2010年6月6日日曜日

[Webクリップ]今週のWebクリップ

さーて、今週は鳩山氏辞任というビッグニュースがあったので終盤はそればっかりだったかな。
そんな今週のWebクリップ!
時事ドットコム:枝野幹事長固まる=蓮舫少子化相が内定−菅氏、人事の調整本格化
無難に人気見てきたなぁ。あと1ヶ月持たせたら勝ちか? カラーが変わりましたって言うアピールとしてはかなり効果的だろうな。
episode:56 「いままで音楽産業と呼ばれていたものは、ニセモノを売って稼いでいたんです。」:日経ビジネスオンライン
なるほど、たしかに音楽を聴く機会は減っていない。むしろ増えている。
ミュージシャンと言われる人たちが人々に訴えるためのチャネルがTVからネットに移ったというのが大きいのかな。
ネットだとほぼミュージシャンとリスナーを直で繋ぐから余計にライブ重視で普段の生活ならmp3とかでいいやってのもよく分かる。
パラダイムシフトが起きてるんだろうなぁ。
ASCII.jp:iPadって何が便利? 2人の「達人」に聞いてみた|いよいよ発売!! iPad総力特集
この記事を見て確信した。私は徹底的にiPadが合わない。
Origami、Windowsのタッチ端末のUIに魅力を感じないという点は同意できる。けれど"強制的にiPadのみの環境に身を置くと、いろいろ見えてきますよ"ってのは嫌すぎる。強制的に置かなきゃ見えてこない魅力なんて要らない。
西島 雄造 - 新聞案内人 :新s あらたにす(日経・朝日・読売)
はてそれはどうだろう? 私は新聞が割と好きだけれど、この主張は無理がある気がするなぁ。
"こうしたきめの細かい伝え方、記録と保存性、デザイン力、物語まで仕組む新聞広告は、テレビやインターネットを凌駕した領分である。"とは言うものの、はて凌駕しておりますかねぇ? そこは甚だ疑問だわ。
リニア「直線ルート望ましい」山梨県知事明言へ(読売新聞) - Yahoo!ニュース
お、ようやくリニア構想が現実味を帯びてきたか?
長野県がやっぱりごねるんだろうなぁ・・・。
誠 Biz.ID:電子書籍「自炊」完全マニュアル:書籍を「裁断→スキャン」して電子書籍端末で読むメリットとデメリット (1/2)
本を裁断するとか無理。読むために買うわけだけど、所有欲を満たす一面もあるし。それに裁断がめんどくさすぎるよ。
COMPUTEX TAIPEI 2010:Qualcomm、初のデュアルコアSnapdragonを発表 - ITmedia News
だんだん、x86互換である必要ってなくなってきたんだね。Linuxにとっては強み、AppleもiPhoneOSで強い。MS厳しいなぁ・・・
しかし省電力をもっと取り組んでほしいところ。プログラムの組み方ももちろんあるんだろうけど、今はバッテリーを食いすぎて辛いよね
7月も全社が値上げ=電力10社と都市ガス大手(時事通信) - Yahoo!ニュース
あちゃー、ちょっと上がるのか。まぁ劇的に上がるわけじゃないから大丈夫かな?
<心肺蘇生>胸押し続けて 人工呼吸しなくても効果…京大(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
ほぅほぅ、胸を押し続けるだけでいいのか。力加減は覚えるべきやけど、敷居が下がるのはいいことやね。講習があるなら行ってみようかな。
<CO中毒>父子が死亡 車内で練炭使い焼き肉?名神PAで(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
え・・・? 自殺・・・ってことではないの・・・? 車の中で焼肉って、え?
日本人駐在員との給与格差「50倍」やり玉 中国ホンダ系工場スト(産経新聞) - Yahoo!ニュース
これは非常に恐ろしいニュースやな・・・。
中国に部品工場置いてるメーカーは多いやろうし、そこでストライキとか起こったら洒落にならん。
かといって賃金を一気には引き上げられへんし、結構シビアな問題になりそうやな・・・。
さて今週はこんな感じ。ニセモノを売って稼いでいたという音楽産業の話はなかなか面白かったなぁ。
さてさて来週はどんなニュースが飛び込んできますかね・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