2010年1月30日土曜日

[Webクリップ]今週のWebクリップ

さてさて、今週はどんなWebクリップとなりましょうかな?
理解し難い政権と検察の「全面対決」 | 時評コラム | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
検察と「戦って」くださいですからなぁ。検察が絶対正義だと盲信するのは問題だけど、検察に召喚されてしまった自分の党の重鎮に問題があったかどうかを問う声が出てこないってのはなんなんだ。一枚岩と言えば聞こえはいいのかもしれないがあまりに情けない。それでいて小沢氏が行脚してると「正直言って選挙にはマイナスだから来ないで欲しい」とか言ってる議員はほんともう終わってると思う。
MP3の後継となるか、新たな音楽フォーマット「MusicDNA」発表 - ITmedia News
デジタル時代にはデジタル時代のサービスってのが出てくる訳で、これはなかなか考えたなーと思う。アリなんじゃないかな?
森 まゆみ - 新聞案内人 :新s あらたにす(日経・朝日・読売)
これはなかなか興味深い。委員会では結構当たり前と言うかずっと言われてきたことも突っ込んでるのね。そんでもって、ちょこっと変わってるのは変わってるのねw こう考えたら、NHKが民放よりよほど面白い番組やってるのも分かる気がするなぁ。え?民放で見てる番組なんて「そこまで言って委員会」くらいなもんですよ?
<学術雑誌>ネット購読料高騰に悲鳴 3年で2.5倍(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
論文の査読ってすごくエネルギーいると思うんだよね。だから孫文が増えてきたらそれだけ購読料が上がってしまうのは致し方ないこと。だけど大学の払えるお金だって厳しくなってるのも事実で。一括ではなく、欲しい論文だけを個別に手に入れられるような仕組み作りとかも進めていくべきなのかもしれない。パッケージで見る方が力にはなるんだけどね・・・。
Xperiaは“iPhoneキラー”になり得るか(+D Mobile) - Yahoo!ニュース
これに書かれている「XperiaがiPhoneより劣っている部分」ってのが私にとって全く興味の無い分野であり、「XperiaがiPhoneより優れている」部分が普段使う際に気になるところだったので、Xperiaの圧勝。
多分にアンチAppleの偏見で見ています大変申し訳ありません。けどそれが私の主観なんだからしょうがない。
とりあえず、auガンバレ。超ガンバレ。
Apple、タブレット「iPad」を発表 499ドルから - ITmedia News
上でも書きましたが、私はApple嫌いです。が、Appleの製品というか宣伝というか、「使っていて楽しい」と思わせるその手法は優れていると思っています。なので、これまで数あるメーカーが倒れていったタブレットPCにAppleが挑むということに期待していました。後の記事にも出てきますが、この記事を見たときには
「お、安い。これはずいぶん戦略的な価格設定だな・・・」
とか思ってたんですよ。Appleならタブレットでも成功するんじゃないだろうかと・・・。
⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゜Д゜)つFull Auto:デスクトップ晒していこうずwwwwwwwwwwww
みんなセンスあるよなー。で、私も勢いだけでこんなの作ってみた。後悔はしていない。
PlasmoidBubble.png
カラフルなボールは左から
「CPU0使用率 CPU1使用率 CPU2使用率 CPU3使用率 物理メモリ使用率 swapメモリ使用率 CPU温度 システム温度 ケース温度?」
となってます。温度は稼働中の最高温度と現在の温度の比率で表示してるのでいつも90%以上です。あまり意味ないっすね。
CPU使用率が低いのはバグじゃなく、ガチでこんなもんです。クァッドの意味が無い?自己満足です!
「宅配から“個配”へ」 ヤマト運輸、受取人が日時と方法を指定できる新サービス - ITmedia News
ヤマトやるなぁ。これ通販で使えたらほんと嬉しいんだけどな。今のクロネコメンバーズだけでもかなり助かってるけど。ありがたいことですな。e-bookoffで古本を買いまくってるんですが、e-bookoffはクロネコさんなんですよね。これ使えたら素敵過ぎるんだけど対応してくれるのかな・・・?
位置情報+動画で新体験「ブラアプリ」 「ユビキタスとは反対」の新市場創出へ - ITmedia News

「今後、すべてのものに位置情報が付くと、例えばかわいい女の子に位置情報を付けてアップする——といったユーザーも登場するかもしれない」と、問題の起こりそうなケースも想定される。


