2010年1月16日土曜日

[Webクリップ]今週のWebクリップ

先週すっかり忘れてた・・・!
というかこのところがっつりTwitterにはまってるので、Blogに書くネタがほとんど全部Twitterでつぶやいちゃってるんですよねぇ・・・。
まぁTwitterとかぶりますがそこは気にしない。見てくれてる人も違ってるだろうからいいだろう。
ってことで、先週と今週のWebクリップ!
NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース−各分野の重要ニュースを掲載
まぁ大臣はいついかなる時も動けなきゃいけないしなぁ。体調に不安があるならしかたがない気も。
ただ、会社で冗談として「管直人に財務大臣やらしたらいいねんw 国壊れるわw」なんて言ったその日の夜に管直人氏が後任になってほんとビックリした。ネタで言ったつもりがガチでそうなったもんなぁ・・・。そんでもって速攻口先介入・・・。ほんと大丈夫か・・・? 円安の方向へ持っていくのは必要っちゃ必要なんだけど、やり方ってものがね・・・?
10大リスクに「日本」、首相を酷評…米社 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
もはやこの国は「リスク」だなんて・・・。まぁ米国からしたらそうでしょうな・・・。今の外交というか基地問題のやりとり見てたらリスク以外の何者でもないものなぁ・・・。
鳩山政権 景気、基地、献金をどうする : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
さて、参院選を機にどこまで現実的な路線を踏み出せるか。せめて自分のことくらい責任をもってもらいたいね 。
歌田 明弘 - 新聞案内人 :新s あらたにす(日経・朝日・読売)
政治とは何か、いつの世も問われることなのだろうけれど、直接民主主義は今の日本にとっては危険だと思う。自分も含め、周りに流され易すぎるよ。
小寺信良の現象試考:再起動が求められるコンテンツ立国日本 (1/2) - ITmedia +D LifeStyle
小野寺氏のコラムはやっぱりおもしろい。テレビなんかは見なけりゃ見ないでやってられるんだけど、見たら見たでおもしろいものもあるんだよね。まだまだネットを使ってないというか、使えてない人が多いのも事実。うまいことコンテンツを作り込んでほしいですわな。ほんとにいいものってのはきちんと評価されている気がしますよ?
石川逮捕 「くやしい」「小沢も危ない」民主党に衝撃走る(産経新聞) - Yahoo!ニュース
いや悔しいってどういうこと・・・? この程度でってどういうこと・・・? なんかいろいろと感覚がずれてんだなというのを思い知らされますね。
小沢氏逮捕というところまでこぎつけられるかどうか。これは面白くなってきた・・・!
けど政策論争まるで関係ない! 国の行く末を占う上ではここでぎゃーぎゃー騒いでないできっちり政策論争をすべきなんだよね。なんか本質でないところで騒いでいる気がするよ・・・。
さて、今週はこんなところですか。小沢氏の周辺がざわついてきましたね。
「やましいことはなにもない。だからこその得票数なんでしょ?」だったっけ。なんかそういったことを言ってた気がするんですが、そう言わざるを得ないからそう言ったのならともかく、本気でそう思っているなら救えないな・・・。