささっとできるし、Form_ClosingイベントハンドラでSaveメソッド叩いたら変更の保存もお気楽しゃんしゃん。これを使わない手はないよなぁほんと。
さらにさらにClickOnceを使えばインストーラもお手軽に!と来たもんだ。至れり尽くせりだよなぁ。
が、あんまりClickOnceを活用したアプリって見たこと無いんだけれど(苦笑) バージョンアップも自動でやらせることとかできるんだからもっと流行ってもいいと思うんだけどなぁ。
願わくば、VC#とかVBのIDEが完全に.NETで動いてほしい。
そしたらLinux向けのプログラムも生産性が大幅に高くなるのに・・・!!!w
あぁ、ついでにQtもC#からバインディングできるようになってくれないかなぁ。Qtはかなり強力だけど、ちょいとビルド方法が特殊だから慣れるまで大変なんだよぅ>< シグナル&スロットの仕組みは非常に素晴らしいし、フレームワークの質は高いので、積極的に作りたいんだけれどな。
惜しむらくは、それを活かせる能力が自分に無いことか・・・!Orz

0 件のコメント:

コメントを投稿