おう、その発想はなかった・・・! それは確かに怖い。というかそんなことができてしまうような時代になってるのね。世の中進みすぎてておじさんついていけないよ・・・!
FlashもUSBもないiPad——Apple製品じゃなかったら売れない (1/2) - ITmedia アンカーデスク
上でちらりと出しましたが、落胆した理由がコレ。まさかFlash非対応とは夢にも思っていなかった。そんなんじゃまるで使えない。YouTubeは見れるらしい(HDも)。だけど数多のFlash使用サイトが使えなくなる訳で。うちのblogで言うとLast.fmとかココロが使えなくなりますね。Twitterのガジェットもアウト。
ほんと、Appleじゃなきゃ話題にすら上りませんね。というか今時こんなスペックのデバイスを出したらむしろブーイングかも。期待していただけに落胆はでかいです。やはりタブレットは売れないんですかね。
「大事なものが欠けている」——Adobe幹部、iPadのFlash非対応を批判 - ITmedia News
うん、ほんとに大事なものが欠けているね。「エコシステム」だかなんだか知らないけど、ほんと有り得ないよね。
asahi.com(朝日新聞社):殺人は時効廃止、ほかの凶悪事件は2倍 法務省が骨子案 - 社会
時効をなくすのはそれは素晴らしい。んだけど、その案件に関わる捜査員はどうするんだろう・・・? そもそも、時効ってのがあるのはそういう事務的(でいいのかな?)な要因だったと思うんだけど。
アメリカだったかな、時効のない事件に付いては警察のOBが協力してるって話をTVかなんかで見たんだけど、日本でもそういったことをしないと捜査員がいくらいても足りなくなりそう。
方向としては素晴らしいので、現実的な運用ができるように今後も議論してほしいですね。
asahi.com(朝日新聞社):05年分の4億円、小沢氏「資金の動き自体知らない」 - 社会
民主党には記憶力に問題がある人間が多すぎると思うんだが・・・? そんなんで政権運営が成り立つのかよ。いいのかよ・・・。
NIKKEI NET(日経ネット):政治ニュース−政策、国会など政治関連から行政ニュースまで
学級崩壊ならぬ国会崩壊なんて情けなすぎるだろ・・・。とりあえず後で動画でも探してきましょうかね。見ないことにはここに書かれている内容が妥当か誇張かも判断できませんし。
けど妥当なんだろうな。いつだったっけ、Blogにも書いたと思う(ひょっとしたらtwitterかな?)けど、言論の府だろ? 相手を黙らせるなら大声で野次るんじゃなくて鋭い質問で黙らせてくれよ。議論する場なんだろ? 大声張り上げて喚き散らす場じゃないだろう・・・?
答弁拒否、閣僚席飛び出し…“国会崩壊”の様相 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

衆参予算委員長の対応も問題があった。議場の乱れに申し訳程度の注意だけでは職責を果たしていない。簗瀬進参院予算委員長は、政治とカネの問題で全閣僚に見解をただそうとした野党議員の質問を「もういいでしょ」と遮ったが、理解できない行動だ。


ほんと理解できない。「質問者は質問内容を明確に!」とか言うんならまだ分かる。けど質問を遮っちゃだめでしょ。
亀井大臣は亀井大臣で「あんなところで金の問題について聞く方が間違いだ」といった内容の発言をしていますが、議員は国民の代表としてそこにいるんですよ。そんでもって、「説明責任」という言葉があるように、国民に説明する責任があるし、聞きたい要求もある。けど国民が直接聞く機会は設けられないから議員が代表して質問するんでしょうが。それを蹴るということは民意を蹴るという事ですね。
ほんと、参議院選で痛い目を見てくれたらいいんだけど。そうはいかなそうなんだよね。自民党が情けなすぎる。
さて、今週はこんな感じ。XperiaがあってiPadがあってとデジタルがジェットの大きな話題が多かった一週間でしたね。今後の続報に期待です。

1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 9c74ced28f53a4b776bf4ccae451a3aa
    変な性癖があるのはどう思いますか?私、獣姦とか好きなんです…いきなりこんな話驚きますよね…引きましたか?Σ(゜□゜(゜□゜*)野外とかにも興味があります!変態チックなのもたまにはいいですよ\(^-^ )こんな私にメールしてくれるとうれしいです。メールから色んな話しましょ(^_^)年上の人がいいです、私は27歳ですよ!それでは、メール待ってますね sasisuseso309@docomo.ne.jp

    返信削除